【 コマと僕と 】

【 コマと僕と 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

先日、コマちゃん(かみさん)が、家出しました。

知っている人は知っている。
知らない人は、サラッと読んでね♪

コマちゃんが数日間いなかった事で、色々と自分とコマちゃんの事を考えたり、また、コマちゃんの存在が、どれほど我が家の灯火になっていたことか!

と、改めて思わされました。

嫁がいない家って、こんなにも暗くなるのか!??

と、本当に驚きました。

コマちゃんが家出中の夕方頃(といってもすでにこの時期は真っ暗)、友人が我が家に来ました。

僕は、来る事を知っていたので、裏の作業小屋で作業していたんです。

家に来れば灯りで分かると思って。

でも、その友人曰く、

「全く人の気配もせず、誰もいない感じがしたので、そのまま帰った」

って言うんですね。

まさか!!明かりもついていただろうし、わかるだろ!

と思ったんですが、やっぱりそういう事なんですよね。

暗くて、全く人の気配がしない。

生気がないというのか・・・なんかわかりますよね?

それを、感じたって事。

そのぐらい、愛する女性には灯りをともす力があるんだなぁと、思い知らされました。

今回の彼女の家出は、本当に良かったと思っています。

強がりで言っている訳じゃないんですよ。

本当に良かったと。

コマちゃんと僕は、半ば駆け落ちのような状態で山形に来たんです。

だから、彼女にしてみれば、家も故郷も全てを捨て去って、帰る場所はどこにも無く、友人も知人も無く、全く見知らぬ土地で、いきなり違う人生をスタートさせる事になった。

しかも、僕は百姓1年生で、無肥料・無農薬・無収入の農家をこれから始めるって時。

僕は僕で、変に力が入っていたし、力んで自然栽培の百姓やるぜ!!ってね。

その状態から、一緒に百姓をやってきて、安らぐ家と言えば、僕は実家ですから安泰ですが、彼女からしてみれば他人の家。
姑の家です。

僕と言えば、いろんなことやったりしていますし。

その中で、色んな事に気を使い、色んな事を考えて、あらゆる事を頑張りすぎるぐらい頑張ってきた。

今までも、何度かその糸が切れた事はありましたが、それでも、実家に帰る事も出来ず、そんな時はただただ泣いていました。

愛する彼女が泣いているのが悲しくて悲しくてしょうがなかったのですが、その悲しみの半分位しか、僕は掬いとってあげられなかったのでしょう。

その5年分の内面に溜まりに溜まったモノが、先日、吹き出してきたのだと思います。

その時。

実家に帰るという選択をした彼女。

これは、彼女にとって、ものすごい事だったのです。

僕にとっても衝撃的でした。

でも、心から良かったなぁ・・・

と僕は思いました。

帰る場所があるんだって事。

そして、それを喜んでくれる両親がちゃんといるってこと。

どんな状態の彼女だって、黙って受け入れてくれる人も場所もあるってこと。

それを彼女は、実家に帰ったことで、両親からたくさん受け取ってきたと思います。

だから、さらにパワーアップしてコマちゃんが帰ってきました!!笑

何か吹っ切れたような、まさにフリキッタ感が否めない、彼女のブログは、仲間達の愉しいコメントで、いい感じに炎上しております笑

▼こまちギャルのブログ▼
https://www.facebook.com/mikako.nakagawa.9?fref=ts

お義父さん、お義母さん。

ありがとうございます!

きっと、彼女の奥底にずっと押さえ込んでいた、悲しみや不安や心配は、僕だけでは解消できなかったと思います。

それが血を分けた家族の絆であり、力だとおもいます。

それが証拠に、彼女は小さい時の家族のアルバムをずっと見ていましたから。

これらが、ようやく彼女の中から外側に出てきて、それが昇華に向かい、僕たち二人もさらに強くしなやかな絆が深まっていくと思います。

見ていてください。

これから、僕と彼女は、もっともっと強く・逞しく・しなやかに・美しく、人生を愉しんでいきます。

最後に、殴られる覚悟で彼女を秋田に迎えにいった時、僕がお義父さんから言われた言葉を、すべての男達へお贈りいたします。

「農家なんてかが(妻)いねだばなーーんもでぎね!マルチ一つ張るたってハウス張るたってんだべ?
かがいねだば、おめだってただの人や。
おらもかがいねどなーーーーんもできね。かが居っから農家でぎんだ。」

心に刻ませていただきました。

ありがとうございます!

皆様、世の中、かが居っからできることばっかりだ!!の素敵な一日を!

★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産 吉右衛門さといも販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=187

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!