【 変わり続けると言う事 】

【 変わり続けると言う事 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

昨日・今日と久しぶりにお天道様が見えましたーーーー!!!

やっぱり、いいですね~~お天道様は!

生きる力が湧いてきます!

と言うわけで、ヒエ刈り三昧!!

ヒエ刈りとは、この秋の収穫前に、伸びてきたヒエを田んぼの中に入って鎌で1株1株刈りとり、外に運び出す作業です。

これは、今年の田んぼの為と言うより、来年の為、未来の為にやる作業なんです。

出来る限り田んぼの中に草の種を落とさないようにするのが目的です。

去年までは、そんな事を言っている余裕もなく、これは手に負えない!と、諦めた田んぼも沢山ありました。

が!!

今年は、おお!!これは収穫まで採りきれるぞ!!と言うぐらいのヒエの量です!

今までやってきた事が結果としてダイレクトに表れているわけですね~~!!

これが最高に嬉しいですよ!!

そして、やっぱり「万物流転」。

すべてのものは変わり続ける。

それは、田んぼも、稲も、人も、生きものも空気も水も・・あらゆる全てのものは変わり続けると言う事を、田んぼから、自然から、実感として感じるのです。
これが百姓の学びであると僕は思います。

一番感じるのは、草の生え方もそうですが、実感として解るのが、

僕の種!
稲の種!です!!

元々ものすごい強さを持った種モミでしたが、さらにここにきて、ようやくこの土地と風土にぴったり合ってきたと実感します。

そしてなにより、僕とコマちゃん(かみさん)を完全に認識してくれています。

お前頭おかしいのか?と思われるかもしれませんが、そんな事はありませんよ(笑)

間違いなく、僕の田んぼの稲達は、僕とこまちゃんを認識している。

それが田んぼに行けば解るんです。

よく、「篤農家は田畑に自分の足音を聞かせる」

と言いますが、それはちょっと違うんですよ。

そうではなくて、逆です逆。

「お世話する僕達を覚えてもらう」

と言う事なんです。作物に。

ここは似ているようで全然違うので、皆様もぜひ覚えておいてください。

覚えてもらうとね、一体感が違う。

こんな感覚は、自然栽培の百姓でもない限りよく解らないかもしれませんが、こうなったら・・・・

もう百姓の虜になりますよ♪

なにはともあれ!強くなった!

僕の稲は本当に、強く美しく逞しくなりました!!

これがまた感動するんですよ。

田んぼに行って稲を見るだけで、感動するんです。

よくこんなに強く逞しく、美しくなったなぁと。

そんな稲達に感激するので、ヒエ刈りにも気合が入ります!

ヒエを取ってあげて、窮屈だったね~とか、よく頑張ったなーとか。

いちいち思いながらヒエ刈りしてるんですが、ここでまた万物流転ですよ。

やっぱり変わったな~~と思うのが、コマちゃん(かみさん)!

見てください、このヒエの刈りっぷりを!!

稲と一緒で、コマちゃんも秋田からここにきて5年目。

ここの風土、土地柄、自然栽培の稲作。そのすべてになじみ、力みなく、しなやかに作業をこなします。

来た当時に比べれば、本当に強く逞しく、そしてより美しくなった。

以前はこんなにヒエ刈りが出来ていなかったように思いますが、今では、僕と同等か、僕以上に出来るようになっていました!!

ヤ・ヤルジャナイ・・・

これには、僕も驚いたと言うか、なんだろうね・・

脂が乗ってきたーーーー!!!って感じです。

そんなわけで、画像は、銀河鉄道999の車掌さんばりの農作業帽で、完全に顔と首をガードしながらヒエを刈りまくるコマちゃんの画像。

ほんと、我がカミサンながら、素晴らしい!!素敵だ!!

と、心から尊敬しております。

ヒエ刈り体験したい方、もうちょっとだけ出来ますので、いつでも遊びに来てください♪

また、本日夜から、そんな我々の愛の結晶である吉衛門米の定期便予約を開始します!

告知しますので、チェックしていてくださいね!
ありがとうございます!

皆様、全てのものは変わり続ける。だから無限なんですよ!の素敵な1日を!

==★お知らせ★==
9月14日より27年産中川吉右衛門米の、年間・半年・3か月の定期便予約受け付けを開始します!
FBページ、FB・メールマガジン・ブログ等で、告知いたします。
おたのしみに!!
また、業務用の卸販売もご相談ください。
ありがとうござます!
=====================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!