【祝!入水式!】

【祝!入水式!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓中川吉右衛門です。

米農家は「田んぼ」を作っています。

あたりまえでしょ!

って声が聞こえてきそうですが、僕はこう考えています。

昨日、入水式を行いました。
入水式とは、今年初めて田んぼに水を入れることです。

今までは乾かす時!で、乾期の状態だった吉右衛門田んぼ。
昨日ついに今年の入水式が行われました!!

毎年の事ですが、僕はこの瞬間がドキドキしますね~。

ついに田作りが始まるぞ!!!ってことですから。

田んぼは水が入ってようやく田んぼになる。

いままで、細かい作業から田起こしから、様々な作業も、この田んぼに水を張る為の下準備です。

この水を張った時から、田んぼが始まるのです。

なので、僕の中では、初めて田んぼに水を入れる時は式典のような気持ちになります。それが吉右衛門入水式。

「これから田んぼに水をいれますね!今年もよろしくお願いします!」

という、身の引き締まる思いがするのです。

水を張った時から、田んぼの中のいきものも一気に変わります。
当然、百姓の意識、気持ちも変わってしかるべきでしょ♪

百姓はコメを作ってるんじゃないですよ。
コメを作るのは稲です。

じゃあ百姓が作っているのは何か?

それが「田んぼ」です。

稲が良いお米を実らせる事が出来るように、稲が気持ちよく生長し一生を過ごす事が出来るように、田んぼという稲の生きる場所を作る事。

これが百姓の仕事だと僕は思います。

だから僕は「米づくり」よりも、「田作り」なんですね。

そして、稲が一番気持ちよく、のびのびと生きられる田んぼを作る事が出来るのは・・・・・

自然栽培のフリキッタ百姓に決まってるでしょ♪

僕は田んぼを作る。
そして自然栽培は作物も人もつくる。

そんな百姓が増えたら、農の未来は明るいでしょう!

Fan土 earth JAPANはそう言った百姓を生み出し育てる為、それを応援したい人のファンクラブです!

ぜひ応援してください♪
▼Fan土 earth JAPAN公式HP▼
http://fando-earth.com/

皆様、百姓は田んぼをつくる!の一日を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!