【神奈川の力!】

【神奈川の力!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

先日、神奈川の湘南地区で2日間、3回のトークライブを開催して頂き、自分の思うままにお話させていただきました。

ご参加頂いた皆様、愉しんでいただけたでしょうか?

他の自然栽培農家やナチュラル系の方々のお話とは毛色の違うお話で、ビックリしたのではないかと、心から愉しませていただきました(笑)

自然栽培なんてとどのつまりどうでもいい!とか、
健康なんてどうでもいい!とか、
無農薬もどうでもいい!とか、
何を食べてもいい!とか、
健康法なんて無い!とか、
過去も未来も意味が無いとか、
政治家目指す人の話はツマラナイとか(笑)
JAは悪ではない!とか・・・

心の赴くままに、思い通りに好きにお話させて頂いております。

なので、セミナーでも講演会でもなく、トークライブなのです(笑)

しかし、皆様と一緒に同じ時間も空間も全てをシェアして、触れ合って混ざり合って、空気もシェアしてるのだから、もうこれは内臓までも一緒に触れ合って、最高に気持ちいいですね!!

なので、いつも誰よりも僕が愉しんでいます。

僕より愉しんでいるぜ!!って方は、ぜひコメント下さい(笑)
それが愉しむって事ですから♪

で、今回も、皆様とお会いしてお話させたて頂きた事を、想いのままアウトプットして見たいと思います。

今回感じたのは、やっぱり神奈川の力は凄い!と言う事です。

僕は山形を愛していますし、山形の百姓ですが、神奈川が日本の食と農を盛大に繁盛させる一発目の起爆剤のような地域であると言う事です。

いろんな要素がありますが、まずは人口が多いですよね。
なので、マーケットが大きい。

そして、海もあり、山もあり、自然もあり、農地もあり。

農家を神奈川でやれると言う事自体が、他の地域、地方より、それだけで凄いポテンシャルがあるのです。

東京に近いですし、交通の便も素晴らしい。

また、食や自然観の意識が高い人が沢山いますし、活動的な方も沢山います。

頑張っている農家さんであれば、情報をちょっとでも投げれば、そう言った方々に届くと思いますし、キャッチしてくれる方々が熱い方ばかり!

ここで、農と食の人達がたった一つだけ、「今」から「良い未来」を迎えに行く為だけに「結」の精神で力をあわせれば、愉しすぎる未来が生まれると確信します。

これが出来そうで出来ないんですよね。

みーんな、自分のエゴとか、自分のやり方とか、自分の~~~~って、いろいろいい事やっているんですが、とどのつまり「何の為にやってるのか」を聞けば、ほぼ100%に近いぐらい、「よりよい未来の為」なんです。

だったら、つまらない自分なんて捨てちまって、皆で愉しんでやればいいんです。

結局、思考が小さいんです。

僕達の心は無限なんですよ。

自然を愛する仲間なら、自然から全てを学ばなくては嘘ですよ。

自然が教えてくれる事は、枠を作ることでも、比べることでもなく、良いも悪いも強いも弱いも無いんです。

だから、自分のやりたい事も思いも、煩悩も欲望も最大限に持っていて良い。

でも、それだけに囚われてはいけない。

良い未来を今から迎えに行くといことであれば、そこは一緒のバスに乗って、大勢で、思い思いの素敵で美しい未来の景色を一緒に見に行った方が、断然愉しいに決まっている。

そんな事が日本の中で一番初めに出来る潜在能力があるのが、神奈川ではないか?そう思っております。

人が多い分、面倒な事は山ほどあると思いますが、それを愉しむ姿こそが、他の地域への影響力の強さになります。

神奈川、もっともっと愉しんで燃え上って下さい!

なにせ、僕の第二の故郷でもありますから。
(8年間横浜で暮らしていました)

18・19日。
僕と真剣に愉しく遊んでくださったすべての方へ、最大限の愛を込めて。
ありがとうございます。

僕の煩悩はもっともっと大きいので、神奈川だけでは無く、日本や世界ですから、もちろん他県のぼくでも神奈川が熱く盛り上がる事は関係あるんです♪

愉しんでください!

皆様、自分らしさなんて、在ると思うから無くなるんですよ!の一日を!

★食と農を全力で愉しむ仲間募集!!★
【Fan土 earth JAPAN メンバーになる】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!