【 自然栽培の稲わら 販売します 】

【 自然栽培の稲わら 販売します 】

稲わらは、昔から畑の自然の資材でもあり、我々の暮らしに深く根付いた、大切な資材であった。

畑には敷き藁として作物のすぐそばで、抑草・保温・実を守るため、多様な役割を果たし、現代のマルチングの役割をしてきたものだ。

また、稲わらは、この稲わらに自然に生息している納豆菌が作物に好影響を与えるのか、敷き藁を敷いておくだけで、作物が強く、丈夫に、美しく育つ。

敷き藁は、いいことしかない、天然の農資材であることは間違いない。

しかし、昨今。

この稲わらが、なかなか手に入らなくなっている。
原因は、コンバインだ。

昔のコメ農家は全てを手刈り・天日干ししていたため、藁がそのまま、生きるための素材としてたくさんのことに使われてきた。

家畜の餌・米俵・わらじ・ミノなどなど。
あらゆるところに、この藁を使った生きるために必要な道具や身に付けるものを作ってきたのだった。

今はコンバインで刈り取り、そのまま切り刻まれて、田んぼへばら撒かれ、その藁がまた土に還っていく。

そのために、稲わら自体が「ない」のです。

*********

僕のところに毎年毎年、この稲わらをもらいにくるおじいさんがいます。
自分のところで家庭菜園をしている程度ですので、本当にほんの少し、一輪車に一杯分の量ですが、それを持って行っては自分の畑に敷き藁のマルチングをしているんですね。

そのおじいさんはいつも

「今は稲わらもなぐなってしまってなぁ。いや〜あなたのところの藁があって、助かるよ〜。そしてこの藁もまたなんとも言えずいい藁だもの〜」

と、言って、喜んでくれるんですよね。

それを見ていると、僕も毎年わざわざお天道様ぼしをやる力がさらに湧いてきて、嬉しさも倍増します。

で、ふと考えておりました。

全国にもこうしてこのおじいさんのように稲わらを欲している人がいるのではないか?
いや!?きっといるはずだ!

という思いから、今回。
畑の農資材として、最高の稲わらを、欲しい方に販売しようと思った次第です。

稲わら自体。今では本当に貴重なものでありますが、農薬も残留肥料の心配もない、自然栽培の稲わらというのは、さらに貴重な価値があるでしょう。

こんな方にぜひオススメです。

・ご自身の家庭菜園の敷き藁に。
・お子様と藁細工を楽しみたい!
・縄ないなど、日本の技術を継承したい

など。

ぜひ、中川吉右衛門の自然栽培の稲わらを使ってみてはいかがでしょう。

ご注文お待ちしております。

==================

● 自然栽培 中川吉右衛門の稲わら
一束(約300g) 250円
●詳細・ご注文はWEB SHOPをご覧ください。
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=142959945

★最強コラボ!!
吉右衛門大豆×吉右衛門稲わらの
史上最強の納豆つくりセットも合わせて販売♫
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=142972347

【 稲わら数量の目安 】

・稲わらは一束で約250〜300gです。
これを元に、必要な数量を計算してみてください。

【 稲わらご注文の留意点】

・この稲わらは、無選別の稲わらでお届けいたします。
・刈り取りし、天日干ししたまま、なんの加工もせずにお届けします。
・一緒に刈った下草も入っている場合がございます。目に見えてわかり、手で取りきれるほどの量です。
・ビニールに入れてお届けいたします。

ブログ購読はこちらへ!