【神の藝術!!】

10613137_623984537720930_421663536518035840_n

【神の藝術!!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

秋の天候は、時々刻々と変化します。

田んぼのど真ん中で作業をしていると、
遠くの山並みに厚い雲が見え、風が吹き、
どんどんとこちらに向かってくる。

「ああ~このままいくともうすぐ雨がふるな」

風がやむと、その厚い雲はすぐ近くまで来ていて、
ここから数キロ手前の地域では、「今」雨が降っているのがわかる。

つよい湿度と、それを含む雨の匂いが際立ってくると、
いよいよ雨がポツリポツリと落ちてくる。

その時、空を見る。

本降りになる雨なのか。
はたまたすぐやむ雨なのか。

「これはすぐに止むな」

と判断したら、しばらく軽トラで待機だ。

雨が弱くなり、厚い雲が僕の居る場所を過ぎ去ったその時。

自然と自然現象の神秘、神の藝術を目の当たりにしました。

そう虹です。

画像はその時のもの。

虹はさほど珍しくは無いかと思いますが、この虹。

わずか200メートルほど先から発生していて、
すぐ目の前に現れたのです。

虹の下の奥の景色が透けて見えるんです!

虹は沢山見て来ましたが、こんなに近くで発生する虹を見たのは初めてです。

完全で完璧なアーチ。

面白いのが、この雨雲の分厚さと、虹の対比。

この雨雲が過ぎ去り、今僕が居る場所は光がまばゆいばかりに刺す天気。

だからこそ、この虹の発生なのです。

見る見るうちに消えて無くなってしまいましたが、
この美しさは脳裏に焼きつきました。

百姓と言うのは、こうした中で常に自然とその現象を五感で感じているのです。

自然栽培の百姓ならなおのこと。

むしろその感覚が無ければ、作物に愛を与えたり、与えられたりする事も感じられない。

それを淡々とやっている事に、神はこうした美しさを見せてくれるのではないか。
与えてくれるのではないか。

「美しさ」は僕の中でとても大事なキーワードであり、人生の指針です。

美しい作物・美しい田畑・美しい景色・美しい風景・美しい身体・美しい食・美しい心・美しい言葉・美しい絵・美しいデザイン・美しい家・・・・・

周りが美しさで囲まれたら、美しさが暮らしに取り込まれて行けば、
自分も、人も周りも、環境も、そのすべてが光り輝くのではないか。

その為には美しいを素直に感じる感性が必要なわけで、それは美術館だけにあるものでも、写真集の中にだけあるものでもない。

すべては自然の中にあります。

勘違いしないでいただきたいのが、
自然が全て美しいとは限らないということ。

気持ち悪い物も、汚らしいものもあります。

それら全部が不均衡にあってこそ、自然は美しい。

田んぼの風景を電車から眺めて美しいと感じる。
プロの写真家が撮った自然の姿を美しいと感じる。

しかし、その田んぼに入って草刈りして見れば、もっと良くわかります。
その山に入ってきのこ取ってみればもっともっとわかる。

自然は混沌として、不均衡で、雑多無世界である事が。

それを全部ひっくるめて「自然は美しい」のです。

それを毎日のように感じる事が本来の百姓の生きざまであり、
それに育まれた美しさをしる心が、作物に現れる。

これからも美しい心で美しい作物を育てていきたい。
この虹を見せて頂いた自然への敬意をもって。

皆様、自然の表面だけの美しさでは、感性は磨かれない!!の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!