【田んぼの畦は食材の宝庫!だった!??】

10356708_560930560692995_2064528417304223124_n

【田んぼの畦は食材の宝庫!だった!??】

全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

さ~て、昼のおかずを採ってくるか!

と言って、すぐ裏の田んぼに行き、野草をちゃちゃっと摘んでそれがお昼のおかずになるって、素敵じゃないですか?

今日は、ヨモギがあまりにも美しかったので、ヨモギを摘んで、そのままてんぷら!
この美味しさと言ったら・・・・もうたまるか!!

最高の食材ですね♪

しかもすべて天然の物ですし、原価0円ですよ。
それで今の時期の体に最高にいいもので、なおかつフリキッテ美味しい!

言う事なしです。

しかし、これはこの辺りの百姓でこれを出来る人はほとんどいません。

なぜでしょう??

今、この田植えが始まるか否かの時期と言うのは、田んぼの畦の今年一番初めの除草活動が行われるからです。

除草活動とは、、、、、一般の農業者であれば、「除草剤」を撒く事。

この時期の田んぼ見ればわかりますよ。

田んぼの周りや、畑の周りはまっ黄色ですから。

だからね、田んぼの畦には枯れた草しか生えていませんし、もし生えていたとしても食べたくないですよ。

本来、田んぼの畦と言うのは、野草の宝庫で、様々な野草が生え、すばらしい植物の多様性をみせてくれる場所なんです。

春の七草だって、田んぼの畦で全て採れる植物だった。

それが、除草剤を毎年3回も4回も撒くもんだから、草の多様性は失われ、ある決まった草しか生えてこなくなってるのです。

僕はこの新緑溢れる時期に、田んぼや畑の周りがマっ黄色になってる様を見るたび、胸が苦しくなる。

そんなに草が憎いのか!??

でも、一般の農業者はそれで別段普通なんですよ。
まったく普通に農作業を一生懸命してるのです。

除草剤を掛けられて、死んでいく草花の臭いってのがあるんです。

これは除草剤の化学薬品臭と全く違い、まさに今!細胞が死んでいくような「死臭」なんです。

これを嗅ぐたびに・・・・・

今の普通を絶対普通じゃなくしてやろう!

と、また魂が震えるんですよ!

これが農と脳を換えるって事です。

それを可能にするためには、フリキッタ、愉しく、美味しく、美しく生きている百姓をどんどん増やすことだ!

その思いがFan土 earth JAPANです。

これは、僕が今言ったような事を換えていきたい!と思う人たち全員で、新しい百姓を育て、増やして行く、ファンクラブのようなものです。

もうすぐ動き出します!
ぜひ応援ください!

僕と共に、農と脳を換えてみないかい!?

よろしくお願いします!

皆様、農を変えるんじゃない。換えるんだ!の午後を!

☆☆皆様の応援で、カッコイイ百姓を増やします!☆☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN 応援団員募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!