情熱大陸への第一歩

【 情熱大陸への第一歩 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

ある方から、少し前に、こんなことを言われました。

「吉右衛門くん、そろそろ情熱大陸とか出るんじゃね?」

その時は、

「いやいやいや、まだまだ何も成し遂げてないですよ。僕。」

と、ちょっと恥ずかしい気持ちで言っておりましたが、今は・・

「俺、情熱大陸でる!」

と、勝手に決めております。笑

とはいえ、どうやったら情熱大陸に出られるんだ?

ってことは、詳しくはわかりません。

でも、「情熱大陸」と名言っているのですから、やっぱり

「情熱」を燃やし続け、チャレンジし続けている人の元へ、依頼がくるはずですよね。

だったら、行けるじゃない!俺♪

と、勝手に決めたんです。

この「決める」ってのがとても重要だと、僕は思っています。

わからないけど、まずは「決める」。

すると、不思議なことがいろいろと起きてきます。

これは、脳科学とか、コーチング等の話で、きちんと説明できることができるんですが、これはまた長くなるので別の機会にでも記事にします。

何が起こってきたかというと、

「僕のドキュメンタリー番組が作られている」

ということが起きています。

しかも、同時期に2本も!

密着取材で、稲作のワンシーズンを取り、それを後ほど編集して番組にする。

これは、先に僕が言った、

「俺、情熱大陸に出る!」

と、勝手に決める前までは、全くそんな現象すらなかったことなんですね。

でも、決めてしまった後。

現に、2本の番組制作が進行している。

これは凄いことじゃないですか?

僕は目立つのが好きですから、取材は大歓迎です笑

別段、メディアに出たからといって、僕が偉くなるわけでもないし、凄い人になるわけでもないですが、僕がメディアに出る理由としては、

それが

「僕だから」

です。

そして、今までこう言う僕らの世界(自然栽培や天然農法の見方考え方、その農と食など)に、あまり関心がなく、興味もなかった人達へ、情報として届けることができるかもしれないからです。

今、インターネットがここまで普及して、情報は自分でいくらでも調べたり、取りに行ったりできる時代になっています。

それでも、TVの情報伝達はやっぱり大きいし、伝達する仕組みが全く違う。

特定の人に向けての情報ではなく、そう言った幅広い層に向けての情報を発信できる。

この点は否めません。

なので、
日本の農と食を盛大に繁盛させる、嘘のない農と食で世界を変える、
という理念を持っている僕としては、特定の人だけではなく、より多くの人、幅広い層に向け、情報を発信できるメディアは、それを応援してくれる手段の一つだと認識しています。

なんといっても、僕が今、自然栽培・天然農法を知り、百姓をしているのも、メディアからの情報を受け取ったからなのですから。

あそこで、あのTV番組を偶然にでも見なかったら・・・

今の僕は居なかったでしょう。

TVのほとんどは、しょーもないものですが、こうして稀に、誰かの人生を思いっきり変えてしまうほどの影響を持っている情報がある、ということです。

そんな、稀な情報を届けられる、番組になれば最高じゃないですか。

番組見て、「俺も農家やる!」と思う人が増えるとか、

「食について、もっと真剣に愉しく考えよう!」と思う人が増えるとか。

値段だけじゃなく、違う価値観で、農家や作物や商品を見てくれる人が増えるとか。

日本の農の現状を、ボンヤリとではなく、よりリアルに捉え、考える人が増えていくとか。

そうなったら、最高じゃないですか。

そういうのを誰がやるんだ!?

って、聞かれたら。思ったら。

「それは僕がやる」

と、勝手に決めているだけです。僕は。

でも、決めちゃえば・・・

そうなるんです。

間違いなく。

そして、決めてしまえば、僕のやることが、より明確に、より鮮明になる。

なので、僕のやることは、もう明確に、鮮明にわかっている。

それは、

「でっかい旗を立てろ!」

です。

プロジェクトなどでよくみる「みんなの意見」なんていらない。
それは責任逃れの甘い罠だ。

そうではなく、僕がみんなの前で「こういうものを作る」「こういう地域にする」「こういった世界にする」という絵を描き、宣言する。

それを、大きな旗に書く。

そして、人々の目につく高いところに、そのでっかい旗を立てる。

その原動力は、「情熱」しかない。

だから、番組も、情熱大陸ですらも、その旗を高いところに打ち立てる、一つの手段。

だから、情熱大陸。

来るでしょ。

その旗印が見えたらね♪

皆様、愉しそうな旗印が見えたら、そこに集まればいい。
その判断は間違いなく自分を正解にする!の素敵な1日を!

※ 画像は取材に来た今井さんと♪

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!