【 苗も種も鍛えなきゃ!】

【 苗も種も鍛えなきゃ!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

人は、困難や逆境やをピンチを乗り越えるたびに、強くなり成長します。
よく聞くお話ですよね。

僕もそう思いますし、実際そうだと思います。

それを愉しんで行く事が、愉しい人生だと思います。

ディズニーランドに行くから「楽しい。」

困難を努力して乗り越えるから「愉しい。」

この違いですね。

というわけで、このピンチを、僕は無理やり稲っ子たちにも与えます。

苗はとてもデリケートで、発芽から初めの10日ぐらいまでは、神経を張り詰めて見守って、お世話しなくてはなりません。
目をかけ、手間をかけ、声をかけ。

が!

そのあと、苗がちょっと大きくなってきたら、今度は逆に厳しく鍛えます。

たとえば、ハウスの温度管理。

通常は、この時期朝夕はものすごく気温が低くなる。

なので、朝ハウスを開けたら、また夕方閉め、低温から護ってやる。

でも僕はそんなことはもうしません。

どれだけ寒かろうが、霜が降りようが、ある時期に来たらハウスは開けっ放しです。

だってそうですよね。

これからこの子たちは、田んぼという自分の生涯を全うする厳しい環境に植え付けられる。

そこで生きていく強さを見につけなきゃいけない。

田んぼに放されたら、もう寒いも暑いもない。
そこの季候風土で生きていくのですから。

そのとき、ハウスのビニールなんて無いですからね。

また、この時期に来たら、僕は苗っ子を思いっきり踏み倒します。

画像をご覧ください。

これは僕の足ですね。

その下には、こまちゃん(カミサン)と僕が、大切に見守ってきた苗っ子たちが!!!

でもね、ある時期に来たら踏み倒します(笑)

葉っぱがちぎれようが、茎が折れようが、関係ない。

踏みながら、柱などに使われる角材を引っ張ってまんべんなく踏み倒します。

毎朝。

それも10日間ぐらい続けます。

こうやって、苗を鍛えまくる。

それすらも跳ね返すぐらいの茎の太い、丈夫な稲っ子に育てるためです。

いまは、背が高く、スリムな人が美しいと言われていますが、苗っ子は違います。

茎が太く、ずんぐりむっくりな苗が良い。

良い苗の見分け方とかもありますので、これは吉右衛門メルマガにでも書こうかと思います。

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

こうして苗っ子を鍛えているわけです。

これには単に根性論とか精神論でやっているのではないんですね。

ちゃんと、植物学的根拠もちゃんとある。

でも、そんな裏付けは後からわかったことであって、昔からの百姓の経験と智慧から行われてきた技術です。

それを学者たちが興味を持って研究したと言う事ですよね。

なんでそうするのか?
なんでそうすると良くなるのか?

という、絶え間なき知的好奇心によって。

だから、僕はこういった研究者や学者も全員では無いですが、尊敬しています。

これこそ人が人たる所以ですから。

というわけで、今の時期は、苗っ子を毎朝踏み倒しているわけですが、ここまで読んで、なにか気が付きませんか?

そうです。子育てと大いにリンクするでしょう♪

いつまでも温室ぬくぬく育ちでは、丈夫になれないんですよね。

それは、健全な身体でも健全な精神でも、健全な心でも、いつまでも甘やかしてばかりじゃ育たないと僕は思う。

「人間と植物を一緒にされちゃ困る!」

と、いう人もいるかもしれませんが、僕の尊敬する岡田虎次郎先生はこう言っています。

「植物もまともに育てられなくて、人が育てられるわけが無いじゃないか」

と。

自然の植物から学ぶことは、山のようにあります。

皆様も、自然と植物から学ぶ「心」を育んでみてください。

皆様、踏みつけるベースにあるのは愛情だ!!の素敵な一日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!