【 金色の枝豆 】

【 金色の枝豆 】

金色の枝豆をご存知ですか?
知らなければ、ぜひ、これで知っていただきたいと思います。

こんにちは!天然農法 中川吉右衛門です。

いよいよ!金色の枝豆を皆様にご紹介できる季節になりました!

金色の枝豆??

と、思われるかもしれませんが、画像をご覧ください。
これはその枝豆です。

この枝豆の特徴は、このサヤのに生えている金色の産毛です。

これが、他の枝豆や大豆より、よりはっきりと色が金色で、そして豊富に生えております。

これが、光に当たると金色に見えることから、勝手に僕が「金色(こんじき)の枝豆」と呼ぶことにしました。
金色に見えますよね??笑

その正体は、実は「黒豆」です。
黒五葉という黒豆の品種です。この黒五葉の枝豆が収穫を迎えました。

今回は、この金色の黒豆枝豆を皆様にご紹介いたします!

*******

●枝豆について

枝豆として栽培されているものは大きく分けて3種類あり、種皮やサヤのうぶ毛の色の違いから、「白毛豆(青豆)」「茶豆」「黒豆」に区別されます。

世の中に広く流通している枝豆は白毛豆(青豆)の系統で、癖がなく、一般的で種類であり、万人ウケするという枝豆です。

また、僕の仲間の大友くんがメインで栽培している枝豆は、あの有名な「だだちゃ豆」というブランド枝豆で、これは茶豆の系統です。主に東北や新潟が名産地ですね。

そして!
今回僕がご紹介するのが、もっともマニアックなと言えばいいでしょうか笑

黒豆になる大豆の成熟前のものが、この黒豆系統の枝豆です。
有名なのは丹波黒豆の枝豆ですね。
僕の友人の美しい農家さんが、丹波で作っています。
昨年、物々交換でいただいたのですが、さすが丹波黒豆!という存在感と深い味わいは、インパクトがありましたし、東北ではほとんど食べたことがない味わいでした。

この黒豆系統の枝豆は生産量も少ないために、ほとんど市場には出回りません。
 

●金色の枝豆

このほとんど市場には出回らない黒豆の枝豆ですが、味わいは抜群です。

サヤの中で黒くなる前の状態のため、サヤの中の薄皮がうっすらと黒みを帯びています。大粒の豆と黒豆特有の深い甘味と凝縮されたコク。

そして、天然農法で栽培すると、このアクの強さが嫌な方向に作用するのではなく、旨味の方向へ変換します。

なので、旨味とコクの深さというのが、一気に太平洋レベルになります。

これは一度と言わず何度でも味わっていただきたい枝豆の味です。

● 黒豆パワー

黒豆の力と言えば、その表皮に含まれるアントシアニンでしょう。
この表皮にだけそれが豊富に含まれており、大豆の中身の成分は他の大豆と変わりありません。

このアントシアニンは、強い抗酸化作用をもつポリフェノールの一つとして有名ですね。

体内で蓄積する活性酸素の働きが抑制されて、老化物質を発散できたり、血液の健康増進。

俗にいう、アンチエイジングには、理想的な食品。
これが、黒豆には含まれているわけです。

●小難しいことは置いておく

つらつらと今回の枝豆について書いてきましたが、要は

「むちゃくちゃうまいですよ!だから食べてください!
いや!食べて欲しい!」

ということです。

自分で書いておいてなんですが、僕は「アンチエイジング」とか、「健康にいいから」とか、正直嫌いです。

「〇〇だからこれを食べる。」

というような食べ方は、人間の傲慢です。

食べる人間のある恣意的な考えで作物に向き合っていると、いろんなことがちょっとずつ”ズレて”いきます。

そのズレが、大局的に広がっていき、大きな間違いに発展する。

それが、今、様々言われている食の問題に繋がっていることに気がつかなければいけません。

なので、もっとシンプルでいいのです。
全てはシンプルであるべきです。

中川吉右衛門が皆様へ提供するお米もお野菜も全て!

理屈で食べるような作物は一切栽培しておりません!

理屈抜きで、美味しい!そして美しい!

これだけです。

●まとめ

なぜ、美味しいか?
なぜ?美しいのか?

それは当然、僕の栽培法と、それを信じてやまない中川吉右衛門の信念と栽培哲学によるものです。

そして、本当に美味しい、本物の作物というのは、最終的に僕一人では絶対に生み出すことができないのです。

食べる人間の生き方、在り方。

それが合致してこそ、本当に美味しい、本物の作物になる。

僕はそう信じています。

このページを愉しんでいるあなたは、きっと、この感覚が理解る人だと僕は思っています。

そんなあなたにこそ、ぜひ!この金色の枝豆を食べていただきたい。
収穫量が少ないのと、枝豆として収穫できる時期が短いのです。

なので、僕も食べて欲しいと思える人に食べていただきたいと願っています。

ぜひ!食べてください。

ご注文お待ちしております。

中川吉右衛門

====================

●天然農法 金色の枝豆(黒五葉)

500g・1200円 
1kg / 2300円
3kg / 6200円
5kg / 10000円

※税込・送料別

▼ご注文・詳細はこちらからお願いします▼
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=137457332

【完全返金制度付き】

●返金制度について

この作物を食べて、
「満足いかなかった」
「美味しくなかった」

などのことがありましたら、全額返金褪せていただきます。

基準は全く、「あなたの主観」で構いません。
また、その際、商品を返却してくださいとは一切言いません。

全て食べていただいて構いません。
以下の手順にしたがってお手続きください。
100%返金したします。

返金方法は以下の通りです。

《返金方法》

中川吉右衛門のHPトップページ、「お問い合わせ」のフォームから、

・お名前
・注文番号
・返金振込先口座番号
・返金の理由(枝豆の感想とその意見)

を必ず記入し、送信してください。

100%返金いたします。

上記の項目が書かれていないものについては、返金はできませんので、よろしくお願い申し上げます。

ブログ購読はこちらへ!