新型コロナの感染拡大防止の答えはこれだ!

【 極端に生きる 】

超こんにちは。
1週間で23倍。中川吉右衛門です。

先月の31日。ついに感染者0県だった山形に、初の感染者が出ました。
31日に1名発症が確認され、8日の今日。
23倍になりました。

ちょっと前まで、コロナが発症していない県を、ちょっといじって面白く伝えている画像などがネット上で出回っていましたが、その時山形は「陸の孤島」と評されていました。

人口もいない、陸の孤島と揶揄されるぐらいのこの田舎でも、0→1になった途端。たった7日で13倍です。

こうなると感染は止められないでしょう。
増えていくことは止められません。

こういう時、いや、こういう時ではなくても、常に、僕は極端に考えて生きていくと決めております。

SNSでは、いろんな人のいろんな情報が出ており、それこそ千差万別の発信をしております。

で、特にFBですが、こういう時、妙に真ん中あたりにバランスを取ろうとする投稿が出ます。

見える化しますね。

0ーーーーーこの辺りーーーーー100

ということです。

そして、その意見がまことしやかに、良い情報・大人の対応・知識人・常識人・心豊かな人・穏やかな人のように出回ったり、共感されたりしていますが、そんな真ん中あたりをふわふわする考え方で、一体なにができるんですか?

しまいには、今の事態を大東亜戦争時の国民の全体主義になぞらえて、こういう社会は危ない!というようなことを躍起しているような人間もいます。

そしてそれに、アホ丸出しで想像力が足りない、自分で考えることをしない、誰かが作った”妄信という名の常識”を踏み外さないように”、それを正しさとして振りかざす、厚顔無恥に馬鹿面を振りまいている奴がコメントで賛同し、シェアして小馬鹿にして鼻で笑って、花見とか外食とか春の陽気に浮かれて投稿してるんです。

いや、お前が振りまいているのは、お前のゲーの出る笑顔ではなく、新型コロナかもしれないんですよ。

むしろ、今。
第三次世界大戦と同等の緊急非常事態なんですよ。

いやいやいや、考えすぎでしょ〜〜!
そういう極端な意見が危ないんですよ!
一概にそうとは言い切れないでしょ〜〜!

と、思ったあなた。

だったらなんなんですか。

それぐらいの非常事態だと認識して、行動することが、今!求められているのです。

NYやヨーロッパ。見てくださいよ。ほんとに。
あれ、同じ新型コロナウィルスですよ?

日本人はBCGがどうとか、アジア人は罹りづらいとか、そんなことはどうでも良いです。

今、まさに第三次世界大戦ぐらいの意識で、全員が行動しないことには、感染の拡大は止められません。
しかも敵は人間ではありません。未知の見えない相手です。
恐怖ではなく、これを人類全員で乗り越えなければならない時です。
そんな時。

・いろんな情報があることをわかっていて
・極論が正解である訳もないと知っていて
・その上で真ん中で生きるより遥かに素晴らしい

と生き方を決めているから、、極端に考えてその中で生きているのです。

そんな時、50:50のライフワークバランスみたいな、平常時の心身共に健康の時のような考えで、一体何ができるというのですか。

そういう奴がいると、新型コロナの感染は止まらないのです。

*********

北海道は、素晴らしいです。
世界でも稀に見る感染の拡大を減少に転向させた、素晴らしい成功例です。

これはまさに、クラスタを発生させない状況を作ろう!と北海道の行政と道民が共に力を合わせて、そこに向かった結果です。

北海道の新型コロナ感染者数のグラフ

新型コロナの感染に関して色々調べてみると、新型コロナは普通に生活していると、意外にも一人の感染者から他の人に移らない。
あれ?じゃあなんでこんなに拡大しているのか?ということですが、ある条件。
つまり、今ニュースでもどこでもめちゃくちゃ聞く、「3密」と「クラスタ」。
この条件が揃った時、一気に感染するんです。
このクラスタの連鎖で爆発的に感染するということなんですね。

だから、とにかく、この状況を作らない。
しっかり極端に考えれば、出歩かない!

これです。これがもっとも有効な感染拡大防止という答えは決まっているんですよ。

でも、出歩くでしょ?
バカだから。

さっき言ったように

0ーーーーーこの辺ーーーーー100

で、物事を真ん中のバランスで考えている人間は。
つい出歩くでしょ。自分は大丈夫とかなんとか、自分は対策しているとか、よくわからんこと言って。

死ぬよ。
まじで。
100000万歩譲って、自分がコロナになって死ぬだけならいいですよ。

殺すよ?他人を。

ほら、ここでまた

「一概にそうは言えないでしょーー!極端すぎるわぁ・・・・」

という声が聞こえてきますが、

いやいやいや、そう考えてください。本当に。

まず、何があってもこれを見ているあなたはコロナに罹ってはいけないんです。

これを見ているとうことは、何かしら深いも浅いも濃いも薄いも、僕のどっかの何かで繋がっている方です。

まず、あなたは絶対に罹ってはいけないし、絶対に罹って欲しくない。

死ぬなんてことがあっていいわけがない。
そんなことは悲しすぎるを通り越して、どうなってしまうのか?自分でもわかりません。

そして、他人を殺していいわけがない。そうですよね。

だから、自分の命を真剣に守ることが、みんなのためになるんです。
自分の命を最優先で守る行動が、誰かのためになるんです。

まず守るべき命はあなた。

あなたはこのコロナを乗り越えた人間として、このコロナが終息した後の社会を担い、この危機を教訓として口伝し、またこうした危機に直面した際には、今回の続きから始められる人間になって、自分を、社会を、家族を友人を守る人間として生きなければならないのです。

なので、今は緊急非常事態です。

無理矢理にでも極端に考えて、行動してほしい。

この先、食料が一気になくなるというようなことも言われております。

これも、不安を煽る情報だ!と、自分を知識人ぶった常識人として”いい大人の振る舞い”でスカしていることなく、しっかり備えておいていただきたい。

2ヶ月間。
自宅で家族とパートナーと共にしっかり過ごせるぐらいの備蓄をしてください。

僕のお米もいつ、送りたくても送れないという状況になるかわかりません。これは本当に。
一番懸念していることです。

今は、極端に考えて一人一人が生きるべき時です。

======================
●北大 西浦教授の産経の記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57610560T00C20A4MM0000/

●わかりやすい新型コロナの話
https://youtu.be/poN_Mf1BaGg

●中川吉右衛門HP
http://shop.kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!