【 手を使った仕事は良い!?】

【 手を使った仕事は良い!?】

10685477_644136302372420_3842306256313075857_n全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

刈りました。
刈りまくりました!!!

先日Fan土 earth JAPANプレ研修生おさむ君の田んぼの稲刈りに行ってきました。

1反程度の稲刈りです。
僕の予定では、遅くても1日あれば終わると踏んでいたのですが・・・・・

なんと!!!終わらず・・・・・・

というのも、とにかく田んぼの状態がすごかった。

稲刈りというより、田植えか!というぐらいぬかるんでいる部分もあり、
バインダーすら入れない状態。

むりやり機械をつっこんで刈れる部分だけはバインダーで刈り、その他はどうしたか!?

そうです。

手による仕事で、手刈りです!

合計半分以上は手で刈り取りしました(笑)

しかも、足元がぬかるむ状態での手刈り。

なかなか出来ない経験です。

僕も、初めての経験でした。

おさむの田んぼに手伝いに行った僕ですが、むしろ僕の方が学びが多かった。

稲や田んぼの状態は、場所により全く違う。

それを観察し、考えること。
実際に体感として、経験する事。

これが僕の百姓としてのスキルをさらに上げてくれる。

おさむには感謝されましたが、むしろ僕の方が彼に感謝しています。

ありがとう!おさむ!

そして、やっぱり手による手仕事での農作業はいいですね!

鎌で稲を刈るあの音と言い、それを束にするのも、また面倒だけど愉しい!

これが、農ある暮らしであり、それが収穫の喜びになり、食べ物もいきものであることを実感する。

それに対し、ありがとうと心から感謝し、その愛と命を自分の中に取り入れる喜びこそ、自分の自然生命エネルギーが最大に発動するのであり、これこそが体にいい食になる。

健康食なんてない。

健全な心と魂のありようが、良い食になり、それが身体をつくっていくんです。

皆様、健康を求めても、真の健康になならない!の一日を!

【おしらせ】

26年度吉右衛門新米ですが、台風や天候の影響で、作業が遅れております。
10月下旬ごろからの発送になります。
今しばらくお待ちください。
ありがとうございます!
お天道様干しは、もう少し遅れます。
ご了承ください。

★美しい未来をみんなで育む!★
▼【Fan土 earth JAPAN 無料会員募集中!!】
http://fando-earth.com/
☆★26年産中川吉右衛門米予約受付開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪
【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

ブログ購読はこちらへ!