【 知らないから出来ると言う事 】

【 知らないから出来ると言う事 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

何事も、知ってるから出来る。
まぁ当然ですよね。

でも、知らないから出来ることもあります。

むしろ、知らないからこそ出来ると言う事の方が、確実に人生が変わると僕は思います。

先日、僕の苗をすぐに見に来たと言う丸山祐輝くん。
その相方鬼武 昌くん。

彼らは2人で新規就農し、米作っています。
昨年就農したので、百姓2年生です。

彼らの信念は、「無肥料・無農薬・天然水・天日干し栽培」。

素晴らしいでしょ♪

無肥料・無農薬・天日干しまでは、場所を選ばず出来ると思います。

しかし、「天然水」。

これはなかなか難しい。

天然水とはどういう事かと言うと、山からの「湧き水オンリー」と言う事です。

なので彼らは、天然水にこだわり、もう25年以上耕作放棄地となった、山奥の山間の土地を開墾し、そこで根っこを張りました。

話は以前から聞いていたのですが、とにかく僕も一度見に行かねば!とおもい、先日農作業の合間をぬって、見に行ったのです。

一言でいうと・・・・・

「感動した!!」

です。

よくぞここまで・・・・・・

2人で開墾し、そしてこんな作業条件の悪いところで、米作る気になったな!!

大したもんだ!!

と、僕は大いに2人の熱い情熱と本気度に心打たれ、2人を激励しました。

場所は最高に気持ちのいい場所です。

もう大自然ど真ん中。

気を抜けば、田んぼの畦に座って、半日はボーーーーっと出来る事は間違いありません(笑)

そのぐらい気持ちが良い。

そして、その自然にとけこみ、田んぼの様子を見ていると、僕はちょっと涙が出た。

この涙の意味は、おそらく、百姓じゃない人はわからないと思います。

百姓仕事がわかっているからこそです。

想像するだけで、全ての作業が一般の田んぼに比べ2倍3倍大変な事が容易に想像がつく。

たぶん百姓じゃない人が見れば、「ああ~~気持ちいいな~最高だな~~田んぼもあって、大自然だな~」という感じしかわからないと思います。

それが悪いって話じゃないですよ。
むしろそれだけで良いと思います。

でも、同じ百姓としてみたら、ここで頑張っている2人の姿が見えるので、その本気の心に、僕も感動したわけです。

天然水ですから、湧水です。

湧き水は、こっちの思うように出たり、止まったりしませんからね。

いくら、今の時期水が欲しくても、出ないときは出ない。

逆に水がいらない時でも、ジャンジャン湧いてくることもある。

だからこそ、25年も前に、田んぼを辞めているわけです。この土地は。

草刈りの面積も半端じゃないです。

もちろん段々たんぼですから、法面の落差が大きい。

そこもすべて草を刈る。
区画もまちまちです。
綺麗に死角になっている田んぼなんて1枚もない。

面積も一枚一枚バラバラ。

そんな場所なんです。

それに比べれば、僕の田んぼはいかに恵まれているか。
区画整理もしてあり、水路も完備され、水に困るなんてことはない。

もちろん、稲としてはそういう場所が育ちやすいので、だからこそ整備がされてきたんですが。

そんな場所で、あえて困難を自ら選んで実践しているからこそ、彼らの「自分の理想の米を作る!」という信念をありありと感じたわけですね。

だから僕は、

「いや~ほんと大したもんだ。お前さんらは本物だよ。感動したわ。」

というと、彼らはこう言ったんです。

「いやいや、知らなかったから出来たんですよ。知ってたらここでやっているかどうかわかんないっすね(笑)」

僕はこれを聞いて、ハッとしました。

そうだ。知らないから出来るんだ。

そうだった。


も師匠の奥さんや他の農家さんに、就農する時よく言われたんです。

「恐いもの知らないから自然栽培で百姓になる、なんてこと出来るんだろうね」

と。

そうなんですよ。
知らないからこそ、出来る事があるんです。

やると決める⇒行動する⇒その環境に無理やりでも自分を合わせていく⇒出来るようになる。

このパターンです。

ここに、失敗したらどうしようとか、大変だからな~とか、水はどうするとか、悩みどころや困難はたくさんあるんです。

でも、やりもしないうちから思い悩むのは、時間の無駄です。

出来るようになった時、確実に自分の人生も大きく変わっているでしょう。

だって、その環境でなんとかせにゃならんのだから、考えるでしょ。
考えて行動するでしょ。

その考えは、過去ベースの考え方ではその環境で通用しないわけですから、確実に考え方とか思考とか変えないと、出来るようにならないわけです。

もうこの時点で、人生変わりますよ。

僕はこの2人に大事なことを思い出させてもらった。

知ってるから出来ることは、大したことじゃない。
知らないから出来ることの方が、人生は愉しいんです。

無茶・無謀・無鉄砲・無計画。

なんと言われようが、僕は彼らのような骨のある百姓に心打たれます。

出来るお米もさぞかし熱い米になるでしょう。

これからも大いに応援し、バックアップしていきますよ~~!!!

なにせ、人生愉しむ百姓の仲間ですから。

皆様も、大いに応援してください。

Fan土 earth JAPANのFBページでも記事を書いてくれています。

見てみてください。

皆様、詰め込んだ知識、いつ使うの!??の素敵な午後を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!