【田んぼと満月と農夫】

10532805_590833544369363_4981108743525389607_n

【田んぼと満月と農夫】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

「今日のわざを為し終えて 心かろくやすらえば 風は涼しこの夕べ
いざや楽しきまどいせん」

小学校の頃、キャンプファイヤーで歌ったこの歌。

僕は初めて聞いたあの日から、この歌がなぜか大好きでした。

この時はメロディーが好きだったんですよね。
歌詞の意味はほとんどわからない。
それが、10歳頃。

ちょっと大人になると、歌詞の意味を調べ、分かるようになりました。

そして、ますます好きになりました。
これが20代。

しかしここでも、まだメロディーと歌詞が大好きというレベル。

ここに体感。つまり感覚(五感)がすべて伴うと、それはもう大好きな歌を越えて、僕の暮らしの中に完全に落ち込み、それは僕の生きざまを彩る歌になる。

それを僕は、百姓をはじめた33歳の時に感じたのです。

日々農作業をしていると、日が暮れていく様を毎日のように見るようになります。
毎日違う表情を見せる日暮れ時。

美しい日もあれば、悲しくなる日もある。

しかし、そんな日暮れ時が僕は農作業をしていて、もっとも嬉しく、楽しく、そして美しい安らぎの時間になります。

夕暮れを見ながら、農道に座り込み、ぼーーーーーーーっと、ただただ、夕焼けぞらと田んぼを眺めながら、無心になっているなんてことは毎日のようにあるんです。

暑い最中、田んぼに入り、腰を曲げ、一心不乱に草をとる。
暑かった太陽の日差しも和らぎ、風が心地よい温度で身体を撫で始める。
気がつけば、あたりは薄っすらと夜と昼の境目の優しさを演出し、見わたせば、雄大な山々と大自然のキャンバスに神が描いた壮大な夕焼けと雲の藝術。

それに導かれるように田んぼからでて、ただただそれを見る。

その時です。
この歌が僕の暮らしに溶け込んで、流れてくるのは。

遠き山に日は落ちて
星は空を散りばめぬ
今日の業(わざ)をなし終えて
心軽(かろ)くやすらえば
風は涼し この夕べ
いざや楽し団居(まどい)せん

これが流れると、むねが熱くなるんです。

そして、今日も良い一日だった!!!最高に愉しかった!
ありがとう!!

と自然に思えるんです。

どうですか、皆様。
こんな感動と安らぎを感じた事、最近ありますか?

これが僕はお金では買えないものであり、そして本当の豊かさとはなにか?
を知る事になると思います。

本気で自然と祭りあう百姓をしていれば、毎日毎日同じ場所で、全く違う感動を味わう事が出来る。

百姓ってなんて素敵で豊かなんだろう。

心からそう思います。

皆様も、体験でも遊び気分でもいい。
僕の田んぼで味わってみませんか。

安心してください。いつでも吉右衛門はここにいますから。

皆様、心も体も脳味噌もサビついていないか!?の一日を!

☆皆様の応援で、本物の豊かさを提供します!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!