いくぜ!お天道様干し!

【 いくぜ!お天道様干し!】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

大変長らくお待たせいたしました。

いよいよ中川吉右衛門米お天道様干しが発送いたします!

イェーーーーーーーーー!!!!

定期便の皆様、単体購入の皆様、本当にお待たせいたしました。

昨日発送いたしましたので、今日か明日には皆様の元に届くかと思います。

高畠の風土を最大限に取り込みながら、最後の最後まで命の種にエネルギーを送り続けてた稲たち。

それを最高の状態で世話をした、僕たちの手の力。

それが

マザリアイ・トケアイ・ツナガル

姿形なき真実をこのお米から感じていただければ、とても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

今年は栽培品種が1つ増えまして、新たに吉右衛門米の仲間になってくれた「ササシグレ」があります。

僕は

「ササシグレめっちゃ食べたい!!」

との想いで栽培を決めたんですが、これが今の秋仕事に大きく影響しまして(笑)

たった一つ品種が増えただけで、仕事の手間は3〜4倍ぐらいになるんですよね。

そこ、そんなに考えてなかったわ〜〜〜って感じです笑

収穫の品種が変わるたびに、すべての機械類。

コンバイン・籾摺り機・乾燥機・籾を運ぶグレインコンテナなどなど・・・

そのすべてを、一度ぜーーーーーーーーーーんぶ、綺麗に掃除しないといけないんですよね。

まずこれがかなりの手間がかかる。

僕はすべての品種を自家採種してますから、この掃除はめっちゃ大事なんです。

他の品種と混ざったら、大変ですから。

この掃除の手間がまずは1つ。

それともう一つ!

小屋の使い方です。

新たな品種が一つ増えたからといって、小屋と設備がその分大きくなるわけではありません。

当たり前ですが笑

僕は、すべてのお米を、JAや大きな米流通業者に出荷しているわけではないので、小屋というのは、精米所兼米倉庫な訳ですね。

なので、闇雲に流れに任せてどんどん籾ずりして、どんどんお米を作っていくと、身動きが取れなくなります。

ですので、まるでパズルのように、決められた倉庫の面積の中で、仕事の手順と段取りを組んで行かないと、さらに余計な手間がかかってしまう。

ということで、お天道様干しの精米にたどり着くまで、ちょっと時間がかかってしまったんです。

という、僕の言い訳でした笑

が、一つの品種が増えただけで、中川吉右衛門米を食べてくれる皆様の選択肢はなんと!

「48通り」(品種・キロ数・精米方法・定期便合わせて)

増えるので、これは嬉しいことじゃないかな〜と思ったりしているわけです。

僕は、豊かなお米を栽培しているんですから、すべてが豊かじゃないとね♫

ここでいう「豊かさ」とは決して経済的なことを言っているのではありません。

「豊かさ」の本質の一つは、

「選択できる」

ということです。

「たくさんあって迷っちゃう〜〜♫どーしよ〜〜♥」

という、豊かさね♫

そして、その選択はあなたが、あなたの意志と考えにおいて、自由に決めることができる。

これ、豊かじゃないですか。

なので、ぜひ!

いろんなことをイメージして、考えて、僕のHPを見て、愉しみながらチョイスしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

ぜひ、選択の豊かさを感じながら、ワクワクしてお米を買ってください♫

というわけで!

お待たせいたしました。

いくぜ!28年産中川吉右衛門お天道様干し!

ちゃお♫

皆様、あなたにとっての「真実」は、あなた自身が自由に選ぶことができる!だからね。
自由になんて1秒でなれるぜ!!の素敵な1日を♫

====================
自由なお米を食べてみないかぃ?

▼28年産中川吉右衛門愛の新米販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

▼お得な定期便はこちらから▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152

====================
▼農FUTURE!メールマガジンはこちらから♪▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

====================
★イベント情報★
▼1103宿場祭りでおむすびとトークライブ▼

https://www.facebook.com/events/1049028235214480/

ブログ購読はこちらへ!