【長いものには巻かれろ!??】

【長いものには巻かれろ!??】

全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「我反抗す、故に我あり。」

カミュの言葉です。

初めてこの言葉に出会った時、珍しく腹にすとんと収まった感がありました。

嬉しかったですね~。

これだこれだ!!これだよやっぱり!!!と(笑)

なので、「長いものには巻かれろ」と言うのは、僕の中では真逆の生き方と言うか生き様でした。

が!!

先日、思いっきり長いものに巻かれてきましたーーーーー!!!

もう一目瞭然ですね(笑)

ニシキヘビに巻かれてきたんです!
人生初の体験でした。

感触がいまだに手と首辺りに蘇ります。

初めこそ「ぉぉぉおおおお・・・・」と感じましたが、すぐに、

「生きてるなぁ」と感じ、愛おしくなりました。

そして、とても心地よくなったんですね。

それをへびも敏感に感じ取り、初めはうにょうにょ動いていたんですが、そう思った時からおとなし~くなったんです。

その時ふと、「長いものには巻かれろ」も悪くない。

と、思いました。

辞典等で意味を調べると、力があるものには従った方が得策だと言うような意味が書いてありますが、はたしてそれだけか??

僕は、単純にこの辞書を作った人が解釈した意味だけで、この言葉を捉えていたんだなぁ、あーーださい!
しょうもな!!

と思ったんです。

長い物の例えは、べつに「力ある物」だけでは無いですよね。

僕がこのニシキヘビを首に巻いている時に感じたのは、生命と自然でした。

自分の手に負えないもの、自分の理解を超える物、自分の価値感や頭で考えるあれこれを超越しているもの=「長い物」と思ったのです。

そしたら、その流れに逆らわず乗っていけばいいじゃない!

例えば自然。

これは言うまでもなく、手に負えないですし、自分のあらゆるものを超越しています。

ここに巻かれずにどうして自然栽培百姓ができるというのか?

僕は自然を絶対的に信じています。

だとしたら、全ての自然現象や天然自然の生命のあり方はすべて意味があり、そして、それが正解です。

これをどうにかこうにかしようと反抗してきた結果が、今の農業生産につながっているんじゃないですか。

・虫邪魔だ!⇒殺虫剤で殺そう!

・この菌は悪い菌だ!⇒殺菌剤で殺そう!

・草本当に邪魔だ!!⇒除草剤で皆殺しだ!

・もっと生産性をあげたい!⇒化学肥料・堆肥バンバン撒こう!

・旬の時期は野菜安いんだよなぁ⇒時期外れの栽培法にしよう!

あげればきりがありません。

生命にしても同じですね。

・熱出た!!⇒解熱剤・風邪薬のもう!!

・下痢だ!⇒下痢止めのもう!

・アレルギーだ!⇒ステロイド!

・ガンだ!⇒抗がん剤・放射線で細胞を殺そう!

・高血圧だ!⇒降圧薬だ!

・メタボだ!⇒自分のせいだろ!

と、これまたあげればきりが無い。

自然も生命も全く一緒で、すべて必要だからこそ、虫がくる、菌がいる、草も生える、天災もおきる。

病気にしても全く一緒です。

いまのままだと、ますます生命を弱めてしまうから、病気がおこる。

全てに意味があり、すべて必要なのです。

それを信じていないから、クスリ・農薬・栄養剤・肥料。

使っちゃうんでしょ。やみくもに。

自然と生命を信じていれば、なにも恐れる事はない。

そして、そうした物に巻かれて行けば、見ている景色も世界も変わる。

当然、人生も変わり、未来も変わっていく。

長いものには巻かれろ。

僕はこのヘビのお陰でその本質を深く考えた。

そして取り戻したとおもう。

自然と生命を信じているのなら、長いものには巻かれて行こう。

それも愉しめる人格を磨いて行く事が、人生を愉しむことです。

皆様、栄養取らなきゃ身体に悪いってホントか!??の素敵な土曜日を!!

【中川吉右衛門 フリキッタ米麹販売!】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN メンバー募集中!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!