【 いいお盆だごどぉ 】

【 いいお盆だごどぉ 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

お盆ですね!

お盆とは、旧暦の7月13日~16日頃まで行われてきた日本の大きな行事の一つ。

簡単に言うと、神・仏・そして祖霊を家に招き、もてなし、親しく交流をはかるおまつりです。

お盆の風習も、各地域各地方、各家庭によってさまざま。

これがまた面白いんですよね。

これがその土地土地の風習であり、歴史であり、風土を知ることに繋がる。

我が家では、昔から日が暮れて暗くなってからお墓参りをするのが、吉右衛門家のしきたりです。

理由は、
「夏のこの時期は何かと農作業も忙しい。お盆だからと言って仕事を早く切り上げてお墓に来る事は無いよ。暗くなってからで十分だよ」

と、いうお先祖様からの教えです。

なので、暗くなるまで、何かしら家の仕事や農作業などをして、それから準備をしてお迎えに行きます。

中川家のご先祖様はたいそう働きものだったんですね~。

その素晴らしい教えを、ご先祖様に恥じないように、僕も受け継いでいこうと思います。

辺りは真っ暗な中、お墓まで家族全員であるいて、お迎えに行くのですが、この道中にもとても美しく、素敵な言葉と風習があるのでご紹介します。

お墓に向かう間、家に帰るまでの間、すれ違う人、会う人会う人に、

「良いお盆だごどぉ」

と、挨拶をします。

これは「良いお盆ですね」
と言う方言です。

そうすると向こうも、

「ほんと、良いお盆だなぇ」

と、返してくれます。

子供の頃は、なんか変な言葉だなぁと思っていたのですが、
今聞くと、なんて美しく情緒がある言葉なんだろうと思います。

やはり、ご先祖様がここの家々に帰るこの日は、
美しい気持ちで過ごすために、家をきれいにしたり、庭を掃除したり手入れしたり、借りているものは返したり、とにかく「祓い」をする日本人特有の伝統と文化は、人が本来豊かに健やかに美しく生きるために、あるものなのだと改めて思わされました。
この、挨拶もその表れですね!

こうした暮らしの豊かさの原点。

日々忘れずに生きたいものです。

皆様、良いお盆過ごされてますか?

ご先祖様と共に、良いお盆をおすごしくださいね!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆暮らしの豊かさの原点をいっしょに作りましょう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム土の家族! 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!