夢のクロス除草!

【 夢のクロス除草!】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

またまた、僕の夢が一個叶いましたーー!!!

めっちゃ嬉しいです!

何が叶ったのか?

といえば、田んぼの除草機を押す方法です。

田植え機で植える一般的な田植えは、条間と株間という具合に植えられます。

簡単に言えば、縦と横ですね。

ほとんどの田んぼは、長手方向に向かって植えられていくので、これの列の幅はきっかり30センチがほとんどです。

たまに尺1と言って、33センチにしている方もいます。

ここは機械の幅が決まっているので、バッチリ30センチで植えられる。

でも、横方向。

これは株間と言って、この幅は人によってまちまちです。

ごく一般的な田植えであれば、株間は15〜20センチぐらいでしょうか。

僕は23〜25センチぐらいですが、これが、ビッタリと揃うことはかなり難しい。

かなりの田植え機技術が必要ですし、きっとそれでもなかなか横は揃いません。

なので、除草機を押す方向というのは、この30センチ間隔の列の間をいったりきたりするわけですね。

縦方向のみ。

でも、この除草機を縦と横で押せるとしたら、除草効果は半端じゃないわけです。

まさに縦が終わったら、横もいける。

クロス除草です。

これをやるためには、縦も横も同じ幅で植えられていなければなりません。

これは昔ながらの手植えであれば可能です。

しかも、その田植えをする基準線が、バッチリ綺麗に合っていないと、これまた難しい。

先週行った、お田植え祭。

ここは全ての苗を手植えしたので、これがいけるんです!

その基準線を芸術的な粋で、美しく、綺麗に引いてくれた
宮原 大樹&宮村 祐貴のW宮百姓コンビが、見事にやってくれましたよ!

まさに30センチ*30センチの四角が田んぼに碁盤の目のように美しく引かれたその様は、誰もを魅了するものでした。

これを「尺角植え」と言います。

この線に沿って植えられた稲たち。美しいですよ本当に。

その第一回目の除草を、念願であったクロス除草でやってやりました!!

いや〜嬉しかった。

除草機押して、こんなに愉しかったのは久しぶりです♫

で、やってみたら・・・

ん?

曲がっている・・・

ん?

なぜ、こんなところに稲が植わっているの?

って場所が、かなりあった。

一回目の除草機押しが、一番神経も気も何もかも使うんですよね。

苗がまだまだ小さいので。

そこに、あの除草機のガン爪(除草機の部品の名前)で踏みつけてしまったら、草も埋めますが、稲も埋めてしまいます。

一度埋まったら、自力では起き上がってこれませんので、そのまま、死にます。

なので、曲がっているとことは、せっかく根っこをはった稲をまた引っこ抜いて、また植える、という、めっちゃかわいそうで、めっちゃ手間のかかる、めっちゃ精神的にも疲れる作業をしながら、除草機を押していくんです。

たった22aの田んぼに、4時間かかりました。

この時、僕は、

「ああ。俺の今の実力がこれなんだ」

と、心底思いました。

要するに、こういう、今言ったようなことを、このお田植えに参加してくれた皆様に、伝えきれていなかったということです。

その環境を僕が作っていたわけです。

なので、参加した人が、植えた人が、悪いわけでは1ミリもない。

全ては、僕の実力不足であったと、昨日痛感しました。

宮原君はもちろん、このことをわかっています。

自分でリアルにやっていることですから。

お田植えが始まる前、彼はこう言いました。

「僕がこれ(線引き)をやったのは、後々吉さんが、この田んぼを管理するのがめっちゃ楽になるからです。だから、これは僕から吉さんへのプレゼントです!」

と。

僕は猛烈に感激しましたが、この言葉の裏側に隠された、強いメッセージを僕がしっかりと受け取り、それを伝える努力を怠ったということです。

それが今の僕の実力でした。

僕は、ほとんど田植えも除草もやったことがない、素人の人が、どれだけできないかを、今までなんども目の当たりにしてきました。

本当にできないんですよね。

批判しているわけではないですよ。

事実を言ってるんです。

誰でも初めはそうだから、それでいいのです。

だからと言って、それを伝える努力をしないというのは間違いです。

今回は、W宮のあまりにも美しく完璧な線引きに、僕がすっかり頼り切ってしまった。

ここまで綺麗線引きなら大丈夫だろう。
準備は整ったぜ!

と。

昨日、除草機を押しながら、手直ししている稲に向かって、
なんども

「ごめんなぁ。せっかく根を張ったのに、また千切っちゃって、ごめんなぁ。」

それでも強く生きる稲の姿に、

「俺もっと頑張ろう」

と、さらに決意した夢のクロス除草。

中川吉右衛門。

「もっと」

上目指して頑張ります。
そして、それら全てを愉しみます!

皆様、すべては自分が作り出している世界。誰のせいでもない。自分の人生は自分で決めて、愉しむだけだ!の素敵な1日を!

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!