【種を下ろす時期!】

【種を下ろす時期!】

1961818_540616312724420_9120615198034808733_o

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内革命・愛とパワーを与える百姓中川吉右衛門です。

人参を掘って食べてみました!

もちろん無肥料・無農薬、自然栽培の人参です。

当然めっちゃくちゃ旨い!
これは先日の記事にもUPしたように、
僕が昨年の秋に実験的に種を下ろしてみたものです。

何を実験したのか?

詳しくは中川吉右衛門FBページに載せています。
https://www.facebook.com/kichiemon14th.rice?ref=hl

天然農法や自然栽培では、いつどんな時に種を下ろすか?
が一番重要なんですね。

これを見極めるには、やっぱり・・

自然と祭りあうしかないのです。
観察・経験・感覚。

まさに自然規範・自然順応ですね!

この実験で、やっぱり昔の人からこの風土で
生きてきたお百姓さんの言っている事は、
間違いないなと改めて思わされました。

そして、そう言った事を聞くなら、
もう今しかないんです。

そういった天然農法で生きてきた百姓って、
ほとんどが70代後半か、80を超えた方ばかり!

その方が、今、畑仕事が出来るているうちに、
聞いておかないと、その技術、教え、教養は
無くなってしまうんです。

だから、今!僕は聞きに行ったり、
教えてもらったりしています。

するとね、みんな喜んでくれるんです。

「オラだの話なんて、わがい(若い)人にはだでがらっちぇな~。
(うっとうしがられてさ)あんたなんでそんなこときぎでんや?
しかし、たいした若人だなwwww!!!」

この後、お話は長くなりますが、
とっても大事な事を教えてくれるんですね。

これは、今の農業雑誌なんて読んでも到底書いてない
本当の「農と暮らしと生き様と食」のお話。

今の「食育」なんて吹き飛んでしまうぐらい、
人間の生きざまの深みを感じられるのです。

これを貴重な情報と思わなかった、
今の世の中を見てみろよ。

手軽さ、便利さ、安さ。
損か得かだけであくせく動いて、
権利や主義の自分の都合ばかり声高に叫び、
そりゃ、世の中もおかしくなるさ。

今のままで、いいのか?
未来はそれで楽しいのか!?

そう思うからこそ、
僕は農を元気に楽しく美しく豊かにしたい!

溢れる想いが突き動かします。

ぜひ応援ください!

⇒お時間ある時見てくださいね!
http://www.youtube.com/user/fandoearth
※Fan土earthJAPAN会議Vol.1

皆様、世の中を見渡す一日を!

==皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!==
まずはここから応援してください!

⇒【Fan土 earth JAPAN Youtube!始動!】
http://www.youtube.com/user/fandoearth

【天然農法講座フリーメルマガ】※ぜひ読んでみてください♪
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

【Fan土 earth JAPAN】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.google.com/+Kichiemon14thNet
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!