【 本気の奴はすぐに来る!】

【 本気の奴はすぐに来る!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

僕が、百姓になる!
と、決めた時。

自分で調べた、自分の気になる全国の農家さんの元へ、見学に行ったり、話を聞きに行ったりと、とにかく行動しました。

それは、実際にやっている人に話を聞いたり、田畑を見たりした方が、超イメージが湧くし、何事も早いからです。

当時は、こんなFBもまだ全然世の中には普及していませんでしたし、ブログと本からの情報で、アクセスし、アポを取り、手紙を書いたりして、訪問していました。

沖縄のバナナの師匠に出会い、教えを習ったのも、我が師匠のもとで修業できたのも、すべてこうした行動によるものでした。

なにがここまで僕を突き動かしたのか?

それは、「本氣」だったからとしか言いようがない。

なんといっても、わからないんですから。

本でしか農とか農業と言う物を知らないわけですから、実際にリアルにやっている人に会い、話を聞きたくて聞きたくて、田畑を見たくて見たくて、しょうがないという、湧きあがる欲望しかない。

だから、動くわけです。

昨日、先日の僕のFBの記事をみて、さっそく僕の育苗を見に来た若者がいます。

丸山祐輝くんです!

彼は、何をどう思ったのか百姓になりたくて、宮城から10万円だけ握りしめ、山形に移住し就農した、僕の大好きな「大馬鹿野郎&変態」の一人。

2年か3年か忘れましたが、僕の住む高畠から車で小一時間ほど北上した天童市で、有機農家のもと研修生として農業の修行をし、ついに昨年!

自分の土地をみつけ、百姓として独立した男です。

やっぱりね、本気の奴は、すぐに行動するんですよ。

そしてこうやってわざわざ、この農作業が忙しい時期に、車で1時間以上かかるとことから、やってくるんですよ。

それだけで、その人がどれだけ本気なのかわかると言うものです。

彼が研修中も、我が家に度々やって来ては、僕の田んぼを見学したり、農についていろんな話をしました。

そして、こんなめっちゃ嬉しい事を言っていました。

「中川さんの米、めっちゃうまいですよね!!
僕も自然栽培で米作るんで、この米を越える為に、こだわって土地探しをしているんです。
そのこだわりは水です。水がとにかく綺麗な山間地で米を作り、この米を越えていきますよ~!!」

いいでしょ~~!彼!!

僕はこういう思考と行動と、気合が大好きです。

僕も、「秋田の師匠を超え、そして師匠を正解にする」
と言うのが、僕の百姓哲学の一つ。

哲学がしょぼい百姓は、きっと作物もしょぼいでしょ♪

山間地と言うのは、米づくりには本来もっとも向いていないのです。

稲は川の傍が故郷です。

だから、川の近くの平野部がもっとも稲の生き様が発揮される。

山はまた違う作物の生き様が発揮される場所。

だから、田作りには向いていない。

しかも、山間地の田んぼと言うのは形が様々で、とにかく作業効率が良くない。

日当たりもまちまち。水も水路ではなく、自然任せの清水だったりします。

なので、田作りは他のコメどころより、困難を極める。

さらに、もう何年も耕作放棄地だったところを開墾するところから初めているのです。

そんな場所に、わざわざ行って米をつくる。

あえて、面倒と困難を自ら抱え込みに行ったわけです。

理由は「水」が綺麗だから。

カッコイイでしょ♪
これが情熱ですよ!

それは間違いなく正解なんですよね。

自然栽培の肥料はなんなんですか?
と良く聞かれますが、僕は間違いなく「水」です!
と言い切ります。

そのぐらい「水」が稲や作物にとって重要ですし、大切です。

それを求め、わざわざ面倒と困難を取りに行った。

それは、僕よりも誰よりも良い米をつくりたいから。

これが「志」って言うんじゃないでしょうか。

そしてその志の高さと欲望の大きさが、彼の本気の行動を生み出し、昨日早速僕の育苗を見に来たわけです。

だから、彼の本気は多くをかららなくても、僕には十二分に伝わるのです。

やっぱり「本気でやる」というのは、人を動かします。

そんな彼の行動から、僕もまた火をつけられる。

負けてられねーーー!

もっともっとだ!

とね♪

彼も本気の百姓仲間です。

さて、徐々に徐々に本気の百姓仲間が増えてきましたよーー!!

山形から、全国にこの波を波及していきます!

Fan土 earth JAPANは全国にこうした本気の百姓を増やしていく事を事業の柱としています。

なので、皆様。
こうした情熱と志と本気の百姓を、ぜひ応援してください。

その応援。僕たちが正解にしていきますから!

皆様、考えるのが先か、動くのが先か?だって!?あほか!同時進行でしょ♪
の素敵な1日を!!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!