だから僕は夢を語る

【 だから僕は夢を語る 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
脳内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

本日、今年の6月に企画している「お田植え祭」の掛け声と動きと踊りの練習に、遠く関東から僕の仲間が来てくれて、一緒に地元の仲間と練習するんです。

せっかく山形に来てくれるので、今日の夜と明日は民謡ライブなどをやって、最高に愉しんでいこうと思います。

で、今回、僕が掲げているお田植え祭のテーマはなんと!

「世界の黒澤をみんなで超える!お田植え祭」

と、言いきっております。

今回、このお田植えをやろうと思ったきっかけは、黒澤明監督の「七人の侍」。

このフリキリすぎた映画を見て、あまりにも感激したからであり、そのラストシーンで行われる、「村のお田植え」のシーンが、圧倒的にカッコよかったことと、百姓の「生きる」と「暮らす」のエネルギーに満ち溢れているから。

なので、あれを模倣し、そして超えて行こう!と思いつきました。

それを、農を盛り上げていく起爆剤にしようと考えているわけです。
この辺りの話は、また別の機会にでも記事にしようと思います。

で、僕がとにかく目指しているのは、ただのお田植えじゃないんですよ。

ただのお田植えじゃあ、日本の農を盛り上げ、農のステージを上げ、その地域に新しい力を、流れを巻き起こす何かにはなり得ないんです。

「世界の黒澤を超えていくお田植え」

じゃないとダメなんですよ。

いいですか、

「黒澤明監督のあのお田植えみたいな・・・・」

じゃないんですよ。

「あの黒澤を超えていくお田植え」

じゃないとダメなんです。

これは夢です。
僕の夢のひとつ。

この黒澤明監督の「七人の侍」。

この映画が、どれほどものすごい映画なのか?ってのは色々調べてもらえばわかると思います。

世界の黒澤と言わしめたこの映画。

ぶっちぎったエピソードは数知れずありますし、僕も何回見ても見るたびに新しい発見があり。

そんなものすごい映画を超えて行こうなんて、映画関係者でもなく、映像やそういうクリエイターの集団にいるわけでもない、ただの一百姓の僕。

いや、僕たちが、超えていけるわけがないでしょ。

常識としては。
一般論としてはさ。

でも、常識?一般論?

ってなに?

昔の人は革命や戦争でしか世の中を変えていけなかった。

でも、今は違う。

ビジネスを通じて。
こうしたイベントを通じて。
今までとは違う食生産で。
自然を守り継承しながら。

世界を変えていくことができる。

自分の夢を叶えていくことができる時代です。

そしてここではっきり言っておきますが、夢と目標の違い。

わかりますか?

「黒澤明監督のあのお田植えのシーンみたいなお田植え」

これは目標です。

努力を積み重ねれば現実的に達成できそうなこと。

これは目標です。

では夢とは何か?

夢とは

「語ると変人扱いされるもの」

です。

世間の人から「常軌を逸している」とか「まともじゃない」と、全く理解されない人。

これが夢のある人です。

だからこそ、夢を語るのはとても難しいことです。

でも、夢を語る人がいなければ、今まで世の中は良くなって来なかった。
間違いなく。

ある一部の人の特権かもしれません。

だから、みんなが夢を語ることはできないかもしれません。

しかし、悲観的になることはない。

夢を語る人がいて、その人が周りを巻き込んでいけば、みんなで一緒に夢を見られる。

だから、人生に必要なのは、とどのつまり「志」と「仲間」だけです。

僕は一緒に夢を見る仲間をいつも探しています。

なんと、この「世界の黒澤を超えるお田植え祭」には、すでに80名近くの人が参加の意思表示してくれています。

これがどれほど嬉しいことか。

一緒に、夢みましょう。

そして、決して一人では見れない景色を見ましょう。

その時、世界は必ず変わり始めます。

皆様、だから僕は夢を語り続ける!!の素敵な1日を!!

==イベント情報==

・2月13日 お田植え祭練習IN米沢
13:00〜17:00(時間中出入り自由) 米沢市中部コミセン

・2月14日
【LIVE THE民謡!】萬五郎で民謡を愉しむ
https://www.facebook.com/events/1144281572257153/

・2月20日
【さて、お金の話をしようじゃないか。】IN富山!
https://www.facebook.com/events/538208373028578/

中川吉右衛門秘伝打ち豆販売!
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=494
★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
★27年産吉右衛門新大豆販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

ブログ購読はこちらへ!