呆れてモノが言えん!投稿です

【 呆れてモノが言えん!投稿です 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

嬉しい報告です!
僕が、高畠町のガイドブックに掲載されましたーーーー!!!!

嬉しいーーー!!!

イェーーーイ!
ワーーーイ!ワーーーーイ!!

みんな読んでね〜〜〜〜〜!!!

って、手放しで喜べるか!!!

ってお話です。

「地域おこし協力隊」ってのが、皆様の町にもいると思います。

我が高畠町にもいるのですが、その「地域おこし協力隊」が
「ふるさとを探して」という、高畠町移住情報ガイドブックなるものを作成したんですね。

僕は今年の初め、冬頃に、この地域おこし協力隊が我が家に来て、こういった趣旨のガイドブックを作りたいので、高畠で頑張って活動する方を取り上げたいので、お話聞かせてください!

ということで、会ってお話しました。

それから、

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんの連絡もないまま、時は過ぎ、僕の記憶に1ミリぐらいしか残っていなくなった昨夜。

我が家にある人が現れました。
この「ふるさとを探して」というガイドブックを持って。

僕はまだ野良仕事していたので、いなかったのですが、母が対応したそうです。

この人は、このガイドブックを見て、僕に興味を持ち、自分たちが運営する農と食の施設や活動のHPとか広報に、僕のことを掲載してもいいかどうかの確認と、僕と直接話がしたくてやってきたというのです。

それは大変嬉しいことでした。

が!

僕は母から渡された資料を見て、びっくりしました。

ナ・ナンジャコリャ!?!?!?

いつの間にできたのか知りませんが、先に言ったガイドブックができているではないですか!!!

ページをめくると、こんな感じに僕が掲載されている。

画像がそれです。

いや、いいんですよ。
喜ばしい事ですし、嬉しい事です。

でも・・・・・・・・

「言えよ。」

できたらできたって、言えよ!
ですね。

「中川さん、地域おこし協力隊の〇〇です!例のガイドブックができました!!」

5秒やないか!

しかも!

僕は、この掲載する中身を一度だって確認された事もない。

画像はどんなのを使うとか、文章間違っていないですか?と確認された事は一度たりともないわけです。

もう、

「おかしくないか?」

を通り越し、

「コミュニケーション障害か!」

です。

しかも、高畠町民の何割ぐらいがこのガイドブックの存在を知っているのか?

甚だ疑問です。

どこに置いてあるのか?
どこでもらえるのか?

全くわかりません。

そりゃそうですよね。

中身にこれだけでかでかと紹介されている僕ですら、知らなかったのですから(笑)

いったい何がしたいのか。

全く意味不明です。

もうね、こんなことが多すぎるんですよ。
民間の業者や企業ならいざ知らず、こうした行政絡みというかそういうのって。

これ、地域おこし協力隊の活動ですから、きっと助成金とか補助金とかで作ってるんです。このガイドブック。

てことは、大元は我々の税金ですね。

それにもかかわらず、この体たらく。

アホですか?
って。

僕からしたら、使われる画像、文章の内容。

すべて、「十四代中川吉右衛門」に直結するんです。

僕は自分で看板を揚げて、旗を上げて、自分で百姓と経営やっているのです。

イコール、すべてが僕を体現するものなのです。

そこに、おかしな文章の内容とか、間違った内容とか、使われる画像いかんによっては、致命的な問題になりかねない。

こんなことすらもわかっていない人たちが、こんなガイドブックを税金で使って、作ってるわけですね。

結局、この問題の本質は何か?

と言うと、

「やってる感」

です。

地域おこしをやってる感。
活動している感。

それしか頭にも心にもないから、こんなしょーもないガイドブックが出来上がるわけですね。

その先がない。作った先にあるものがないのです。

だから、まず作っちゃうんですね。

思慮浅く。

で、作って終わりです。

商品とかもそうです。
すぐ、地元の名産農作物とかを使って、何か作る。

その先のビジョンがまったくない。
売れるわけないですよ、そんなもん。

高畠ブランド認定制度とかもそう。
綺麗な仰々しいパンフレットとかありますけど、

で?
なに?

みたいなもんばかりです。

誰か、地元以外で知っている方います?

「TAKAHTAブランド」

とか(笑)

結構なお金かけてますよ。町ではあれに。

これが地方行政というか、お役所的な思考です。

これで、地域がおきたら誰も苦労しません。

面白みも、愉しさも、わくわく感も、ドキドキ感も、ときめきも、情熱も。
なにも伝えられない。

だって、「愛」がないもの。
「熱」がないもの。

やっている方々はきっと一生懸命やっていると思います。
真面目にもやっていると思います。

だからなに?

そんなもん最低限のレベル。

真面目に一生懸命やればいいか?といえばそれだけじゃない。

むしろ、こんな感じの真面目に一所懸命ならやらない方がマシです。

だとしたら、もっともっと不真面目に、もっともっとアホに、もっともっとぶっ飛んだ企画で、

「あいつらアホだな〜〜!!!」

って、みんなに馬鹿にされ、笑われる方が、10000倍イイ!!

その方が伝わる。
その方が愉しい。
その方が応援したくなる。

その熱量こそ、若い力であり、それが伝播することが、地域が盛り上がる第一歩になる。

地域おこし協力隊の皆様。
役場の皆様。

まずは、僕の田んぼに草取りに来なさい。
そこで盛り上げる方法をこじゃん!と教えます。

そして、そんなところに使うお金があるなら、中川吉右衛門に預けなさい。

今の10000倍、高畠を面白く愉しくして、人を呼んで見せますから。

皆様、真面目に一生懸命頑張る方向が間違っていると、悲劇しかない。それを喜劇にするには、中川吉右衛門の真似をすればいい!の素敵な1日を!

【 除草ときょこさんとブータンBBQ de ジビエの丸焼きを愉しむ夜会 in萬五郎♪】ご参加の方はこちら↓

https://www.facebook.com/events/1771342563081250/

*****

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!