【 熱い百姓は冬でも寒くない!?】

【 熱い百姓は冬でも寒くない!?】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

マイナス6度。
本日の山形、朝の気温です。

寒いですよね!

でも、熱いニューファーマーはこんな真冬でも寒くないんです!(笑)

先日、やまがたの新庄で行われた、
「ニューファーマーフォーラム~農業をもっと楽しむには~」
の縁会に参加してきました。

新庄農業大学で行われた、このフォーラム。

山形の若い百姓たちの熱気が存分に伝わりました。

とり仕切っているのは、百姓1年生の丸山君と鬼武君の二人!

鬼丸コンビと言われています。

彼らに出会ったのも、2年前のこのフォーラムでした。

当時彼らは、まだ農業研修生で、これから自分たちで百姓やるんだ!
という、熱意に溢れていました。

しかも自然栽培の米農家になりたい!って言うんですね。

嬉しかったですね~。

僕も2年前は、仲間が欲しくて欲しくてたまらない時だったので、そんな奴らにおなじ山形県で出会った時の喜びは、こりゃもうたまるか!

その後、彼らは研修の合間をぬっては、我が家に訪れ、いろいろな話を聞きに来たり、僕の米が食べたいと買って行ったりし、お互い情報や、近況を報告しながら交流してきました。

その彼らも、ついに今年!

百姓デビューしたんですよ!!!

ヤルジャナイ!!!

耕作放棄地になっていた、山あいの田んぼを、開墾し、今年何十年ぶりに田んぼとして蘇らせたのです。

言うのは簡単ですが、開墾の話を聞けば、もちろん一筋縄ではいかない。

どこが田んぼなのかわからない程になった草を刈り、生えてしまった柳の木を切り、抜根し、大株のススキを掘り起こし・・・・・

そんな彼らを周りの人も応援し、何とか田んぼのていを為せたんです。

それを、たのしく笑い話にかえている二人の話は、本当に面白い!

今度、彼らと共に、トークライブでもやろうと思います(笑)

その1年目のお米をもって先日我が家に来てくれたんです。

最高でしょ!!

米農家は、米で語り合うんですよ!

米が名刺代わりであり、1年の自分の生きざまであり、自分の全てが五感でわかるもの。

それが農作物です。

しかも米はまた、他の作物とはまったく違う重みがあると感じます。

そんな彼らと、お米でも語りあいながら、またこうしてリアルに会って、話し、飲み、笑い。

最高の時間ですね!

また他の若い農家とも交流が生まれ、農の未来を感じましたね!

他にも石川から日本一小さい農家を豪語する、西田さんや、庄内は鳥海山の麓で自然栽培をはじめた、平野さんともお会いでき、さらに話はもりあがる!

で!
盛り上がりすぎた結果が、この画像です(笑)

「百姓は脱げばもっとすげーーーんだぜ!!!」

と、意味不明な理屈で、極寒の建物の中、なぜか脱ぎだす百姓たち(笑)

アホですね~~(笑)

不思議と全く寒くなかった!!!

アドレナリン出まくってたんでしょうね~~(笑)

でも、こんなバカなことの中から、たのしい企画が生まれるかもしれませんよ~~!

皆様、おたのしみに!!!

というわけで、ニューファーマーフォーラム~もっと百姓をたのしむには~

の、答えは、「君にはいい仲間がいるか!?」

ですね!

鬼丸君。
一緒にますます百姓愉しんで行こう!!

皆様、仲間とはネオンサインだ!の一日を!

【吉右衛門お歳暮ギフト!】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=245

★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN フリーメルマガ登録】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!