兄弟弟子が与える勇気

【 兄弟弟子が与える勇気 】※長文です。が面白いです♫

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

嬉しくて涙が出ました。

農業共済新聞という、いわゆる専門新聞があります。

僕は、この部落の農済部長なので、この新聞が自動的に送られてくるのですが笑

それをちらっと見開いたその瞬間!

「あれ!?えええ!??こいつはもしや!!!」

と、一枚の写真と記事に、釘付けになりました。

それが、この画像です。

ん?誰なんですか?この方?

はい。

彼は、なんと!!

僕の兄弟弟子です。

6年前、秋田の石山さん。
我が師匠のところで、同じ時期に同じ場所で弟子入りした研修生。

菊池くんです。

当時僕は33歳。
彼は26か27歳だったと思います。

彼と一緒に、秋田の大潟村にアパートを借り、1DKの部屋に稲作の1シーズン、役8ヶ月を一緒に暮らしました。

毎日、共に起き、共に田んぼに行き、倉庫に行き、大規模自然栽培の田んぼの仕事をひたすらやりました。

まさに寝食を共にするというやつです。

大潟村の田んぼは規模が違います。

一枚が、最低1.2ヘクタール。

果てしなく広いんですよね。

そこで、やったこともない作業の連続を毎日二人でやりました。

除草機を押す仕事なんて、今考えるとよくやったなと笑。

何せ、師匠のオリジナルの除草機は、手押しでも10条用ですから笑

幅が3メートル50センチあるんですよ。
めちゃくちゃ重いんですよ。

それをひたすら押し続ける。

僕も初めは慣れない。
彼はもっと慣れなかった。

失敗して稲を埋めてしまうことなんてよくありました。

その都度、二人で、

「ヤベーヤベーー!!」

って言って、手直ししたり、朝早く起きては植え直したり。

他にも散々、彼と二人、師匠に怒られたことは数知れず。

僕は、その時、バリバリの現場職人上がりだったので、師匠の物言いも、こうして怒鳴られたり、怒られたりすることも、免疫があって普通でしたが、彼は違ったんですね。

彼は、岩手大学の大学院まで出て、その後、食に興味を持ち、COOPで仕事していたんです。

なので、こういう現場のガテン系の勢いとか、ノリに、当初全くついてこれませんでした。

初歩的な機械のこととか、工具の名前とか、そういうのも全く知らなかったのです。

何か言われるたび、めっちゃ凹んでいました。

二人の根城に帰ってくると、

「中川さん。なんで石山さんはああいう風な言い方なんですかね・・・」

と。

その都度、

「いや、あれが百姓とか、職人の世界では普通だからさ。全く悪気はないんだよ。その言葉のままだから、氣にするなよ」

なんて、励ましたりもしました。

初めは、

「こいつ大丈夫かな〜。突然辞めて、いなくなっちゃうんじゃないか?」

と、心配していました。

酒も全く飲めない、タバコも吸わない。
性格も全く違う。

僕もどうやって仲を深めようかと初めは気を揉みました。

でもね。

人は

「環境に育てられ、成長する」

のです。

研修が始まり2ヶ月過ぎたあたりになると、彼の本来の根性がみるみる表に出てきました。

師匠にいじられようが、怒られようが、笑いに変えて、黙々と自分のなすべきことをやる。

それが師匠にもわかり、菊池くんという名前ですが、岩手の遠野
出身なので、

「遠野くん」

と呼ばれ、めっちゃかわいがられました。

家に帰っても、家事の担当を決めていたので、自炊して一緒にご飯を食べる以外は、ほとんど会話もなく、お互い好きなことをしていました。

彼は勉強熱心で、毎日農業関連の本とか、専門書などを読み、その日学んだことなどをノートに書いたりしていました。

それを見るたび、すげーな〜と感心しました。

じゃあ、僕は何をやっていたか?

というと、僕は「インターネット」というものをとにかく勉強していましたね。

勉強といっても、ひたすら他の人のSNSやホームページを見る。

ということ。

人気があるブロガー。ツイッター、ホームページ。

ひたすら見まくっていました。

で、考えていました。

自分が百姓になって、どうやって自分の作物を知ってもらうか?を。

今考えると、不思議な共同生活です。笑
でも、それが良かった。

そんな全くタイプの違う二人だからこそ、よかったんですよね。

そんな彼と過ごしたあの特殊な日々を、昨日、この記事を見て鮮明に思い出したのです。

そして、僕は涙が出るぐらい、というか、ちょっと涙が浮かびましたよ。

「ぉぉぉぉぉおおおおおおお・・・・・彼も頑張っているじゃないか・・・・・」

と。

嬉しかったですね。

本当に嬉しかった。

頑張っていることは知っていましたが、こうして、見える形で、業界の新聞記事にもなるってことは、やっぱりめっちゃ頑張っているからですよ。

しかも、当然、自然栽培ですから。

自然栽培の百姓が、こうして全国の百姓たちが見る新聞に記事で乗るんですから。

これがどういうことかわかりますか。

彼が、本当に地域と、その大地に、しっかりと根付いて、しっかりと立って、歩んでいるからですよ。

王道を進んでいるんですよ。百姓の。

これが、喜ばずに居られるか!って!

わかるかなぁ、この感覚。

あの苦楽を共にし、一緒の釜の飯を食った、仲間というか、仲間じゃないな。

まさに兄弟弟子ですよ。

それが、こうして頑張っている姿。

最高です。
僕ももっともっと頑張ろうと、勇気をもらいました。

そして、もっともっと二人で師匠を正解にするぜ!と
ますます気合が入りました。
菊池くん。

頑張ってるな!!!

めっちゃ嬉しかった。

俺も頑張ります!

この道を歩んでいれば、また何処かで会うだろう。

その時は、お互いもっと別のステージで会うことになるだろうね。

その時まで、また自分を追求しようぜ!

ちゃお♫

皆様、あなたが成功すれば、どれほどの人が喜ぶか?
考えてたことあるかい?
だからね。成功すればいいんですよ。の素敵な1日を!

▼中川吉右衛門の田んぼを感じるチャンスです♫▼
世界の黒澤をみんなで越えるお田植え祭〜稲刈り編!〜参加者募集開始!
https://www.facebook.com/events/619596048219370/?ti=icl

https://www.facebook.com/events/619596048219370/

★neo!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==
★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!