【 本気で遊ぶ大人達へ!】

【 本気で遊ぶ大人達へ!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

本気で遊ぶってどういうことでしょうか。

僕は、豊かな人生というのは、遊ぶことに尽きると思います。

百姓にしても僕は真剣に本気で遊んでますし、他のイベントや企画にしても同じです。

遊べない人って、とどのつまり、可能性はかぎりなく小さくなっていくしかない。

僕はそう思います。

昨日は、そんな「本気で遊ぶ大人たち」の集大成のようなイベント、「めろめろぱんちround10」に、総合MCで参加しました。

このイベントは、地元米沢や高畠で活動するアマチュアバンド、「メロメ」が主体となって、1年に1度開催している音楽イベントです。

みんなを楽しませる1日限りのエンターテイメントパークをコンセプトに1年かけて、準備、段取り、練習をしています。

彼らはもちろんプロではありませんから、普通に仕事もしていますし、子育てもしています。

また、このイベントの為に手伝ってくれるスタッフの面々も、そういう環境の中手伝ってくれている。

これをやったからって、お金をもらえるわけでは無いですし、はっきりいって、ただただ面倒を一つも二つも抱えることになる。

でもね、昨日のあの会場にいた、演者・スタッフ、そのすべての人が、そんな面倒を自分でわざわざ取りにいって、それを自分の責任として愉しんでいる大人達ばかりでしたよ。

だから、会場全体が雨が降る中でも愉しさで包まれていた。

round10というぐらいですから、まさに10周年なんです。

10年やり続けてきた。
そして、年々進化し続けている。

僕は4年前からこのイベントを応援し続けていますが、やるたびに、やっぱり最高だなーーー!!!って思うんです。

応援しているので、主宰しているメロメの方々の苦悩も悩みも色々聞きます。

基本的にリーダー夫妻は、とても真面目なので(笑)

やればやるほど、空回りしたり、文句言われたり、非難されたりするんです。

それを擁護するつもりは一切無いんですが、僕としてはもっと突き抜けていけばいいと思っています。

「みんなの笑顔が見たい」とか、「楽しませる」とか、「関わってくれた皆のイベントだ」とか、「めろめろぱんちをやる意味」とか。

誤解を恐れずに言えば、どーーーーーーーーーでもいいんですよ。

それはもうすでに「当たり前の事」であって、本当にやりたい事はなんなのか!?

それをもっともっと、何物にも左右されず、非難・批判を恐れずに、まっすぐに、我がままに、伝えれば良いと僕は思う。

関わっている意味とか楽しさなんていうのは、スタッフ、演者、お客さん、その一人一人が感じるもので、一人一人が勝手に思う事だから。

そこにフォーカスするんじゃなく、自分の熱き熱きコアの部分を前面に出せばいい。

僕がこの「めろめろぱんち」で感じること。

それは、「チャレンジし続ける」と言う事です。

一介の田舎アマチュアバンドが、どれだけのことができるのか?
どれだけの人を笑顔に出来るのか?
どれだけの人の前で演奏できるのか?

そこに、ずっとずっと挑戦し続ける大人の姿ですよ。

僕はそこにもっとも心動かされる。

それは「夢」なんですよね。
夢にチャレンジし続ける。

それだけで、他に意味なんていらないでしょ。

だから、とどのつまり美辞麗句はいらなくて、そのコアな部分をおもいきり出していくことが、これからの彼らに必要な事だと僕は思います。

なんだかんだいっても、ただの田舎アマチュアバンドで、1000人を超える集客とあそこまでの規模のイベントをやっているのは、他に例を見ない。

だから、もっともっと自由に遊べばいいと僕は思う。

これから彼らに必要なのは、「本気で遊ぶ!」という事だと思います。

遊べばいいんですよ!遊べば!

至ってシンプルなんです。

だって、遊んでおもろくない人と、遊びたくないでしょ(笑)

今年のめろめろぱんちは、今まで見てきた中で最高のめろぱんでした。

それはやっぱり、メロメのリーダーが「俺はこれをこうやりたい!!」って事が、徐々に明確になってきたからだと僕はおもう。

そこに巻き込まれて行く人もいれば、離れていく人もいると思います。

だからどうした。そんな事はどーでもいい。

どんどん遊びましょう。

それを全て自分の責任として、真剣に本気で遊んでいってください。

めろぱん10は昨日で終わった。
今日から11に向けてまた新しい冒険が始まるんです。

愉しくてしょうがないね!!

さとるくん、みきちゃん。
メンバーの皆さま。

新しい冒険。最高に遊んで愉しんで、また来年「本気で遊ぶ大人の姿」を見せてください。
ありがとう!!!

僕はど~~~せ応援します!

皆様、本気で遊ぶとは、結局人間力だ!!の素敵な一日を!

【めろめろぱんち10~うたうたい人編~】
https://youtu.be/QAHSUcJqn_0

【めろめろぱんち10~うたうたい人編~】
https://youtu.be/e4Tj1_HPf6c

【めろめろぱんち10~最後のあいさつ~】
https://youtu.be/9IhVJ6MVQSs

================

★27年産新米!中川吉右衛門米定期便予約★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!