【 いい農家の見分け方! 】

【 いい農家の見分け方! 】

全国のフレンドの皆様、超お早うございます!
脳内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

嬉しすぎます!愉しすぎます!

何をそんなに浮かれているのかというと・・・・

ついにきましたよーーーーー!!こいつが!!

何だと思います?

コンバインの刃です!
刈り刃!

しかも新品!

ヘイヘーーーーイ!!

僕のコンバインは、地元の先輩農家さんから譲り受けた物です。

いいコンバインなんですよーーー!!

型はもう結構古いですが、見た目も能力も、機能も、十分ですし、ほんっと、きれいに整備されていました。

このコンバインが、どれだけ愛されていたかがすぐにわかるんですよ。

ここで皆様に、いい農家の見分け方を教えます。

これは自然栽培だろうが、有機栽培・慣行栽培だろうが、関係ありません。

すべてに通じることです。

それは・・・・・

使っている機械と農作業小屋をみれば一発でわかります。

とにかくね、奇麗にしている。

生き物でもない機械に対してももちろんそうで、農機具をきちんと整備し、綺麗にしています。

小屋もおなじで、チリひとつないまでは小屋ですので出来ませんが、片付けられ、自分の使いやすいように道具、機械が置かれ、作業性、機能性もあり、やっぱり居て気持ちがいい。

僕にこのコンバインを譲ってくれた先輩農家さんも、まさにそういう人でした。

で、田んぼや畑をみれば、やっぱりその小屋や機械の意識が、そのまま表れている。

だから、一事が万事という言葉がありますが、まさにその通りなんですよね。

ロクデナシ時代の僕は、よくこの言葉を言われたものです。

その度に反抗してました。

「その一事をみて、俺の何がわかるってんだ!」って笑

今にしてみれば、いやいや!おもいっきり分かるから!です笑

人生のステージを上っていけば行くほど、そして上の方に居るひとほどすぐに分かっちゃう。

そして、我が師匠にも、ここはとことん教わりました。

機械を愛せないやつはたいした百姓になれねーぞ!ってね。

だから僕も小屋も機械も愛している。
だから、すべてにおいてなんですよ。

すべてに愛情ベースであるかどうか?

それが、百姓の生き様になり、作物にも表れるってことですね。

なので、いい農家を見分けるには、小屋と機械をみろ!ですね♪

しかし、どんなに愛してもらった機械でも、機械は機械。
消耗するところはあります。

それの最たる物は、この刈り刃でした。

去年の刈り取りは、この刃が切れなすぎて、苦労しました笑

なので、今年買い替えようとおもい、中古でいいのがないかと、ずっと探していましたが、なかなか都合良くいかない。

これは新品をかえってことだな!と想い、新品の刃を注文!

で、それが先日きたんですよ!!!

いやーーーー!!!めっちゃうれしい!!!

やっぱり新品はいいね!!!

というわけで、稲刈りを間もなく迎えるため、昨日はコンバインの整備と、刃の交換。

整備と、替え刃を交換したコンバインは、すこしだけ得意げに、僕にこういってきました。

「おお!サンキューサンキュー!これで俺の能力を全開で見せられるな。まぁ愉しみにしてろよ♪吉右衛門!」

今年の僕のコンバインは、僕史上最高のコンバインになりました!

というわけで、間もなくこのコンバインで27年の吉右衛門新米、刈り取り開始です!

問題は天気だけです!

皆様も、晴れ間が続くよう、祈っていてください!

ありがとうございます!

皆様、愛とは生きている物だけではない、すべてに与える物だ!のすてきな一日を!

※画像は、新品の替え刃を箱から出したときの吉右衛門。
めっちゃうれしそうだな〜〜笑

★まもなく刈り取ります!27年産新米!中川吉右衛門米定期便予約★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!