【 ヒョっといい事あるんです!!】

【 ヒョっといい事あるんです!!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

スベリヒユを御存じですか?

夏から秋にかけて畑に生えまくる草。

一般的には雑草と呼ばれ嫌われています。

が!

我が山形おきたま地方では、このスベリヒユを「ヒョウ」と呼び、おひたしにしてヤンヤン食べます。

産直などに行けば、地元の農家さんが摘んだ草であるヒョウが売っていたりもします。

夏になると、おばあちゃんに

「ヒョっといいこどあるがら食えよ~♪」

と言われ、よく食べさせられました(笑)

そのぐらいポピュラーな食べ物なんです。

繁殖力旺盛。
夏の暑さにも水分不足にも全く動じず、畑にヤンヤンと生えるこの草の生命力。

一般的な農家には嫌われるこの畑の雑草は、実はものすごい力を持っています。

このヒョウが、夏の熱い時期に生えると言う事と、それを食べると言うことがとても大切なんです。

これが、そこに生きる全ての生き物の「共通の生理」です。

そして、旬を食べる。今そこにあるものを食べるという、生きものとして当たり前の生きざまであり、それがもっとも身体に必要な栄養素・効能をもたらします。

ヒョウは五行草と呼ばれる有名な漢方薬で、薬草として古い歴史を持った花です。

様々な薬効がありますが、なかでも知られるのが、利尿作用、消炎作用、抗菌作用、解毒作用。

他にも虫さされや疣(いぼ)、急性関節炎、痔といった症状に使われています。

虫に刺された時、(主に蚊ですね)に試して見てください。

指された個所をこのスベリヒユで刷り込むようにこすると・・・

かゆみも腫れも引いてきますから。

そのぐらい抗菌・解毒作用がある。

薬でいわば、抗生物質と同じです。

ここでさらに深く見てみます。

なぜ、ヒョウが夏に生えているのかと、それを食べる、または煎じて飲むのか?

・利尿作用⇒これは夏に絶対に必要な物です。夏野菜は、すべてこの利尿作用が多く含まれるものばかり。

なぜかわかりますか?

夏は暑く、それだけで体力が奪われ、肝・腎の働きが弱まる。

排出能力が落ちる。そこに水分を多く取る為に、余分な水分が体内に溜まりやすい。

さらに、代謝も落ちるので、夏と言うのは身体に余分な熱と水が籠るのです。

それを「湿熱」と言いますが、これが原因で、気管支炎になったり、肺炎になったりする。

夏風邪もこれが原因だったりします。

そういった夏の身体の変調を、天然の抗菌作用と、消炎作用と、利尿作用で整える力を持つのが、このヒョウです。

栽培している野菜より遙かに良質で豊富な栄養素、ミネラルをこのヒョウは持っているのです。

さらにさらに!!!

このヒョウ。

あらゆる食用の植物の中で、最も「オメガー3脂肪酸」を含んでいるんです!!

ナンダッテーーーーーーー!!!!!

わかりやすくいうと、「DHA植物含有量世界一!」

と言う事です。

すごくないですか?
ただの草だと思っていたヒョウ君が、世界一ですよ!

DHAは青魚に含まれることが有名ですが、植物性のオメガー3脂肪酸はもっと最高です。

オメガ-3脂肪酸は、簡単に言うと、脳みそに最高にいい脂肪酸です。
さらに、血液の脂質濃度を下げる働きがあり、血にも最高です。
さらに、さらに!アレルギーにもかなり良い!!!

まさにいいことづくめです。

どうですか皆さま。

あのスベリヒユ。
ただの草じゃないんですよ。

夏の私達の身体に、必要な物をすべてヒョウは持っている。

だから、今ここに生え、そしてそれを今!私達が食べる。

これが本当の食です。

命の食です。

効果・効能をたくさん書きましたが、実はこんな事はどうでもいい。

なになにに効くから食べるとか、こういう効果があるから食べるんじゃないんだ。

ただ、今!そこにあるものを食べると言うこと。

これが本来の食であり、食=人=農であり、そこに生きるすべての生きものとの天然自然の生き様です。

これが「天然農法」の最も重要な考え方です。

皆様、今そこにあるものを食べる!を本当に理解し、実践するだけで、世界はかわる!!の素敵な一日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!