プロの力

【 プロの力 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

プロの力を思い知りました。

プロって、すげーな!
と、みんな解っていると思いますが、それをもっと実感と経験により感じることができるって、なかなか無い。

貴重な経験をさせていただき、またまた、僕の人間の枠が広がったと自負しております。

先日、行ってきました!やってきました!

「やまがた若旦那大喜利 in 両国」♪

先日も記事に書きましたが、大喜利をやるのは、僕の人生で2回目。

一回目は、春の「農FUTURE!@早稲田」での農Fメンバーだけでの余興で。

で、二回目が今回の、若旦那大喜利。

で、当然のことながら、2回目である今回の方が、圧倒的におもろく、素人ながら「いや〜おもろい!」とお客さんをガンガン沸かせることができました。

大成功といっていいと思います。

で、「成功から学ぶ」のが正しい学びですから、もちろん、めっちゃ学びました。

まず一つ目。

裏方で段取りと台本を仕上げてくれた、小野川温泉の若旦那、遠藤くん。
彼の働きは素晴らしいし、とても重要です。

やっぱり、大方の流れとか、絡みとか、ネタとか。
全部含めて、台本は必要ですね。

台本通りにやらなくてもいいのですが、台本があるというのは、ものすごく大事です。

それによって、本番で、それをやっている自分たちの「画」が見えること。
流れが見えていること。
お客さんの反応が見えているということ。

そのイメージ。

画が見えているか、見えていないかでは、やっている方、見ているお客さんも、全然別物になります。

2つ目。

リハーサルは超重要。

言うまでもないのでしょうが、リハは大事ですね〜。
農Fの大喜利では、リハをやる時間が取れず、まさにぶっつけ本番でした。

リハをやると、リアルにその流れを感じることができる。

声のトーン、間、オチ、ツッコミ、絡みなどなど。

それを一度体験するわけで、そうなると、どういうことが起きるのか?

と言うと、ネタが湧いてくるんです。

「あ!あのお題ではこれもいける!」

とか、

「あ!ここでこういうの、ぶっこんでいこう」

とか。

で、本番までにもっともっとリアルなイメージがわき、脳みそが動きだす。

本番に最高のパフォーマンスに持っていける。

当然、緊張などはありますが、それすらも程よいプレッシャーとなり、自分が愉しめる。

リハは重要です。

最後に、これはもう、プロの力ですね。

今回司会として、この大喜利を取り仕切ってくださった「立川こしら師匠」。

真打ちの落語家として活躍されている、プロの噺家さんです。

最終的には、こしら師匠の司会が全てと言っても過言ではない。

師匠から言わせれば、

「素人さんは、全部素で面白い存在」

だから、何か言ってくれれば、どうにでもできるのです。

お料理に例えれば、オールジャンルのお料理に精通した3つ星レストランのシェフというところでしょうか。

どんな食材があり、どんな個性、味、食感があり。

それらを瞬時に見極め、一つ一つの食材の特色を生かし、お料理する。

お客さまはそれを受け、食べて、舌鼓を打つ。

それが、「笑い」になるわけです。

なので、どんなに寒いネタも、どんなに滑ったとしても、どんなにドギマギしても、ぎこちなくても、いいんです!

それこそが、最高のネタであり、それを全て笑いに昇華させていく。

その様はまさに、笑いの職人。

もちろん、師匠も拾っているだけでなく、突然こっち側にぶっこんでくることもあります。

急に振られた演者のリアクション。

そこから無理やりひねり出したネタは、「作られた笑い」ではなく、
「置きに行った笑い」でもなく、真の面白さがある「笑い」になる。

それも絶妙なタイミングと、振る人を見極めてのぶっ込み。

最高に面白かった。

なので、こしら師匠がいるという安心感と安定感が、演者の精神的支柱になり、自分のパフォーマンスを最大にあげ、さらに引き出してもらい、お客様にとっては、楽しい時間を過ごせた、という満足度を上げる事になる。

やっぱり、プロはすごい。

それを肚の底から実感し、学んだ今回の大喜利。

次の農Fではこれを最大に生かして、もう一度農F大喜利。

やろうと思います♫←勝手に決めた(笑)

次はドッカンドッカン会場沸かせますので、皆様覚悟してくださいね(笑)

お愉しみに!

ちゃお♫

皆様、プロとは、やっぱり毎日、毎分、毎秒どういう思考で生きるか!?の積み重ねだ!の素敵な1日を!

****************

★NEW!!★新着お知らせ!

28年産中川吉右衛門新米定期便予約受付を9月19日より開始します♫
ご注文の方限定で、素敵なプレゼントも用意してあります。
要チェックしていてくださいね♫

HPはこちら↓
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/

****************

▼新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog
==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!