【 オーガニックフェスタin山形と僕の考察 】

10802032_653067218145995_5908323804699993601_n

【 オーガニックフェスタin山形と僕の考察 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「オーガニックフェスタ」

最近よく見たり聞いたりしますね~~!!

先日3連休の最終日の3日。
山形オーガニックフェスタというイベントに、愛する仲間と共に出店してきましたーーーー!!!

この実行委員長が、僕の知人であり、お世話になっている方で、2年連続お誘いを受けたのですが、去年までは断っていました。

それは、「オーガニックフェスタ」という「オーガニック」の部分が、とてもグレーゾーンだったからです。

そんな中途半端なイベントに本気の愛の作物をだせるか!
というのが、僕の本音でした。

しかし、それも人生つまらないとおもい、どんなイベントなのか?

また、どんな人達が出店し、山形の人達の食へ対する意識などをリアルに感じるのことや、自然栽培をもっと知って頂くには、最高の舞台だと思い、今回初めて出展させて頂きました。

山形最大級のイベント会場ビックウイングで行われるだけあり、天候は荒れていましたが会場は盛り上がっていました。

開催する側はいろんな趣向を凝らし、きていただいたお客様が飽きないよう、そして長くそこにいられるように、設営・企画をしており、イベント主催側の頑張りと努力がみられ、嬉しかったですし、楽しいイベントになっていたと思います。

多くのゲストが来ていたので、山形でも「食」への意識の高まりを感じると共に、またしても新しい疑問も生まれてきました。

食への意識がどう高まっているか?

これが重要なんですよね。

今回出店して思ったのは、オーガニックと言う看板やイメージやブランド力が先行していると言う事です。

そもそもオーガニックってなんなのか?

一般的には有機栽培・有機農業またはそれに潤した加工製品を指すのですが、それは視野が狭いと僕は思う。

僕の思うオーガニックとは、「生命系を護る生き様」です。

それには、生産・加工だけではなく、それを行っている人そのものが問われることになる。

とにかく、あのフェスタの中で、自然栽培で出店しているのは、僕だけでしたし、来るゲストの方も言葉は知っていても良くわからないと言う方がほとんどでした。

一番衝撃を受けたのは、「自然栽培の畑から」というのぼりを上げているブースがあり、感激し、いざ言って見ると、そこは果樹農家のブース。

まさか!!果樹を自然栽培している人が山形にいたのか!!!!

と嬉しくなり、お話を聞いてみました。

すると、超元気よくそのおばさんは・・・

「はい!当農園では、農薬を半分に減らしています!!」

チ――――ン・・・・・

そ・それは特別栽培でしょうよ・・・・

他にも、自然農法や有機JAS認証を受けたいろんなブースがありましたが、やはりグレーゾーンが多い事は否めませんでした。

出店する側がこうなので、とうぜんゲストもそう言った意識の方が来ることになる。

わざわざオーガニックフェスタに来て、道の駅か産直に来ている意識で来ている人もたくさんいましたからね。

安いものを探し、買い求めるあの姿勢です。

オーガニックフェスタなんだから、道の駅や産直で普段買えない物を求めてくるんじゃないのか?と思っていましたが、そうでは無いようです。

僕のブースはすべてが産直やスーパーの価格帯とはちがい、高いです。

それしか見ていない人が多いですねやっぱり。

野菜や果物や生産者を直接みて、お話を聞いたり、質問をしたりして、コミュニケーションを撮れるのが、こうしたイベントの良さです。
なのに、値段しか見ていない人。

僕のブースの前で、
「ええ!!!コメがキロ1000円とかありえないわーー!!」とか、
「高くて手が出ません!」とか、結構居ましたからね。

こう言った方は、来る場所を間違えています。
産直か道の駅かスーパーの特売コーナーに行ってください。

このように、やっぱり食への意識がどう高くなっているのか?
と言う事に置いては、まったく高くなっていないと言うのを肌で感じました。

高くなっているのは、「オーガニック」という言葉とイメージのブランド力と、それを曖昧にとらえ、「身体よさそうな物」を、求める人達が高まっている。

と言うのが、今回の僕の考察です。

いずれにせよ、こうしたイメージ先行がたの「食」への意識の高まりは、ある意味危険です。

仕掛けようとする側が、どうにでもしかけられるからです。
食への思考停止ですから。

オーガニックであれば安全・安心だとか、環境にも体にも優しいとかね。

なので、本当の意味で食への意識を高めるのであれば、まずはきちんと知る事。
そして、しったら行動に移す事。

これを暮らしの中に落とし込んでいく事が重要だと僕は思います。

それにしても、告知も何もせずに出店したにもかかわらず、僕の事を知っている人が来てまして、

「農FUTURER!の吉右衛門さんですか!?ええーーー!!まさかここでお会いできるとは!」

とか、

「いつも記事読んでいます。ありがとうございます!」とか、

7.8人いまして、嬉しかったですね~~~!!!

こう言った愛する仲間から僕もそうとう力を頂いております。

本当にありがとうございます!

皆様、オーガニックは商品でも認証制度でもない。あなたの暮らしの中身を問う
テーマだ!の一日を!

☆★お知らせ☆★
【26年産新米個人販売開始しました!】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【自然栽培サトイモ絶賛発売中!】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=9
★美しい未来をみんなで育む!★
▼【Fan土 earth JAPAN 無料会員募集中!!】
http://fando-earth.com/
☆★26年産中川吉右衛門米予約受付開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪
【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、未来が活性化します!

ブログ購読はこちらへ!