本領バナナについて語ります

15193571_1135625079890204_6298220899186825544_n

【 本領バナナについて語ります 】
全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「マッサン」

と聞いて、何を連想しますか?

ほとんどの方は、NHK朝の連続ドラマのウイスキーの物語を思い出すかもしれませんね。

または、「まさし」とか「まさと」とか、「ま」がつく男性のニックネームかもしれません。

でも、僕は「まっさん」と聞けば、すかさず

「バナナ」

です。

バナナを連想するんです。

「マッサンバナナ」という品種があるんですね。

バナナに。

沖縄では、「まーさんバナナ」(うまいバナナという意味)などとも呼ばれています。

このバナナ。

僕は

世界で一番美味い!!

と思ってるんです。

その独特の酸味と香り。

爽やかで、まるでリンゴのようなフレーバーがあり、バナナなのに清涼感は半端ではありません。

食べると、もっちりとし、パサパサ感はなく、爽やかなフレーバーに口中が包まれ鼻から抜けた後、濃密かつ濃厚な甘みと旨みが口の中に広がる・・・・

こりゃたまるか!

これがマッサンバナナです。

これを、天然農法で作っている日本で唯一の百姓。

それが、僕の自慢の仲間である、

「本領 孝平」くんです。

▼本領くんのバナナを買いたい人はこちらから▼
http://www.bananaparty-55.com/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/

先日このマッサんバナナが我が家に送られてきました。

頼んでもいなかったのに。笑

理由は、

「お前(僕のこと)といえば、マッサんだろ。できたよマッサンが!」

ということ。

それぐらい、僕はマッサンバナナを愛していて、好きだったことを、彼は覚えていてくれて、送りつけてきたというわけです笑

そりゃもう嬉しかったですね〜。
もう言葉では表せないほどの感激があるんですよ。

これは、僕と本領くんだけにわかることだと思いますが、それは僕と本領くんで培ってきた歴史があるからです。

僕たちが沖縄に移住したのも、今、こうしてお互い自分の生きる場所で百姓しているのも、めっちゃ単純に言えば、

「たった一本のバナナ」

から始まったのです。

そのバナナ食べて、ブッとんで、キマってしまったんですよ。

農の魅力に。

沖縄のバナナ栽培の師匠のバナナを食べてさ。

島バナナ・台湾バナナ・キャベンディッシュ・銀バナナ・ベジタブル・などなど。

どれもすべて概念変わるぐらい美味しかったのですが、僕はその中でもこの

「マッサンバナナ」

に、心臓をぶち抜かれたんです。

ぶち抜けた弾丸がまた戻ってきて、脳天から金玉をつき抜けて大地に突き刺さったんです。

そのぐらいの衝撃を受けた。

だから、僕が沖縄から秋田、山形に行って百姓をしている間も、彼にはずっと

「マッサン作って。」

「マッサンまだ?」

「マッサンいつ?」

と、しつこく言ってきました。

でも、彼の納得のいくマッサンバナナはなかなかできないのか、一度も送られて来ない・・・・

彼が沖縄に移住してから早7年の月日が流れ、他の品種のバナナは販売できるレベルになり、これを読んでいる皆様も、本領バナナを食べたことがある方もいると思います。

が!

このマッサンだけはなかなかできてこなかった。

それが、ついに!!

今年送られてきた。

これ、どういう意味かというと、

「彼の中で納得のいく過去最高のマッサンバナナができた」

ってことです。

それをまずは「お前に!(吉右衛門に)」ということで送ってきてくれたんです。

7年前、食べた時の衝撃と同じか、それを超えるマッサンができたと。

食べたよ。

ええ!食べましたとも!

涙出たよ。

師匠のバナナ超えてるよ!!

これが嬉しくないわけがないでしょう!!

ここに至るまで、たくさんの壁を乗り越えて、辿り着いたステージ。

コネなし。
金なし。
畑なし。

の3ナシ状態から、さらに!

無肥料・無農薬・無収入の

「ムムム農法」の壁を乗り越えて、ここに辿り着いたこのバナナ。

まさに本領孝平の生き様がそのまま凝縮しているのです。

何が嬉しいって。

こうして仲間が頑張っていることを、作物を通じてわかること。

そうして作物から日々成長している仲間の存在を知ることができること。

それが、僕のさらなる生きるエネルギーとなること。

だって、そうでしょ。

仲間が頑張っている。

めっちゃ応援する!

そして俺ももっと頑張る!!

ってなりません?

僕はなる。

だから、毎日過去最高を更新する生き方で、「もっと」を自己実現していく力になる。

それが、彼にも伝わるのですから。

きっと、同じように思ってるだろうね。

奴のことだからさ。

このバナナ。
僕は彼との歴史を作ってきたからなおのこと感じるとは思います。

ですが、きっと彼を全く知らない人でも、間違いなく!

「おいしさを超越した何か」を感じます。

ぜひ、食べてみてください。

本領バナナを。

もう品種とかは2の次でいいです。

「本領バナナ」です。

僕の夢の一つは、彼にヤンヤンとバナナ栽培をしてもらって、

「東京バナナ」

より、

「本領バナナ」

を有名にすることです!

皆様。この夢も応援してください。

まずは買って食べて感じてください。

沖縄の風と香りと彼の情熱が漂ってきますから。

皆様、本領のバナナがすごいんじゃない。あらゆる困難辛苦を乗り越えて農と人生を愉しむ彼の生き様が心を打つんだ!!の素敵な1日を!

▼本領バナナのご注文はこちらから▼
http://www.bananaparty-55.com/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84/

==================

【本日開催!】
●至高を喰らう!〜新米編〜
いい米とは何か?を皆様に問う!食べたらわかるこの企画!
当日参加も大歓迎です♫

https://www.facebook.com/events/1805600183032226/

【フリキッタお米とは?!中川吉右衛門新米販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==================

ブログ購読はこちらへ!