本線をまっすぐ!

【 本線をまっすぐ!】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

勉強大嫌い!

でも学ぶのは大好きです。

本日は、全国自然栽培研究会主催の勉強会に向かってます。

今年の開催地は、山形庄内!

行かないわけが無いでしょう♫

勉強会と銘打ってますが、僕からしたら、学びの場です。

なぜかといえば、勉強と学びはにて非なるもの。

そしてこの自然栽培普及会には、百姓のベテランばかりが来るんです。

5年生の僕なんて、その面から見ればペーペーもいいとこです。

なので、そのベテラン農家の知識、知恵、経験。
しかもその全てが、実体験、実経験に基づくものばかり。

要するに、めっっっっっちゃ!リアルってことです。

それを、膝を付き合わせて、面と向かって、五感で見聞きし、感じることができるのです。

これが僕の中では学びです。

その情報は生きているから。
その百姓たちの、生き様ですから。

勉強ってのは、一人でもできるでしょ?

なのでわざわざ、時間とお金をかけて、庄内まで行くわけですよ♫

ここでものすごく大事なのが、
フラットであること。

こうじゃ無いと、本質を学べません。

僕は、何者にも擦られない、真っさらな頭で、今日来る方々から、思いっきり学んできます。

自分なりとか、プライドとか、そんなしょーもないものは全く無いので♫

我が師匠の石山さん、岩手の酒匂さん、ハーモニー代表の河名さんとか、そんな方々が講師として来るんです。

学びしかないでしょ♫笑

そしてこれが、成長の王道であり、本線をまっすぐ行くってことですね!

僕は、本線しか走りませんので♫

皆様、本線走るのに、自分なりとかプライドとか、役に立つかい??の素敵な1日を!!

ブログ購読はこちらへ!