【 道法流自然剪定のなつめがたわわすぎる!】

【 道法流自然剪定のなつめがたわわすぎる!】

全国のフレンドの皆様、超お早うございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

なつめをご存知ですか?

なつめは、あらゆる木の実のなかでも、最強と言っていいほどの「木の実」ではないか!?と僕は思っております。

その理由は、、、

排出・排毒効果、いわゆるデトックス効果と、老化防止に絶大の力を発揮するからです!

とにもかくにも、健康や老化防止を考える上で、もっとも重要な事は、「出す事」です。

「出す力」といってもいい。

出す力が無いと、溜まる一方です。

この世の中で、溜めていいことは、一つもありませんね。

エネルギーにしても、お金にしても、なんにしても、循環が大切です。

どこかで溜まる、ためる、滞ると、そこから不調が始まります。

なので、排出・排毒できるということは、健康体であり、エネルギーがきちんと循環している事であり、それが健やかに生きる力の源になります。

その出す力を最大限にサポートしてくれるのは、ビタミン、ミネラルや食物繊維などですが、それは人が作り出す事が出来ない為に、外から取り入れなくてはならない。

それが「食」につながる。

その食を現代では、サプリメントなどで代用しようとしがちですが、それは、間違い栄養学に乗っ取った、科学的、医学的にこうだ!という考え方で、それは本来の「食」ではありません。

やはり一番いいのは、自然からの恵みをいただき、旬の物を食べる。

これが、王道です。

そんな王道をまっすぐ進める一つの恵みが、この「なつめ」ではないか?と思います。

今が旬のこのなつめ。

なつめには、驚くほどの高い栄養素がつまりまくっています!

豊富なミネラル分。
なかでも、「カリウム」と「マグネシウム」は群を抜いています。

これはまさに、内蔵に溜まっている老廃物を排出する大きな力になります。
また、食物繊維も豊富で、大腸の力を引き出す。

まさに出す力を最大限にバックアップします。

出した後、どうするのか?

入れるんですよ。

出してから入れる。これがいい循環の基本。

という訳で、なつめにはビタミン類も豊富。

だしたあと、きちんとビタミン類を補ってくれます。

まさに、あの小さな粒のですが、最強の木の実となることがうなずけます。

そんななつめを農薬も・肥料も全く与えずに、自然剪定のみでそだててみました!!

去年まではまさに放任でしたが、今年は、道法先生の剪定方法である、自然剪定という、剪定の技術をもちい、春先に30分だけ剪定。

それにより、例年以上のたわわな実がついております!

これはほんとうにすごい!!

なにも難しい事はありません。

自然界を観察していれば、おのずとわかる事なんです。

それを道法先生は、詳しく、科学的な観点も踏まえ、ロジック化。

栽培技術として確立し、さらにいまでも進化をし続けています。

すばらしい!!

この剪定については長くなりますので、また別の記事にでも書こうと思います。

というわけで、吉右衛門 無肥料・無農薬の完熟生なつめ!

販売しようと思います!

ぜひこの機会に旬の完熟なつめをたべて、身体を冬に備えていただけたらと思います。

▼無肥料・無農薬 完熟生なつめ!販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=430

皆様、旬を食べれば身体は自ずと喜び、美しい循環が始まる!の素敵な一日を!

★自然剪定完熟生なつめ!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=430

★27年産新米!中川吉右衛門米定期便予約★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152
=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!