一瞬で!

【 一瞬で 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

一瞬っていい言葉ですよね。
僕は好きなんです。この言葉。響。

まばたきするほどの極めて短い時間。

なんか「生」を感じるじゃないですか。

皆様いかがですか?

画像をご覧ください。

これが何かわかりますでしょうか?






はい。答え出ましたか?笑

「稲の苗!」

と思った方。

ブブーーー!!!
不正解です!

これは、「ヒエ」の苗です笑

僕の育苗の土は、自分の田んぼの土を使っているので、こうして稲の苗を育てている苗箱から、ちょいちょいこうしてヒエが発芽して、稲と一緒に育っているんです。

どうですか?これ。

見た目、色、形。

そっくりでしょ!?稲の苗と。

でもね、僕やこまちゃん(カミさん)ぐらいになると、このヒエと稲の違いを、一瞬で見極められます。

見た目はほぼ見分けがつかないぐらいですが、ちょっと違うんですね。
そこでわからなければ(わからないことはないですが)、触ればすぐにわかる。

見なくても、わかるんですよ。

で、こうして、水やりの時などに、ちょいちょい苗箱のヒエを抜いたりしております。

この一瞬で見極める技は、何も特別なことではないんですね。

これは、観察して、それをめっちゃやり続けてきた結果なのです。

これが、後の田んぼの草取りに大いに生きてくる。

田んぼの草取りと、畑の草取りでは、全然、全く、どうにもならないぐらい、違うものです。

今までも、たくさんの素人の方が僕の田んぼに来て、草取りしましたが、初めは、草なのか稲か全くわからない。

じっと見て、

「これはヒエ?稲?どっち?」

って悩んでいる間に、時間はどんどんすぎる。

1時間ぐらいするともう、何十メートルも僕らと差がつく。

で、悩んでいる分、疲れるんです。しかも面白くない笑

進まないから。

なので、田の草取りというのは、やっぱり職人ですね。

僕らは、すでに草を見ずにしてとっていますから。

初めは誰でもそうなのですから、それでいいんですが、そこで大事なのは、やっぱり身を置く環境ですね。

「自然栽培の田んぼやりたいんです。」

という人は、ここをめっちゃ意識した方がいい。

草取り体験的にちょこっと、僕のような自然栽培の米農家のところに行って、体験するだけでは、全くそれが身につかないでしょう。

やるなら、丸一日中を最低3日間ぐらい草取りします!ってならないと。

僕が素人の時は、草取り界の最高峰「草取りおばさん」たちと一緒に草取りし、もまれまくりましたから、草取り職人になるまでのスピードが、めちゃくちゃ早かった。

あの日本一の草取りプロ集団と一緒の環境で草取りすれば、1日でそのレベルにまで到達できる可能性がある。

そのぐらい、自分が身を置く環境というのは、大事です。

そんな時、「ゆるく」とか、「まったり」とか、「自分なり」とか、「スロー」とか、「ほっこり」とか、言ってられませんからね。

必死に草取りおばさんについていくんですよ。

あのおばさんたちの動きを見ながら。

あの方たちはプロです。
ちゃんと日当をもらうわけですから、素人のレベルになんて合わせません。

きっちり自分たちのレベルで、きっちり仕事します。
プロですから。

だから、「俺、慣れてないんだよ〜。早いよ〜。コツを教えてくれよ〜。」

なんて、通じないし、誰も構いません。

でも、そのレベルに、必死に食らいついていくからこそ、自分の枠を突き抜けて成長するんじゃないですか。

なので、草取りに然り、なんでもそうですが、「自分なり」なんてどれだけショーもないことか、わかりますよね?

「自分なり」にやって、ワンシーズンで草取りのコツやスピードを上げるのと、「プロなり」に必死になって食らいつき、二日で草取り職人になるのと、どっちがいいですか?

言わずもがな。

後者じゃないですか?

草取りおばさんと一緒にワンシーズン草取りをした終わり頃、

「一瞬のうちに草取り覚えだねぇ。さすが若い衆だなゃ。」

と、褒められた時の感激は、今でも忘れられない。

あの時は必死だったからわからなかったけれど、草取りおばさんたちから見れば、「一瞬」で、俺はそうなったんだ。

「そうか。オレ頑張ったんだな。」

そう思えることが、人生の成長じゃないですか。

こういう人生の方が、愉しくないですか。

なので、皆様。

一瞬を感じるように、今を生きましょう。

誰でもできますよ。

人は、自由にも幸せにも、「一瞬」でなれるのですから。

皆様、一瞬ほど、「生」の欲望を感じるものはない!の素敵な一日を!

▼農FUTURE!応援メールマガジン登録はこちらから▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!