【 校長室に呼びだされました!!】

【 校長室に呼びだされました!!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

「!!!!!」

校長室に呼びだしを喰らいました・・・・・

「ええ!!??俺、なんかやらかしたっけ???」

と、今でもちょっとビビります。

まぁ、過去に僕が校長室に呼びだされる原因の98%は、ろくでもない事をやらかしたからですが(笑)

しかし!

今回は違いますよ♪

我が母校である、地元の「糠の目小学校」で、なんと!!!

トークです♪

朝の全校朝会で、「地元の人に聞く講演会」のような時間があり、その講演者として、校長から直々にオファーを頂きました。

今日はその呼びだしです♪

時間は20分程度。

職員玄関を入ると、こんな看板が立ててあり、人生初のものすごい丁寧な校長室への呼び出しを体験いたしました(笑)

先生方は、僕の農の話をするのかと思っていたようですが、(無農薬や無肥料栽培、自然栽培について)ガキンチョに農法の話をしても、つまらない。

じゃあ、何の話にしようかなぁと、昨日の夜考えていたら、「繋がり」というキーワードが浮かんできました。

そこで今回は、「本当の繋がりとは何か?」を、愉しくお話させていただきました。

もちろん、僕の自然観と農から学んだことを踏まえて。

自己紹介が終わって一発目から、

「皆さんは田んぼです!」

から始まった僕のトーク。

おもろかったですよ(笑)

全員(先生もふくめ)ポカーーーンですからね(笑)

どこまでガキンチョが理解できたのかわかりませんが、4割ぐらいのガキンチョの目が、キラキラ輝いて行くのを見て、

「君たち、その輝き最高だよ!」と僕も一緒にキラキラしました。

子供は最高に愉しいね!

僕も、さらに多くの学びがありました。

これも相当面白い学びがあったので、また次回記事にしたいと思います!

というわけで、僕がまたしても一番成長させていただきました!

僕を呼んでくださった先生方、お話を聞いてくれたガキンチョに、心からありがとうの心を贈ります。

ありがとう!!!

皆様、子供が分かるか分からないか?を決めるのは大人じゃない。
大人が余計なこと考えるから、子供の事が分からなくなる。
子供は知的好奇心と健全な競争意識の塊だ!の素敵な一日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!