【 選別の先にあるものとは?】

【 選別の先にあるものとは?】

全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!

農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

豆の選別をひたすらやると、どうなると思いますか?

答えは後ほど語るとして、まずはこれを言わせてください。

27年産中川吉右衛門の新大豆にたくさんのご注文頂きまして、誠にありがとうございます!

僕もこまちゃん(かみさん)も、めちゃくちゃ嬉しい悲鳴をあげております♪

悲鳴とは、手選別の悲鳴です(笑)

僕の大豆栽培は、足踏み脱穀後、とうみ、だけの選別なので、すべてを最終的には手で選別しないとどうにもなりません。

なので、ただいま、手選別をヤンヤンやっております!

これがまた、辛すぎて愉しいのです。

こうした作業は、僕の中ではそうとう「大嫌い」な仕事に入ります。

だからこそ、愉しいんですよね。

あえて、ヤンヤンやります。

嫌いだからこそやります。

すると・・・・・・・・・

当然、、人生の幅が広がりますね♪

なので、僕の中ではこの豆の選別作業は、
人生を豊かにする修行のようなものであり、自分の幅をひろげる手段でもあり。

そう考えると、この大嫌いな作業も、

「なんて素晴らしいんだ!!この手選別は!」

となるんですよね♪

で、この選別作業をひたすらやっているとどうなるのか?

ですが、これはぼくも思いもよらなかった。

答えは・・・・

「愛が溢れてくる」

です。

やり初めは気力もありますから、どんどんやっていきます。

じょじょに疲れてきます。

肩が張ったり、座りっぱなしで足が疲れたり。
背中が張ってきたり。

で、嫌になってきます。

そして飽きてきます。

それでもやり続けると・・・・・

一人一人の顔が浮かんでくるんです。

僕の豆を心待ちにしてくれている、あなたの顔が!

僕の豆を買って食べてくれる、あなたの顔が!

その一人一人に想いを馳せるとみえてくるんです。

嬉しそうにお料理してくれたり、それを家族で食べてくれたり。
他の誰かにおすそ分けしてくれたり、販売してくれたりする、あなたの顔が。

そんなあなたの笑顔が浮かんできて、喜びにあふれるんです。

そうすると、選別する大豆にしても、

「よ~~しお前たち!とびっきりの美しいお前らを、あの人のところに送るからな~。愛してもらえよ!」

と、大豆も、ものすごく愛おしくなるんです。

これがまたウキウキするんです。

これ、まさに「愛」ですよね。

自然と湧きあがってくる。

でもね、これは説明が付きます。

結局、一人で自分だけでやろうとする事には、すぐに限界が来るって事です。

そうじゃなく、僕を応援してくれる、僕の大豆を愛してくれるという、

「誰かの為に」

という「心」が、自分の限界を超えて、湧きあがる力になるんですよ。

そして、僕の大豆を選んでくれた人を、僕は「正解にする」という意志が、さらなる力を湧き起こすのです。

これ、まさに愛なんです。

だから、たかが選別ですが、これをどういう気持ちでやるのか?で、大豆にやどるエネルギーは大きく違ってくる。

僕の大豆のエネルギーは最大限になるに違いありません。

当然、美味いに決まってます。

でもこれは、僕が自然栽培で栽培しているから美味い大豆になるわけではない。

僕にそう言う気持ちを湧き起こさせくれた、皆様一人一人の応援の力であり、愛があるからです。

これがまさに「愛」の連鎖であり、愛がなによりも大切だと言いきる理由の一つです。

選別は愛。

ぜひ、愛の連鎖で出来た大豆を、愉しんでください。

明日の上野毛マーケットにもこの子たちを連れてまいります!

皆様に会える事を大豆共々愉しみにしております。

皆様、人生で一番大事なのは愛で、それ以外ないでしょ♪の素敵な一日を!

▼12月27日軒先きマーケット@上野毛▼
https://www.facebook.com/nokisaki88/?fref=ts

=========
▼中川吉右衛門魂の新大豆販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

★27年産 中川吉右衛門もち米販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33

★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================

ブログ購読はこちらへ!