国境を超えるには

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。

愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

道徳・寛容・友情
入会する際、この3つを誓ってメンバーになる、
「アミチエ ソン フロンティエール インターナショナル ジャポン」
そこが主催するファンドレイジングイベント、チャリティーガラパーティーに参加してきました。

クラブの仲間によるビッグオーケストラバントで、会場を沸かせます

このファンドレイジングというスタイルは、日本人にとって、とても新しい慈善活動のスタイルです。
自分の人生を愉しむことが、誰かの為になる。という全く新しい発想の慈善活動です。

グランドハイアット東京で行われたこのパーティー。

とにかく、「エレガント」でした。

ビッグオーケストラバントを率いる加藤学さんと、仲間たち

日本中どこを見ても、ここまでタキシードとカクテルドレスを着こなしているレディース&ジェントルメンが出席しているパーティーは他にないでしょう。

とにかく美しかった。

パーティーは超満員。
世界中から多くの方が参加し、VIPもたくさん来ていたこのパーティー。
ここで、僕はこのアミチエ精神の根幹をなす
「友情」
を、思いっきり味わい、思いっきり体感し、思う存分愉しみました。
中でも特に嬉しかったことが2つあります。
まず一つ目。
今年の1月に、フランスのクーシュベル(アルプスの上質なウィンターリゾート地)に行った際、偶然同じゴンドラに乗り合わせた方がいました。
ゴンドラでゲレンデを登る間、一緒に行ったマダムとその旦那さんが話しかけ、話が盛り上がる。
彼はロシア人で、敏腕ビジネスマンのニューリッチ。
自分の結婚式の映像などを愉しげに僕たちに見せてくれて、モスクワに来る時は、いつでも連絡して!
と。笑
その彼に、今回のパーティーが日本であることを告げると、
「オッケー!いくよ♫」
と、本当に気軽に気さくに言っていました。
ここからが異次元の人たちのすごいところ。
その彼。
名前はMax Berkovich。
会場に着き、受付をしていると・・・・・
なんとこのMAXがいるではないですか!!!
それを見た瞬間!!
もう長年の友人に久しぶりに再会したかのような感激を覚え、
「マーーーーックス!!!!!おおおおお!!!本当に来たんだ!!!!めっちゃ嬉しい!!!」
と、お互い満面の笑顔でハグですよ!!

モスクワからこの日の為にやってきたMAX♫

たった一度、スキー場のゲレンデで会っただけなのにもかかわらず、その時言ったことへの責任はきちんと果たす。
これが異次元の人たちの共通認識ですね。
たとえそれが、モスクワと日本であろうと。
僕は、英語がそんなにできるわけでもなく、もちろんフランス語も、イタリア語もロシア語も全くわかりません。
言葉で深い会話ができるわけではない。
でも、そんなもん軽く超えていくほどのこの感覚。
これこそ、「友情=Amitie」じゃないですか。
ここに、国境も言語も人種も距離も時間軸も、一切のボーダーはない。
アミチエが誓いにあげる「友情」。
それは友達だから持つ感情ではなく、
「すべての基礎であり、常に人と笑顔で接し、相手を明るい心にさせること」
です。

さらにMAXと僕との友情が深まったのは言うまでもありません。
モスクワに友達ができた!!!
なんて、素敵過ぎませんか?
次はモスクワに遊びに行こうっと♫
二つ目。
これは超絶VIPとの普通ではありえないこと。
旧ユーゴスラビア王国の皇太子殿下とその友人のクリスさん。
この二人に超絶可愛がってもらいました!!!笑

旧ユーゴスラビア王国の皇太子殿下とマダムクリスと僕♫

これも偶然の必然ですが、こうしたVIPにもかかわらず、偉そうにするでも、鼻に掛けるでもなんでもなく、とにかく今を愉しむその姿勢。
愛情ベースで人生を愉しむことが、身体中から溢れているこの方々との会話、そのやりとり。
すべてが、気持ちの良い、上質な愉しさを与えてくださいました。
もちろん、先に行ったように僕は、英語も、フランス語も、イタリア語もできませんが、こういう時は必ずその場にいるもんです。
英語がペラペラのレディーとジャントルマンが!笑

英語ペラペラの麗しきレディー♫通訳してもらった♫

その二人に通訳してもらいながらね。
めっちゃ愉しみましたよ。
こんなに仲良くなった吉右衛門流コミュニケーション術は、ちょっと秘密ですが、一つだけ間違いなく言えるのは、
自分のやっている仕事内容がどうとか、

社会的地位がどうこうとか、

家柄がどうこうとか、

一切関係ありません。
ではなにが必要なのか?
といえば、
「いかに自分の人生を愉しんでいるか」
です。

この人は面白いな!
と、思われなければ、何にも始まらないのです。
こういう場と人では。

ここにも、国境なんてあっという間に越えていく、アミチエの精神
「友情」
が息づいているし、これこそが真の平和を生み出していくものではないでしょうか。
パーティーが終わった時、
「あなた。バーに飲みに行くわよ!一緒に行きましょう♫」
と、異次元からのオファーを受け、喜んでご一緒させていただきました♫
これまた最高に愉しい時間でした。

まさに友情ですね♫

僕のお米を食べてみたいというので、プレゼントすることを約束し、Monte Carloに来たら、連絡して!
という、なんとも嬉しいお言葉をいただき、光栄です♫
こうして、世界中に真の「友情」を持つ友人ができれば、世界中でめっちゃ愉しく遊べますよね!
想像しただけで、めっちゃ愉しくないですか!?!?
来週、モスクワ行ってマックスと遊んでくるわ!
とか、
Monte Carlo行って、皇太子殿下と食事してくるよ♫
とか笑
逆もありですよね。
今度マックスくるから、一緒に蔵王でスキーしてくるわ!
とかね笑

いいでしょ♫

こんな人生って♫
こうして世界との友情を育むことができたのも、
アミチエの日本支部代表理事である、

畑中先生のご尽力であり、こうして僕がコミュニケーションを取れる人間力が養われたのも、
『人生を愉しむ』
ことを、真剣に学ぶ機会を与えてくれて、自分自身の行動でも見せ続けている、
畑中先生と加藤学さんのおかげです。
間違いなく。

アミチエ ジャポンの代表理事 畑中ゆりえ先生と

なので、僕はこの二人を勝手に
「人生の師」
と決めて、正解にする生き様で、自分の人生を愉しみます。

そんな生き方。
4年前の僕には想像もできませんでしたが、今は明確にあります。
それが、僕の原動力にも大きく繋がっている。

その中で僕は、嘘のない農と食で世界を変えていく。

その冒険者として。
そんな人生を超絶愉しみながらね♫
ciao♫

アミチエの創設者、マダムレジーヌ

皆様、一緒に人生を愉しもう。

人生を愉しむのに必要なのは、志と仲間だ!の素敵な1日を♫  
  

苫米地先生とジョンさん、MAXと!

====information====
【アミチエ ソン フロンティエール インターナショナル ジャポン】

http://amitiejapon.org/

人生を愉しむクラブ

【EXPLORES CLUB】

http://www.explorersclub.jp/
==============
【14代中川吉右衛門のお米と作物】

https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!