【 冬にこんなにも嬉しいことがあるかね!?】

【 冬にこんなにも嬉しいことがあるかね!?】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

叫びました!!
飛び跳ねました!
転がりたかった!!笑

めっちゃ嬉しいです!!!

なんだと思います?

それは生命の芽吹き。

ひと月ほど前に畑に降ろした麦が、芽吹いてきました!!!

いや〜〜本当に嬉しい!!

▼過去記事こちら▼
https://kichiemon14th.net/?p=5356

僕はずっと小麦を栽培したくて、この日をイメージしていました。

今までは、「今の田んぼと畑でやること手一杯だなぁ」

と、思って我慢してきたのですが・・・・

いやいやいやいや!!

それは違う!
それはダサい思考でした。

やることが一杯だからこそ、いいんじゃないか!

あえてやるべきだし、今やらねば、いつやるんだ!?

って。

やりたいことやればいいわけで、やると決めたら、やればいい。

というわけで、小麦やりますよーーーー!!!

種は岩手の塩かけジジィこと、浅井 朝明さんから譲り受けた、鍛え込まれた「南部小麦」!

今、自然栽培界で流行りの古代小麦ではなく、僕は日本の、しかも東北が誇る名品、南部小麦をやりたかった。

浅井さんから譲り受けた種は、わずかに300g程度。

なので、来年は種取り用として、その貴重な種を想いを込めておろしました。

種下ろしのポイントは、「バラ撒き」と、「転圧」です。

麦の生き様からして、バラ撒きはあっていると思わます。

それにプラスして、思いっきり踏むこと!

ようは、圧をかける事。

これが大事なんですよ。

なので、種を降ろした後は、足でひたすら踏み続けました。

勘違いしている方が多いと思いますが、種は土に埋めたり巻いたりしたら、ある程度の圧をかけた方がいいんです。

優しく優しく・・とついつい思っちゃいますよね。

これは植物ホルモンの働きですが、簡単に言うと、目覚める!という感じでしょうか。

これが、麦や米、そばもそうだと思いますが、穀物には顕著に現れる。

なので、踏みまくりました。

1週間ぐらい経つと、鳥に見つかり、ヤンヤン食べられているのを発見!

巻いた時期も少し遅かったので、もしかしたらダメか・・・・・

と、思っていたのですが・・・・

さすが浅井さん仕込みの小麦!
元気に発芽している様を見て、小躍りするほど嬉しかった!

今年は冬が遅く、奇跡的にまだ雪が積もっていないからこそ、この喜びに出会えました。

というわけで、こんな真冬の12月下旬に、この生命の芽吹きを見られたのは、僕の百姓人生で初のこと!

やっぱり「芽でたい」ですネーーー!!!

やっぱり百姓最高です。

こんな感激に出会いたいあなた。

一緒に百姓やらないかぃ?

皆様、生命を感じれば誰もが喜びに溢れる!の素敵な夜を!

==========
★27年産 中川吉右衛門もち米販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33
★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!