【皆知っているんです!】

10418389_611872602265457_5937265216427346401_n

【皆知っているんです!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

無謀にも、大阪で漫才をしてきました!!!(笑)

コンビ名はFan土 earth JAPAN!

と、言うのは冗談ですが、この画像を見る限り、
間違いなく売れない漫才師感満載ですね(笑)

冒頭のあいさつは、いつもこんな感じで、トークライブさせていただいております。

今回は、健康セミナーIN大阪!ということで、100名を越えるゲストの方々の前でお話させていただきました。

僕らは自然栽培の百姓ですので、自然と農業の現状、それをどうしたいか?
というテーマでお話しています。

一昔前の僕は、相当力んで自然栽培推しをしていました。

自然栽培は肥料も農薬も使わないんだ!
環境にも人にも優しく、未来永劫続けていける農だ!
農薬はおそろしいんだ!
肥料はこんなに害があるのだ!
だから自然栽培がいいんだ!!

と・・・・・・

でもね。
これ、やめました。

もちろん今でもそう思っていますし、その信念は揺らぎません。

が!!

これだけでは僕の目指す方向に行けない事がわかったからです。

僕が言っていた事は、要するに比較から生まれる善悪であり、
枠を作っていく行為です。

あっちはこうだから、こっちはこうだという概念です。
これが間違った正義を産む。

こんな事一切関係なかったんです。

本来の自然は、枠なんかどこにもなく、常に変化を続け、不規則であり、そして存在するものすべては連続しているのです。

今、SNSやネットの中で自然栽培だとか、自然農だとか、有機だ、循環農法だと、それはもう沢山の「地球と健康にこれがいい!!」という農法が溢れまくってます。

もう、沢山ありすぎてわけわからないでしょ(笑)

が!

そのすべては繋がっていて、それぞれがそれぞれに互いに響き合い、生命エネルギーを揺らしあっているからこそ成り立っている。

だから、こだわりの農法なんかをやってる人は、そのほとんどが、言っている事、目指している未来、現状の危うさを訴えるなんてことは、皆同じなんですよ。

要するに、
慣行栽培があるからこそ自然栽培がある。
有機農業があるからこそ自然栽培がある。
自然農があるからこそ自然栽培がある。
不健康があるからこそ健康がある。
添加物があるから無添加がある。
・・・・・・つづく

という、一見わけわからない状況が今の世の中なんです。

分かりますでしょうか(笑)

200年ぐらい前の日本を想像してください。

そこで、自然栽培が一番素晴らしいんだ!!と言ったところで、

「はぁ?お前何言ってんの??みんな自然栽培だべ!」
ですよね(笑)

当時の当たり前が、今は当たり前じゃなくなったって事です。

だから、誰もが皆、深く深くDNAや魂に刻まれているのです。
自然の神秘さや生命が持つ素晴らしい力を!

それをここ数十年の間に換えられてしまっただけなのです。

ただ思い出すだけで、皆、あっという間に換わる事が出来る。

これを思い起こしたり、取り戻すのに、慣行栽培も、有機栽培も、自然栽培も、添加物も、何もかも必要な物なんだと、僕は気がついた。

では、何を僕らは訴えていけばいいのか?

それは、

「すべての生物は親和力または愛という精神的なものを持つ」

これは目に見えない細菌、微生物、バクテリアなど、全てにおいてです。

これを本氣の本気で理解すること。

僕が良く言っている、「愛情ベースで作物を作ろうとすれば、自然栽培にたどり着く」に繋がる。

要は「愛がもっとも大事なんだ!」

ということを伝えていきたいと思っております。

Fan土 earth JAPANは、そうした全ての人をひっくるめて、本気の仲間を集め、それぞれがそれぞれを愛情ベースで応援する一つの船を作ります。

ぜひ!
一緒に一人ではできない事、一人では見れない未来を見に行きましょう!

皆様、遙かな夢を一人が抱き叶えていく時代は終わった!の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

【山形茶豆予約販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=125

☆あなたの夢の一つをいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!