【 僕、モテるんです 】

【 僕、モテるんです 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「こころとからだの平和リレー」ということで、ナチュラル・スタイル代表の荻原 彩子さんからバトンを受け取りました。

今回はその2回目です。

先日、地元小学校に打ち合わせで行ってきたんです。

僕らがやっている食農教育の畑の作付け計画と日程調整の為。

放課後、グラウンドで遊ぶ子供たち。

僕が車から降りると、一人の子どもが

「ああ!!!中川さんだーーー!!」

と叫ぶと、あっという間に10人ほどのガキンチョの取り囲まれました。

10人中7人が女子って言うね。

その女子たちが、もうとにかく離れない!(笑)

僕ね、めっちゃモテるんですよ(笑)

竹馬を教えろとか、一輪車で手を繋ぐ技をやろうとか、おんぶしようとしたり、手を組んできたりね。

なので、写真でも撮ってもっと喜ばせてやろうと思った一枚がこの画像です。

で、考えて見ました。

本当に僕、モテるんです。昔から(笑)

僕が東京で建築の職人やっている時も、よく小学校とか中学校とかの改修工事でいくと、休憩時間にやってくるんですよね。ワイワイと。

他にもいろいろあるんですが、とにかくモテる!ガキンチョと年寄りに(笑)

自然観察をしていると、作物は基本自然界の中でもっとも弱くて綺麗なものなんです。

だから、人が生長のお手伝いをしてあげないと、他の草の勢いとバイタリティーに敵わない。

その作物の中でも弱っている作物とそうでない作物がいる。

この弱っている作物をどうしたら元気に出来ると思いますか?

これはね、元気な他の植物(主に木ですが)の傍に植えてやることなんです。

これは簡単に言っているだけで、本当はもっと深い知識と観察が必要ですが、基本的には、

「元気で生命力が強いものの近くに寄せる」ということです。

そうすると、弱っていた作物も徐々に元気になっていく。

自然もそうです。

元気でエネルギーに溢れる生き方をしている植物の周りは、多種多様な作物が沢山いて、その多様性が、逞しく、元気で、また美しい。

それを人間に当てはめても、きっと同じことだと思うんですね。

元気な人、生きるエネルギーが高い人、健全な人、こころ穏やかな人の周りには、人が集まっている。

これには2種類あって、一つは、そういったエネルギーというのか、心と言うのか、それを求めてる人、いわゆる求めているものが自分に足りないと思っている人が、そう言った人にあつまっていく場合。

もう一つは、「類友」と言う事。

同じような氣とか、エネルギーとか価値感とかを持った人が集まるって感じですかね。

で、どちらも同じ事が言えるのですが、「こころとからだが健やかである」状態が大切で、これがなければ、ただの依存になるだけです。

こう言った事を踏まえ、僕がガキンチョにモテモテな理由も、僕が元気であるということと、心と体が健やかであるからだと思ったんです。

僕の年代だと、ちょうどこの子たちの親と同年代。

それが、こうして親以外人と睦ましく触れ合うには、心と体が健やかだからこそできるのであり、それを子供は敏感に感じ取る能力があると思います。

そして、世代間の距離がこうして縮まれば縮まるほど、平和な社会が継承される。

だから平和も、戦争反対とか、戦いがダメとか、争うのはダメとか、イデオロギーなどよりも、「こころとからだの健やかさ」から始まるのであって、
けっして主義主張の良し悪しから継承されるのではないと僕は思う。

この画像、平和でハッピー感じるでしょ♪

自分の心と体を本当によく知るには、自分の周りにいる人をよーーく見て見れば良い。

それが、自分の心と体をストレートに表している鏡です。

僕の周りは、こうしたガキンチョからお年寄りまで、年代、性別、職業関係なくいろいろいます。

それを考えると、僕の心と体は「多様性」があるんだなぁと、自分で「よしよし!いいぞいいぞ!」と素直に思っています。
そして自然栽培を通して育んできた自然観と心に喜びを感じます。

さて、あなたの周りはどうでしょう?

自分の心と体の健やかさ。
自分で本当にしっていますか?

皆様、モテる極意は心と体の健やかな硬さと軟らかさだ!の素敵な一日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!