【 トラクターから見る人生観 】※長文ですが、数分で読めます笑

【 トラクターから見る人生観 】※長文ですが、数分で読めます笑

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

トラクターに乗っているだけで、成功の法則がわかるって信じられますか?

これは本当なんですよ。

先日、ついに新兵器の「sun wind」が導入されたので、雨の合間を縫って、ヤンヤンと田おこしに励んでいます。

なので、トラクターに乗りまくっているんですよね。

そこで、トラクターから見る、成功法則なるものを発見したので、皆様にシェアしたいと思います。

その前に、トラクターというか、あらゆる機械や、運動も全てそうだと思うんですが、基本中の基本であり、基礎ってなんだかわかりますか。

これが分からないと、トラクターもあらゆる農機具も、運動もうまく使いこなせないのではないか?と思います。

基本中の基本と基礎。

それは・・・・・

「とにかくまっすぐ走らせる」

です。

なんだ、そんなことか!

と思いますよね。

でも、そこを甘く見ているということは、基本がなっていないことであり、基礎ができていないことなので、その他の応用がうまくできるわけがありません。

とにかく、何が何でも「まっすぐ」走らせることなんですね。
大切なことは。

で、トラクターのお話です。

トラクターをまっすぐ走らせること、簡単そうじゃないですか。

でも、やってみればわかりますが、これがなかなか難しい。

ただ、走るんじゃないのです。
田んぼや畑の中で、作業機(ロータリーなど)を回しながら、まっすぐ進ませるんです。

で、一度曲がると、それに沿ってずっと曲がっていくので、とても往路も復路も一回一回、神経使って走るんですね。

しかも、僕の田んぼは、ほとんどが長手方向が100mです。
100mを、約2〜2.5km/時ぐらいのスピードで走っていくんですね。

ちょっとでも手元が狂うと、100m後にはかなりの曲がりが出るんです。

なので、「まっすぐ走らせる」ことが、意外に難しいのです。

では、どうやってまっすぐ進んでいくのか?

それにはコツがあるんです。

これは僕の方法ですが、お伝たえします。

まず、トラクターに座ります。

座っている自分がトラクターの真ん中です。

そして、丹田を意識します。

この丹田こそ、中心ど真ん中です。

この丹田と、トラクターの前についているエンブレム。

これがトラクター本体の中心なのですが、このエンブレムを結びます。

これで2点が繋がりました。

そして、この2点の延長線にある、外の目印(目標物 例えば、電柱だったり、稲株だったり、伸びている草だったり)をしっかり定め、決めたのなら、この目標物とエンブレムと丹田の3点を結びます。

これが一直線になるように、あとはひたすらその目標物を目指し、進みます。
目標物の設定ですが、できるだけ遠くの目標物の方がいいです。
その方がよりまっすぐ進みます。

ボコボコしてようが、ハンドルを取られようが、左右のバランスが崩れようが、何が何でも、丹田とエンブレムと目標物を結びながらとにかくまっすぐ進むのです。

こうすると、綺麗に一直線に進み、目標にたどり着き、
「まっすぐ進む」という「目的」が達成されます。

ここまでが、トラクターの話です。

ここからです。
ここから何を学びますか。
何を感じますか。

これは、トラクターに限ったお話じゃないと思いませんか。

なんでもいいです。
夢、目標、やりたいこと、希望、願望。

それぞれあると思います。

そのためには、このトラクターの法則を使えばいいんです。

まず、

・腹と覚悟を決めます。(丹田)
・軸をちゃんと見定めます。(エンブレム)
・大きな目標をしっかりと見据えてまっすぐ進みます(目標物)

結果、

・まっすぐ進めます(目的達成)

です。

いかがでしょう。

今、自分が持っている夢や目標ややりたいこと。
それに当てはまりませんか。

見事当てはまるでしょう?

ここで大事なポイントが2つあります。

1つ。
まずは覚悟です。腹を決めることです。

やるという覚悟。

これがないと、先に進めませんし、何も始まりません。

あと1つ。
これがほとんどの方があまり理解していませんが、超絶大事なんです。

「目標物は遠ければ遠いほどいい」

ということ。

人はついつい、目の前の目標とか、目の前のことだけに一生懸命になってしまいがちです。
それはそれで大事なことですが、それはトラクターの法則でいけば、エンブレムです。
エンブレムを見定めている段階です。

それでは、たどり着けないんですよ。
100m先へ。まっすぐには。

見やすい、近くの目標物ばかり見ていると、絶対に曲がるんです。
まっすぐ進まないんですよ。

そうこうしているうちに、いつの間にか、大きな目標を見失い、忘れ、目の前のことに囚われ始め、いつの間にか「大人」になるんです。
年をとるんです。

で、夢は叶わないとか、夢なんて見るもんじゃないとか。
目標は小さく持って地道にとか。

違う違う。

違うんですよ。

まずは、遠くの遠くのどでかい目標に向かうからこそ!

それを決めて、まっすぐ突き進むからこそ!
近くの目標を次々と超えていけるんですよ。

超えても、まだ先がある。
また超えてももっと先がある。

まだまだまだまだある。

その「もっと」の力というか、原動力はどこからくるんですか?

そうですよ。

思いっきり遠くの目標をしっかり見定めているからでしょ。

だから、腹決めて、遠くの目標にひたすら向かうんです。

どうやってそこに行くのが一番早いんでしょう?

一番近いんでしょう?

そうですよ。

ど真ん中をまっすぐが一番近いに決まってるじゃないですか。

だからです。

だから、今の自分では到底できないことを、夢にするんです。

そこに向かってまっすぐ歩けばいい。

その途中で起こる、あらゆる困難辛苦、喜怒哀楽。

すべてネタですよね。

めっちゃ笑い話ですよ、きっと。

仲間と共に、大笑いですよ

それが「愉しい」じゃないですか。

そんな人生。いいじゃないですか。

だから皆様。

ぜひそんな人生は誰か特別な人だけができるんじゃないんです。

誰でもそんな人生送れますよ。

簡単です。

決めてやるだけですから。

その時、ぜひこのトラクターの法則。

使ってみてください。

今、僕はまだ10mぐらいしか進んでいません。

まだまだ行きますよ。

ど真ん中を真っ直ぐ!とね♫

皆様、今、何メートル進みましたか?の素敵な連休を!

〈今イチオシ!!〉
▼農FUTURE!応援メールマガジン発行決定!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==
★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!