【 完売と販売と大豆への想い 】

【 完売と販売と大豆への想い 】

全国のフレンドの皆様、超こんちにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

ナンテコッタ!!

亀の尾が早くも完売してしまいました!!!

と、いうわけで、まずはお知らせが2つです。

一つめ!

皆様のおかげ様と応援の力で、27年産吉右衛門の亀の尾は完売いたしました。

誠にありがとうございます!

これも、亀の尾の認知度が上がったこと、また亀の尾の持つ、私たち日本人のDNAに深いところに刻まれている、感覚を呼び覚ます力に触れてくださり、そこから自分の中に何かを感じていただけた結果だと思います。

何せ、130年以上前のお米ですから。

今のお米の品種のように、いろいろ人が手を加えすぎていることもなく、主食としてのお米の本質がダイレクトに深いところに届く。

それが亀の尾です。

これを感じていただき、そんな方が徐々に増えてきているのは、百姓として最高に嬉しいですし、百姓冥利に尽きます。

本当にありがとうございます!

また来年も「もっと!」を目指し、百姓道を愉しんで参りますので、応援よろしくお願いいたします。

2つめ。

亀の尾は完売しましたが、次は中川吉右衛門の新大豆を販売します!!

詳しくは中川吉右衛門FBページとHPをご覧ください♪

●中川吉右衛門FBページ

https://www.facebook.com/kichiemon14th.rice/

●十四代中川吉右衛門HP
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

お正月の黒豆、お祝いに赤いべに大豆、味とコクの秘伝豆などなど。

また自家製味噌を作るには、マメによってバリエーションが豊富になりますので、それも愉しんていただけます。

※吉右衛門麹の販売は、来年になりそうです(泣)

皆様からのご注文お待ちしております。

さて、僕が大豆栽培するその本質は何か?
と言われれば、

農業経営の為とか、そんなことではありません。

また、皆様に本当に美味しい大豆を提供したいから!

というのももちろんありますが、それが一番の根っこではありません。

一番の本質は、

「在来種の保存と大豆の食文化を護り伝え繋ぐこと」

です。

それにプラスして、大豆は日本全国どこでもよく育つ強い作物である。

ということがあります。

土地が痩せていれば痩せているほど、いい豆になります。強い豆になります。

自然栽培にはもってこいな作物です。

その僕の想いの本質と、この作物の持つ力が合わさって、素晴らしい豆になります。

なので、広い面積を作付けしているのは、今の所「秘伝豆」だけで、あとは少量多品種栽培です。

これはとても面倒くさいことなのです。

でも、僕にはやる理由がある。

我々の食卓に、ほとんど毎食のように上る「大豆」。
ほどんどの方が、何かしらの大豆食品を食べているのではないでしょうか。
そんなに身近な大豆の現状がどうなっているのか、本気で考えたことがありますか。

大豆の自給率は平成25年の統計でわずか6%。
この数字も裏がいろいろあるのですが、単純に国内消費量は25年の統計で301万トン。
そのうちの20万トンが国内産です。
計算してみてください。

まぁ、低いことは間違いありません。

また、作付け面積は、統計のある明治時代の最大面積に比べ、4分の1に減っている。

これほど毎日のように私たちの食卓に上る大豆が、こんなにも国内で作られず、ほとんどがアメリカ・カナダ・中国の外国産大豆であり、そこから買っているという現実。

これがなんとも違和感を感じるじゃないですか。

感じませんか?

こんなに身近に大豆の食文化を持つ我々が、そのほとんどを外国から買って賄っているなんて。

経済や政治や貿易を云々言っているわけじゃないんですよ。

そこの部分、なんかおかしいよね?って感じるか感じないか?を聞いているんです。

子供はきっと、「おかしいよね?それ」

ってなると思います。

例えて言うなら、花街の芸者さん10人に9人はアメリカ人になるようなものです。

どう考えても違和感を感じるじゃないですか。

これは大豆に限ったことじゃないですが、こと大豆のこと一つにしても、そうなんです。

しかも大量に生産し、日本向けに品種改良された大豆はほぼ全て最近の品種であり、在来の豆なんてありえないのです。

だから、どんどん在来の豆なんて、市場から姿を消していくわけです。

外国産の安い豆が、そこにあるから。

農家はリアルですから、売れない、面倒臭い豆なんて作ろうなんて思いませんので。

今の日本という国は、生命を繋ぐ「食」でさえ、真剣ではありません。
本気じゃないんですよ。

だとしたらどうするのか。

こんな現状を知り、1百姓として、何もしない、何もできない、見て見ぬ振りをするなんてことは僕にはできません。

その意識が僕の大豆栽培の本質です。

僕が栽培する大豆なんて、そう言った全体量からすれば、チリ粉塵のような量です。
ほとんど無意味です。こうした統計の数字から見れば。

でもね。。。。。

だからどうした。

それでも僕がその志でやっていくことに、意味がある。
そしてそれが道になり、伝え、繋がっていく。

僕の豆の収穫量が少ないからといって、僕の魂までは消えないし、絶対に消せません。

収量とかではないんです。

そこから上がる収益とかでもない。

そんなことを考えたら、少量多品種の大豆栽培なんて、どこまでも効率が悪く、手間の割に儲けが少ない「農業」になり、誰もやる人なんていなくなる。

そうしてきた結果、今の大豆の現状があり、大豆だけではない、根本的な本質である「農」と「食」がズレてきて、社会も環境も何もかもズレているんじゃないですか。

だから、自分の栽培の本質をどこに置くか、どんな想いでやるのかが、何よりも何よりも大事です。

そして、そんな僕のような想いで、大豆栽培する方が増えてくれば、そのチリ粉塵だって、大きな力になり、そして、本質を知る人が増えれば、その小さなものの声が大きくなってくる。

だから、収量だとか、面積だとか、売り上げだとか、そんなものに囚われ、やらないのほどバカバカしいことはない。

猫の額ほどでもいい、100ヘクタールでもいい。

そこの本質が、農作物をただただ売るだけなのか、魂で栽培するのか?

どっちを残し伝え繋げていきたいんですか。

どっちの豆を食べたいんですか。

どっちの豆を子供にも孫にも食べさせていきたいんですか。

答えと正解は間違いなく有るんです。

それはあなたの魂がすべてわかっているはずです。

ぜひ、魂の大豆がどんなものか、一度食べてみていただきたい。

答えと正解がわかるから。

皆様、農と食の本質は何だ!?を本気で真剣に考えてみないか!の素敵なクリスマスを!!

=========

▼中川吉右衛門魂の新大豆販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

★27年産 中川吉右衛門もち米販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33
★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================

ブログ購読はこちらへ!