【 中川家のお祭り 】

【 中川家のお祭り 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

我が中川家には、代々絶対に忘れては行けないお祭りがあります。

これは、毎年旧暦の10月10日に行われる、年中祭事。

それを「お十日様」と言います。

この日の夜、我が屋敷の南東にある、ご神木のケヤキの下に祀られている「屋敷明神様」のお祭りで、今年の新米のもち米を小豆と一緒にふかし、稲刈り後の藁で器をつくり、それにもち米をのせ、お神酒と一緒にお供えします。

その後、我が家の神棚と祭壇と仏壇に、それぞれ、新餅をつき、お神酒と共にお供えし、それぞれに祈りを捧げます。

これは、代々百姓として受け継がれてきた中川吉右衛門家にとって、とても大切な日なのです。

お十日様とは、広くは「十日夜」(とうかんや)といい、収穫祭のことです。

刈り上げの日ともいわれ、稲の刈り取りが終わり、田の神が山へ帰る日です。

今年一年の田んぼ仕事が無事終わった事。
怪我などもせずに収穫を迎えられた事。
田んぼから豊かな恵みを頂けた事を、田の神と、我が家の守り神にご報告し、感謝の祈りを捧げるお祭りです。

きっと昔は、集落ごとにやっていた祭事だったのでしょうが、なぜか、我が家では自分の家で行います。

部落の他の百姓家にきいても、この行事を行っている家は無く、どうも我が家だけのお祭りのようです。

しかし、この「お十日様」は、ちいさい頃から中川家にとって、とても大切な祭事だから、けっして忘れては行けないと、強く教えられてきました。

ちいさい頃は全く意味が分からず、ただただ言われるがままやっていましたが、今になってその大切な意味が心から分かります。

どれほどまでに、我が中川家が田んぼと稲と米とともに生きてきて、そしてそれを大切に継承してきたのか。

その魂が、その心が、時を超えて今に伝わっているのがその証拠です。

僕は、こうした事をずっと護り続けるという意識がとても大切だと思っています。

昭和30年後半から始まった高度成長期は、生活の大変革期でした。

言うまでもなく、機械化と情報化による都市化が急速にすすみました。

その一方で、いままでムラやマチで連綿と伝えられてきた、風土に根ざした自前の生活が、大きく後退することとなりました。

つまり、伝統や文化、民俗についての体験値が総じて乏しくなったのです。

体験値が無ければ、民俗事象も日本文化も理解できないと言う訳ではありません。

しかし、高度成長期以後の生活様式や経験しか無い現代の我々は、それ以前の生活への実感は得にくいでしょう。

それは大昔の歴史時代の様に映るのではないかと思う。

僕が今、こうした祭事・行事にたいし、真摯に向き合い、大切にする理由は、

それでも、いつの時代も

「かわらない日本」

が、ある事を信じているからです。

その一つが、こういった我が家の祭事であり、季節のうつろいに対しての処し方、その「こまやかさ」です。

こういう心の一つ一つが、「自然」との共存であり、隣人との「共生」なのです。

我々のご先祖様がはぐくんできた「暮らし」の「安心」と言ってもいい。

これらが、農にも食にも通じている。

これこそが本当の意味で豊かな暮らしであると僕は思う。

お十日様の祈りの後、神食共食。家族みんなで、新米の餅をついて食べる。

その美味しさは、本当の意味での「安心」と「豊かさ」で、格別に 美味しい。

それが、暮らしの「あじわい」になるのですから。

皆様、農薬や放射能や添加物が入っていないから安全・安心なんてことに囚われていると、本当の安心な暮らしなんてみえてこないぜ!!の素敵な連休を!!

★27年産 中川吉右衛門もち米ようやく販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33

★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

 

ブログ購読はこちらへ!