【 僕の中の農FUTURE!】

【 僕の中の農FUTURE!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

誰かが言った。

「農FUTURE!ってなんなんですか?」

誰かが言った。

「農FUTURE!の目指すものは?」

誰かが言った。

「農FUTURE!の未来がNOFUTURE!だよ」

誰かが言った。

「農FUTURE!って何のためにやってるの?」

そのすべてに答えます!

僕の中の農FUTURE!とは・・・・

「意味なんかねーぜ!」

です。

ええええええええええーーーーーー!!!!

と、思われるでしょうが、僕にとってはそうなんです。

いや、意味はあるんですよ。
有るんだけど、無いんです。

あえて言えば、百生(ひゃくしょう)達のお祭りなんです。

ここでいう百生とは、別に農家だけを言うわけでは無いんです。

言霊学で言うと、「百」というのは「たくさん」と言う意味。
「生」はそのまんま。
生きる、生かす、生命、生む、生みだすというように、生きる生命のエネルギーです。

「百」+「生」=「たくさんの生命」と言う事です。

「たくさんの生命」とは、その土地の神々や精霊、禽獣蟲魚、山川草木などの、生きとし生ける全ての存在のことを意味します。

つまり、「百姓=ヒャクセイ=百生」とは、生きとし生ける全ての生命を生かし、共存するという生き様と思考と人生観をもつ人という意味です。

だから、農家だけでは無い、今回ここに集まった皆様、または参加したくてもできなかった皆様、そのすべての人が「百生」であると僕は信じています。

その百生達が集まって最高に愉しむお祭りが農FUTURE!です。

ほとんどすべてのお祭りは農から、食生産と食の確保から生まれたものです。

だからあえて農をフリキッテやっている僕達がメインになり、事務局になり実行委員になり、この祭りを開催しているんです。

だから、そこに

「何の為に」とか、
「どこをめざすのか?」とか、
「ゴール設定」とか、
「啓蒙活動的内容」とか、
「意味はなに?」とか、

ぜんっっっっっっっぜん!!

いらないんですよ。僕は。

これを付け加えて、こねくり回して、さーどうですか皆様!
バ―――ン!!

ってやろうとするから、面白く無くなるんです。

こちら側が意図した事や伝えたい事を前面に出して行ったところで、
それは、参加してくれた一人一人が感じるもので、その頭の中に生まれる世界であって、それが全てですよね。

だから、たくさんの方が農FUTURE!に参加した内容を記事にしてくれていますが、そのすべてが、内容も、心動いた部分も、刺激を受けた部分もぜんぶ違うじゃないですか。

それでいいんですよ。

というか、それがもっとも良いんです!

その全部違うこと、その多様性、その雑多な世界こそ自然であり、自然の強さと美しさです。

でも、一つだけ!

共通している事があるんです。

それは・・

「ああーー!!愉しいーーーー!!」

です。
これがもっとも大事なんです。

僕も最高に愉しかったです。

みんなも愉しんでいました。

それでこそ、農FUTURE!大成功!!!!イェーーーーーーイ!!!!!なんですね。僕は。

意味の無い祭りは不毛だ!
という見方もありますが、断じてそんな事はありません。

確かに、お祭りにはいろんな意味があります。

人間以外の大きな存在に対しての、祈りや感謝の表現、それこそいろんな意味がある。

始まりはそこでしたが、これが長い時を経て、変わり続けながら継承されてきたその大きな要因は何か?って事です。

それは、お祭りが「リセット機能」を持っているからです。

土着の文化でその村の生命を護っていくには、ある秩序が必要で、それを維持するには1年の農事暦と、その節目節目にリセットする場面と場所がないと難しかった。
乱れるんです。リセットできないと。

そのリセットの場面と場所がお祭りなんです。

そのリセット機能が「お祭り」のもつ最高の力です。

人はね、一人では生きていけません。

でも日々の暮しってのは、一人で黙々作業したり、一人自分と闘ったり、嫌なこと言われたり、嫌な事してしまったり、色々あるじゃないですか。

だから、溜まるんですよ。滞るんですよ。停滞もするし、愚痴がでたり、考えが凝り固まったり、まとまらず悩んだり、色々するんです。

それを、その節目節目のお祭りが、近くの人とのコミュニティーを復活させ、深め、誤解を解き、また親密になり、酒を飲んで、しゃべり、笑い、唄い、踊り狂った。

それでトランス状態にはいって、リセットしていたんです。

それで、また村の秩序が保たれ、明日への活力になっていった。

僕の中の農FUTURE!というのは、そう言うものなんです。

農FUTURE!にきて、大いに愉しむことでリセットされる。

その副産物として、農家になりたい!と思っている人が農家になるぞ!と思考がクリアになって決意したり、悩んでいた事がスッキリしたり、わからないけど感動したり、私もやるぞ!とおもったり。

とにかく明日への未来への勇気と希望と元気が湧いてきて、新しい気持ちで明日へと向かう原動力になるのであれば、それはすべて正解だ!!!と言いたい。

だから、農FUTURE!は、僕にとってお祭りです。

今回も最高に愉しかった!!

参加してくださった皆様も最高に愉しんでいたからこそ、こんなに愉しむ事ができたんです。

ありがとうございます!

そして、お祭りも毎回同じような祭りは飽きられる。

その分、日々毎分毎秒を努力してすべてを愉しむ生き様を続けていく事が次の扉を開くカギになる。

そしたらおのずと次の祭りも最高のものになっていくに決まってるんですよ。

次も最高に愉しい祭りをやっていきますので、また一緒に愉しんでくれますかーー!?
一緒に遊んでくれますかーー!!

わくわくしてますかーー!?

またリアルに会える日を愉しみにしてますよ!!

そこでまた、その笑顔をみせてください。

ありがとう!!

皆様、さぁ、次何やる!??の素敵な一日を!

吉右衛門黒五葉えだまめ予約受付】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=377
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!