僕の話を聞いてくれ!IN松山 THE・まとめ!

皆様、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

いや~~!!行ってきました!人生初の愛媛松山!

松山は歴史の深い街ですね~。

俳句の好きな僕としては「正岡子規」でしょ~、

歴史が好きな僕としては坂の上の雲の「秋山兄弟」!

そして松山城!

これにはマジでビビりました!

松山城なめてました。

通りを曲がると・・・・うおーーーーー!!!あんな山の上に城が!!
か・かっこいい・・・・

そして、松山一の男前整骨院の院長である崎山先生の医院へ突撃!
こんにちはーー!

いや~お久しぶりです!!
やっぱりさわやかです!
さきやま整骨院!超お勧めです!

ご挨拶だけと思ったのですが、なんとすごい治療をしてくれました!!
ドイツ製の特別な機械による治療で、なんとミトコンドリアが増えるのだそうだ。
要は細胞が活性化するってことですね~。

しかも一番弱っているところにピンポイントで作用するという!!
ナンダッテーーーーー!!!

40分しんだように眠ったそのあとは・・・・なんじゃこの体の軽さは!!!!?????

崎山先生ありがとうございました!
松山の皆様、ぜひチェックkしてみてくださいね!
http://2005sakiyama.com/

ミトコンドリアを増やした後は、もちろんここでしょう~~!!

日本最古の温泉といわれる「神の湯」こと道後温泉!!!
ヒャッホーイ!!

その佇まいといい、歴史の深さといい、建築の重厚で、なんとも柔らかい感じ。
テンションめっちゃあがりました笑

で、もちろん入浴!
このとき吉右衛門、14時間の夜行バスの長旅で顔が疲れ&くすんでいるんですが・・・・
次の画像で、ミトコンドリアと温泉の効果をばっちり感じますよ!!

ビフォー&アフター!ご覧ください!

きれいになってるわ~~笑
お肌つるつる&眼がきらきらですね笑
効果抜群です!

というわけで、本来の目的である、僕の話を聞いてくれ!@松山!
始まります!!
ひめぎんホール別館で行われたトークライブ!!

愛媛には縁もゆかりも、コネもなかった僕ですが、千葉君や、FBでつながった有志の方々のお力添えのお陰さまで、

33名を超える方々にお集まりいただきました!!
皆様本当にありがとうございました!

愛媛の方々はシャイなのか、ライブ中は反応が薄く、
「むむ!!やはりつまらないのか??」

と、凹んでいたのですが、終わってから皆様、口々に

「いや~~!!楽しかったです!!また聞きたいです!」

とか

「元気いただきました!ありがとうございました!」

とか

とっても楽しんでくれ、また為になったとか、勉強になりました!
と感謝感激され、うれしかったですね~~~!!!

超うれしかったぞーーーーーー!!!松山!!!!
でも、次回からトーク中も笑顔でお願いしますね笑

皆様ありがとうございました!

それから、これの企画や段取りを愛媛でしていただいた、石崎氏とその仲間たちに、心からお礼を申し上げます!
ありがとうございました!

青空農園さんHP
http://sv123.wadax.ne.jp/~madeinaozora-com/

トークライブの様子!

↑来年から自分の実家の土地で自然栽培をおこなう彼女!

ただいま研修生として百姓見習い中!!

カ・かわいすぎる・・・・・・・
ね!百姓したくなってきましたよね♪

ゴリくんトーク中!!
笑いと自分の思いを語ってます!!

2年越しの思いがついに実現!!
自らも自然農法でお米や野菜を作る、元教師!
真・善・美の大和撫子!
門田さん!
やっとお会いできました~~!うれしかった~~!
思いは必ず実現する!

またもや夢が一つかないました!

門田さん、本当にありがとうございました!

もちろん、トークの後は・・・・懇親会IN松山ナイト!!

自然栽培の野菜とお米オンリーの居酒屋さん
やべ!名前忘れた!!
で、懇親会。

しかも楽しすぎて、画像を一枚も撮っていないという・・・・・笑

そして、2次会は地元ごり君の同級生がママを務めるラウンジへ!!
ゴリの御同級生ということで、まったく期待してなかったのですが・・・・・・松山の夜は美しかった!!!

ありがとうごり君!緑さん!
楽しかったです。

次の日は、今回企画していただいた石崎さんと超美人の彼女と、その仲間たちの、今年から借りて始めるという畑にて、
「僕の話を聞いてくれ天然農法実践初級編!」
皆様、目をキラキラして、聞いてくれていました!!

まずは土地の歴史と、肥料の堆積している地層を確認するため、畑を掘りまくります!

60センチほど掘ったかな?

盤も見え、その下の層まで。

確認したら、どのように排水をとるか?
暗渠の掘り方は?_
などなどをレクチャー!

ついで、超基本的な鍬の使い方!
鍬を立て、まっすぐ土を寄せたり、削ったりする作業のレクチャーです!

ごり君、タレントのように画像をとられています!
緊張して鍬曲がってんじゃん!!笑

僕らも久しぶりに鍬と土に触れ、テンションが上がりました!!
やっぱり土は気持ちがいいですね~~!

これから石崎さんたちの自然栽培野菜がますます楽しみです!!

皆様、また松山に来ますので、その時は素晴らしい畑楽しみにしてますね!!

というわけで、2日間の松山滞在は素敵な仲間と素晴らしいご縁に恵まれ、愛と感謝の松山滞在記になりました!

皆様本当にありがとうございます!

さて!!
明日からは大阪・京都です!!

どんな出会いが待っているのか!??

人生最高ですね!

ちゃお!!!

【僕を応援してください!応援すればこうして自然栽培百姓を縦にも横にも増やすことを約束します!】

☆中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ(準備中ですがまずは登録してください)
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

☆只今、農水省に対し、自然栽培を国として認めるようにキャンペーンを立ち上げています。
こちらも合わせてご協力ください!
http://p.tl/O_id

 

ブログ購読はこちらへ!