【逃げてませんか?】

10516835_620973968021987_2336308074618237471_n

【逃げてませんか?】

全国の皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

錦織さんが凄すぎますね!!

世界で最も有名な日本人スポーツ選手なんですよ!

僕も感激しましたし、日本人として誇りに思います。

僕もそうした感動と感激を与えられる人を
ゲボを吐きながらでも目指して行きたいと思います。

それを全力で愉しむってことですね!

さて、先日久しぶりに我が愛車トラクターのGL君のエンジンに火をつけました!

秋野菜の準備のためです。

僕の畑はもちろんなのですが、一番大きな仕事は、自分の畑ではありません。

小学校の畑の準備です。

地元農家の若手が集まっている農業青年部。
そこでは、地元小学校と一緒に行っている「食農教育」のための畑があります。

ここは無農薬栽培で野菜を栽培し、種まき、収穫を小学生と一緒に行います。

収穫した物は生徒にわけ、それ以外は自分たちの給食になります。

この畑がまたひろい!!
プロの百姓と同じぐらいかそれ以上の面積があるのです。

450坪以上はあります(笑)

なので、栽培管理や畑の準備は青年部の仲間が手分けして、ボランティアで行っています。

この時期が、すべて自分の農作業と被ってくる!!

要するに忙しい時に必ずなにかしらやってくると言うわけですね。

だから、ハッキリ言ってめっちゃメンドクサイんですよ(笑)

自分の農作業時間を削ってまでやりたくないと言うのが本音です。

が!!

そうしてやらない事、断ることは実に簡単です。

しかし、それは今まで誰かが繋いできたことであり、
地域の百姓がこれをやろう!ときめ、皆が協力してやってきた事。

それを「僕やりたくないです!」
の一言で済ませてしまうのは、
自分のことしか考えられないという、我がままでしかない。

そんな人の人生は所詮そこそこの人生です。

こうした活動で、僕が一番重要だと感じてるのは、

「小学生に食と農を体験させ、理解を深めること」ではありません。

今まで誰かが繋いでくれた事に対し、僕らも繋いでいくと言った、熱い想いでもない。

じゃあ、いったい何なのか?

それは

「地域になじみ、貢献する」

という想いです。

自然栽培は、リアルな地域の現場からすれば、圧倒的に少数派であり、その少数派が行っている栽培法は、他の農業者から見れば自分の思考では考えられない事ばかりです。

だから、自然栽培や自然農法と言うだけで、周りから受け入れられないという事実がある。

草を生やす事=悪で、さらにそこに見栄や風評が加わります。

草が田畑に生えている=真面目に仕事をしていないか、栽培がヘタクソ、いい加減だと思われるのです。

さらには、あそこが除草剤も農薬も撒かないから、虫が増えたとか、ウチの方にも草が移ってきたとか、言われも無い陰口・悪口を言われたりもします。

だから、自然栽培農家は、ますます地域とのかかわりを持ちづらくなったり、
自ら壁を作り、もたない農家もいます。

だからいつまでたっても超少数派なんですよ!!

受け入れない農家、悪口を言う他の農家が悪いんじゃない。
この方々は無知なだけです。

今まで通りやってきたことを根本から覆されるなんて、考えたくもないし、恐くて出来ないだけなのです。

僕たち自然栽培農家は、誰が何と言おうと、地球的・自然環境的・未来的に最大の利益をもたらす農を!
美しい心で美しい作物を作ろうと、一生懸命がんばっている。

だったら、堂々と地域に出て行けばいいんです!

地域と社会に真正面から向き合えばいい。

その為に、地域で行っている事にはどうどうと参加し、活動し、貢献する。

それでこそ、地域の方々の見る目が換わってくるんです。

それでようやく、地域と馴染み、受け入れられる。

農は一人で出来るものではありません。

同じ水路も使うし、お隣は違う人の畑や田んぼだし。
どうしたって、地域のコミュニティーの中で一緒に生きて行かなくてはならない。

それに村八分にされるようでは、いつまでたっても自然栽培がスタンダードになる訳が無い。

僕がやりたいのは、農を換えるだけでは無い。
農を換える=その地域も換える

と言う事です。
僕もまだまだ十分にできているとは言い難い。

しかし!僕は地域に出ていきますし、地域を何とか盛り上げていきたい。

そして、地域に貢献が見えてくるからこそ、ようやく自然栽培にも目が向いてくる。

だから、自然栽培の百姓たち!
それを応援する仲間の皆さま。

まだまだ僕らは少数派です。
それをどうにかして普通レベルにまで持っていきましょう!

その為の本気の仲間100万人です。

Fan土 earth JAPANはそれも目指しています!
http://fando-earth.com/

皆様、地域や社会から逃げるんじゃねぇ!!の1日を!

【病気とは何か?トークライブIN米沢】
https://www.facebook.com/events/265821973541721/?ref_dashboard_filter=upcoming

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!