【 美しい稲穂からなにが産まれるか?】

【 美しい稲穂からなにが産まれるか?】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

稲穂が出ました。

毎年の事ですが、とても美しく、凛々しく、男らしらしさを感じ、感激するんです。

特に今年は!!
育苗に失敗した僕としては、いつも以上に胸に迫るものがあります。

あのわずか5センチあるかないかの小さな苗が・・・・

見てくださいよ!
こんなに立派に生長し、美しい稲穂をつけてくれました!!!!

田植えしても、植わっているのかいないのか分からないぐらいだった、我が稲っ子達。

当然そのツケは除草作業に影響し、一番大事な初期除草に深水管理が出来ず、思いっきり除草が出来ず、草だらけになってしまった部分もあります。

しかし!!こうして稲穂をみると、やっぱり逞しい!美しい!

「ありがとう君達!君たちは美しい!!」と、毎日のように田んぼで叫んでいる僕がいるんです(笑)

きっと周りの農家さんは、

「暑さにやられたなヒロは・・・」

と思っている事でしょうね(笑)

しかし、言わずにはいられない。

そのぐらい、僕は稲と田んぼに感謝しているんです。

周りの田んぼは、ある意味とっても綺麗です。

背丈は綺麗に揃い、整然として、草はほとんど生えていません。
畦も草が綺麗に枯れ、隙間なく稲が田んぼを埋め尽くし、全く綺麗その物です。

でも、僕はその稲たちの声が聞こえる。

「狭いよ~。暑いよ~。蒸れるよ~・・・・」

どうしても窮屈そうでならないのです。

稲穂も逞しさをさほど感じられない。

僕の稲穂は、品種の違いもあるでしょうが、逞しさと美しさ、その自然の色。
なにより、この天に向かい凛々しくそり立つ稲穂に、男らしさを感じる。

年を追うごとに、田んぼの稲も草も様相が変わってきている僕の田んぼ。

今、僕の田んぼは、デトックス真っ盛りです。
草は元気満点に生えまくっている。

周りの農家さんから見れば、
「荒れた田んぼだなぁ」
と目をそむけたくなるでしょう。

しかし、どうぞどうぞ草君生えてください。
そして、長年この田んぼに入れてきた様々な余分な毒素を吸い上げてください。

そして、来年には、目をそむけるどころか、目を見張る田んぼになりますから。

そのビジョンとイメージが僕には明確にある。

それをいち早く確立させ、自然栽培への理解をプロの農家に示して行く。
これも僕の使命の一つ。

そうでもなければ、プロの農家の意識をこちらに向ける事は到底できない。

それを毎年この時期思わされるのです。

「お前んとこ、まだ肥料撒いてるの?え!?農薬も使ってんの!?ヤバくない??」

という会話が、普通の農家で、普通の農村で、全国各地で聞こえてくる。

そんな農・・・・・・
最高に愉しいでしょ!

それにチャレンジする人生も最高に愉しいでしょ♪

「頑張ったぐらいではどうにもならない事にチャレンジする。」

だからこそ、人生愉しい。

応援してください。

そしてそんな光景を、美しいだけの田んぼの稲穂をバックに皆で見に行きましょう!

皆様、美しい稲穂は美しい応援の力から生まれる!の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

【山形茶豆予約販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=125

☆暮豊かさの原点をいっしょに作りましょう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム土の光! 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!