【 富山の力 】

【 富山の力 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

農や食を含め、社会の問題、それらを変えていこうと思ったとき。
何が一番力になると思いますか?

まずは、自分が行動する事は当然の事なのですが、それを実行していく中にはたくさんの困難があると思います。

それを大元で支える力の一つ。

それは

「地域愛」

だと、僕は思います。

先日、福井に続き、富山に行ってきました。

これはイベントでもトークライブでも講演会でもなく、ただただ富山の熱い熱い仲間。

武部 佳子さんとその仲間に会いにいきたかったから。
そしてその仲間達と本気で遊びたかったからです♪

今年の3月に富山で僕のトークライブを開催してくださったとき、その富山人の熱意と情熱と人情をひしひしと感じ、とても愉しく、最高に気持ちよかった。

それをまた味わいたくて、佳子ちゃんに、

「富山遊びにいくーーー!!」

といったら、仲間にもお声がけしてくれて、来れる人、来たい人、タイミングが合う人が、あつまっての座談会になりました♪

ちいさいお子さんがいるお母さん達は、子どもを連れて。
子どもを連れてきたお父さんもいます。

しかも場所は、市の指定文化財になっている、古民家!

160年前の大きな農家の家だそうで、素晴らしい趣と、今ではほとんど見なくなった、北陸富山の茅葺き屋根が、見るものを魅了します。

子ども達が古民家の広い屋敷で騒ぎまくる中での座談会なので、話は錯綜し、拘りのお菓子とお茶を飲みながら、思い思いの事を話す。

面白かったですね〜〜!!

そしてやっぱり感じたのは、この富山の方々の熱い結束力。
それと、地元をこよなく愛する郷土愛。

まずは自分たちの健康、その為の食、そして自分たちの子ども。

それらに意識が向いている仲間。

それだけではない。

それだけなら、世の中にはたくさん同じような団体、グループはあると思うんです。

それにプラスして、この地域、地元をもっともっと良くしていこう!という、地域密着感。

いわゆる、地域愛をひしひしと感じる。

それが証拠に、今回持ってきた拘りのお菓子なども、これは地元のどこそこの○○さんが作っているお菓子で、こんな拘りがあって、こんな活動もしていて・・・・

とか、

地元の市議会議員などともとても仲がよく、自分たちで耕作放棄地を開墾して畑にし、そこで自然栽培をやるにあたって、市や町からバックアップしてもらっている。

市長に直接お母さん達の意見を陳情しにいったり、自分たちのイベントに議員さんも市長も参加してもらったり。

とにかく、アグレッシブというだけではなく、このマチを、この地元を私たちはこうして行きたい!
だから、行政も協力してください!

という、情熱がある。

これは、僕たち自然系の考え方の活動にはとても珍しい事なんです。

だって、世の中が当たり前と思っている事は、それは不自然であり不健康なのでやめましょう!という事の方が多いからです。

ワクチンにしかり、農薬・肥料にしかり。
大量生産はやめて、本来の調味料を求めているとか、そうした昔ながらのお店を応援し護っていくとか。

今の世の中の主流から外れていることばかりが、僕たちの主張だからです。

それをもって、地域を良くしていきたいんだ!という確固たる意思があり、その意識を仲間みんなが共有し、それが一枚岩になっている強い結びつきがある。

これが、佳子ちゃんをはじめ、その仲間達なんですよね。

その根底に流れているのが、自分の事を含んでいる「地域愛」なのではないかと、僕は思う。

佳子ちゃんたちはそれが当たり前だから気がついていないようで、僕がそこをとても感心し素晴らしいです!というと、

「ええーー??そうなん?」

という感じ♪

この緩さもまた魅力の一つですよね。
力んでないんですよ笑

だからとてもこの仲間達を遊ぶのが愉しいですし、とても温かい!

そして、ああ、また絶対に富山に来よう!と思うんです。

結局、外の方にこう思われたら、どちらも最高に嬉しいじゃないですか。

そして、無理矢理よその地域のモノを持ち込んで、これが良い、あれが良いと、売り込む、持ち込む訳ではなく、この地元のヒト・モノ・コトを変換させたり、最大限に活用したりして、自分たちも、子ども達も、そして地元を良くしていこうと、活発に活動するパワーの源。

それこそが、この富山の佳子ちゃんたちの魅力であり、最大の力であり、武器でもある。

それが地域愛なのだと僕は思います。

それを改めて感じさせていただきました。

佳子ちゃん、友香さん!ありがとうございます!

次は寒ブリの最盛期にまた本気で遊びましょう〜〜!!

富山最高です!

皆様、地域愛は健やかな暮らしを育むエネルギーだ!!の素敵な一日を!

※画像は、座談会の会場になった古民家での一枚。
愉しすぎて全く一緒の画像を撮ってい無かったため、一人映り笑

良い古民家でした!

==========
★27年産 中川吉右衛門もち米ようやく販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33
★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!