おんつぁまの役目

【 おんつぁまの役目 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

人には「役目」ってのがあると、僕は思っているんです。

僕は百姓だけれど、生きていればそれだけじゃないですよね。

例えば、こまちゃん(カミさん)の旦那さんであったり、機会組合の理事であったり、Fan土 earth JAPANの理事長であったり、農Fのメンバーであったり。

いろいろあるわけです。

それは、誰もがありますよね。

なので、役目はきっちりとこなしていくからこそ、愉しいんです。

先日、妹の子供(僕から見たら姪っ子)イロハが、今年中学生になり、部活動に入ったんです。

何部に入るのか?と聞いたところ、テニス部に入りたいという。

その時僕は、

「じゃあ、俺がテニスのラケット買ってやる」

と、イロハと約束しました。

そして、昨日。

待望のラケットを買いに行ったんです。

妹に聞くと、

「お兄ちゃん、いつラケット買いに連れてってくれるのかな?いつがいいのかな?」

と、ずっと楽しみにしていたっていうんですね。

女の子の割に、僕の100分の1ぐらいしか喋らない姪っ子なので、そういう裏話は、妹から聞くことになるんですが笑

喜んでましたね〜。

喜んでもらえて、僕もめっちゃ嬉しいです。

それは、イロハが喜んでいたというのもありますが、やっぱり「役目」をきっちり果たした、ということが大きいんですね。

叔父としての役目。

叔父のことを、置賜弁で「おんつぁま」と呼びます。

おんつぁまは、大体にして、こういう役目なんだと僕は認識している。

これは親に買ってもらうよりも、きっと嬉しいんです。

僕がそうだったので。

買ってもらう、意識が違うんですよね。

親から買ってもらう時は、子供ながらに「遠慮」みたいなものなかったですか?

僕はありました。

なんか、一生懸命働いたお金を使ってくれて、買ってくれるんだよなぁ。
かぁちゃん、大変だろうなぁ。

だから、あれが欲しいけど、あれ結構高いなぁ。

だからワンランク下のこれにしておこうかなぁ。

みたいなね。

でも、おんつぁまが買ってくれるっていう時は、遠慮なんてなかったです。

好きなもん買えよ!

って、言ってくれているし、それをその言葉通りに受け取って、伸び伸びと欲しいものを選んでいたと思うんです。

これがおんつぁまかぁ。

おんつぁまはすげーな〜。
大人ってカッケーな〜!

って、意味不明ですが、子供ながらにそう思ってましたからね(笑)

だから、僕の中での「おんつぁま像」というのがあって、やっぱりそれは継承していくことが当然で、自分がその役目を背負う時は、当然、僕の中のおんつぁま像を役目としてキッチリ果たす。

これが僕の中では重要だったんですね。

それが果たせて、結果それで姪っ子がめっちゃ喜んでくれる。

イロハは僕に感謝しているかもしれないけど、その5倍以上僕の方がイロハに感謝しているんです。

それは、「おんつぁま」の役目を果たさせてくれて、ありがとな!

と言う事です。

なので、これからも一生姪っ子たちにとって、僕は「おんつぁま」なので、まだまだおんつぁまの役目を果たす舞台は、これからたくさんあるでしょ♫

それが僕はめっちゃ愉しみなんです。

そのためにも、「よし!もっと頑張ろう!俺!」

って、上を向く力もらえますからね。

だって、その時に、自分がショボかったら、おんつぁまの役目果たせないでしょ♫

そしてその「かっこいい大人」像を、今のガキンチョに見せなければ、継承されないですよね。

「かっこいい大人」は、今の「かっこいい大人」が作るんですよね?

突然、ガキンチョがかっこよくなるわけじゃないですから。

そういった環境とか大人に触れて、継承されていくわけなので。

ここ、テストに出るぐらい、重要なポイントです!笑

さ!今日もいろんな役目をキッチリこなして、昨日の自分を超えていくか!

ちゃお♫

皆様、未来のカッコイイ大人を作るのは、今のカッコイイあなただ!の素敵な1日を!

▼農FUTURE!応援メールマガジン登録はこちらから▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!