【 結は農と地域コミュニティーの基本精神 】

10599149_603298523122865_5453365165236043134_n

【 結は農と地域コミュニティーの基本精神 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

先日、毎年恒例の行事が行われました。
水路の草刈りです。

これは、農業用水路保全のために、我が部落の百姓が全員参加して行うものです。

この地区では珍しくなった「素掘り」の水路。

水路は何系統にも別れ、各部落や各地区に流れています。

本町に流れてくる水路系統を、われわれ百姓で草刈りしたり、ゴミを上げたり、泥を上げたりし、きれいにするのです。

「水はみんなのもの」

という基本概念が百姓にはあり、自分の為だけではなく、この水路を使うすべての百姓の事をそれぞれが考えているからこそ、こうした草刈り行事があるんです。

「結」(ゆい)と言うこの言葉の意味は、まさに農から始まる、互助精神と、自分を含めた皆のために「団結」することを表しています。

今では、人と人を結ぶというあいまいなヒューマニズムの意味合いで結が使われていますが、本来はそんな生易しいものじゃありません。

自分たちが生きる事を考えた時、その地域を農地を守らなければ、命は守られない。

その為に、皆で地域を守っていこう!と結束し、団結するところに「結」の本質があります。

そうして、先人達、僕らのご先祖様たちは各部落・地域のルールを決め、皆で地域とその中で暮らす人達の命を護ってきたんですね。

これが、農と地域のしきたりです。

この精神を脈々と伝え、今なお大切にしているのが、百姓なのです。

それは、命の源である食生産を自らがしていること。
それが自分たちの暮らしを支えている事をよ~~く理解しているからです。

今は、個人の自由や様々なライフスタイルを送る事が世の中に浸透し、認められていて、他人に迷惑をかけなければあとは各家庭の自由。

こうした風潮が、中途半端な田舎であればある程蔓延しているように感じます。

その人の人生ですから、その人の人生を生きるのは当然ですし、好きに生きれば良いとおもいます。
しかし、好きに生きることと勝手に生きる事は違います。

そのあたりをはき違えている人が多いのではないかと思う。

水だって、空気だって、土だってなんだってすべて繋がっている。
あなたの勝手が誰かにとって害を与えるかもしれない。

それを昔の人は自分たちのコミュニティーで結で最大限に護ってきたのです。

地域内での繋がりが希薄になって久しい。

しかし、あなたの暮らしは何が土台にあって成り立っているのか?

皆で草刈りをするとき、僕も深く考えさせられるのです。

僕もまだまだ、地域の人には認められていない。
その為にも、地域を護ることや換えると言う事を、違った観点からも考え行動していこうと決めた。

それが農であればなおのことであると実感したからです。

皆様、あなたの暮らしに本当の結はあるのか?の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆結の精神で未来の農を作ります!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!