【 原種への旅 】

【 原種への旅 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

幻の○○と言う響きには、浪漫があります。

僕はササニシキが大好きですし、ササニシキを愛しているから、ササニシキをメインに栽培しています。

栽培の基本中の基本は、まず自分の大好きなものを育てる事です。

そうじゃなければ、何のために栽培するのかわからんでしょ。

まずは自分が食べたい!と思うものを育てるのが、大前提でなければ愛も育たない。

そんな考えで農と向き合っていると、やっぱり浪漫を求めたくなるわけです。

米の浪漫なら、やっぱりどんどん昔に遡り、原種のお米を見てみたい!
食べてみたい!

そして…

育ててみたい!!!!

そう思うのは僕の中では必然の流れです。

そんな想いを各地でお会いした方に熱く話していると・・・

こうしてやってくるんですよ。

ちゃんと願いや想いは叶うんです。

やってきました我が元に!!!

130年前から日本各地で栽培されていた古いお米の稲穂です!!

亀の尾と共に、3代品種とされてきた、「愛國1號」「早生神力」!!

さらに「日の丸」、「朝日」「世界一」。

これだけの古い品種の米が揃うのも、相当珍しいと思います。

昨年、愛媛の堤さんと言う方と熱く語り合った際、わざわざ送ってきてくれた、この5品種の稲穂一本。

種にして、150粒あるかどうか??

何とも感激しました。
ありがとうございます!!

送られてきた時期が、もう育苗の時期を過ぎていた為、去年は諦めて、今年この品種を育てる事に挑戦します。

この稲穂自体も、40年間デシケーター(仮死状態)にしていたもので、発芽するのかどうなのか?それもまだわかりません。

しかし!!必ず僕が命を蘇らせてみせます!!
この、稲穂一本から復活させてみせます!

まずこだわるのは、水。
そして僕の彼らに対する愛です。

毎日見て、毎日声をかけて、毎日応援して。

これからやく1カ月後が愉しみでしょうがない!!!

僕が、日本の昔ながらの本当のうるち米を復活させますから。

皆様、超絶愉しみにしていてください。

このFB、ブログ、メルマガ等でも情報はUPしますので!

うまくいけば、再来年皆様にもこのお米を味わっていただく事ができると思います。

どうですか!?ロマンを感じるでしょ!?

ワクワクしてくるでしょ!??

そうですそうです!

そのワクワクがもっとも大事なんですよ!!

明治時代に主流だったお米を、自然栽培で復活させて食べられるんです!!

僕はもうそれだけで愉しくてしょうがない!

皆様も、自分ごとのように愉しんでください!

そして応援してください!

その応援。

必ず僕が形にしてみせます!!

皆様、農にロマンを感じれば、もう変態の仲間だ!!の素敵な夜を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって支援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!